最新更新日:2024/06/28
本日:count up76
昨日:121
総数:573676

ほたる号 6/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はほたる号がやってきて本の貸し出しをしていただきました。
 1年生は先生と一緒に初めての体験をしました。
 今週は読書週間ということもあり、いつもよりたくさんの子どもたちが本を借りていました。
 次回は7月4日(木)です。
 

歯を大切にしよう 6/6

画像1 画像1
 今日は4〜6年の歯科検診がありました。
 歯科医さんのお話では、全体的にむし歯は減っているとのことでした。
 日頃から、歯みがきをしたり予防対策をしているからでしょう。
 保健室前の掲示板にもむし歯のすすみ方などが絵や写真で示されています。
 「受診のすすめ」というお手紙をもらったら早めに歯医者さんへ行って治してもらいましょう。

あじさいの花 6/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月に入り、あじさいの花が似合う季節になりました。
 学校のあじさいもきれいに花を咲かせています。

今西農園の様子 6/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今西農園は先週の雨と今週のお日様のおかげで野菜たちはすくすく育っています。
 かぼちゃは大きな黄色いつぼみができました。
 ピーナッツも黄色い花が咲いています。
 きゅうりは小さなきゅりらしきものが見えています。
 まきひげも見えてきました。
 

昼放課の様子 6/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課にバッタや蝶を捕まえている子がいました。
 一輪車を練習している子もいました。
 安全に気を付けて元気に仲良く遊んでくださいね。

図書館の様子 6/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はあじさい読書週間です。
図書館にも本を借りに訪れる子が何人かいました。
図書館の壁には司書さんがつくってくれたおすすめの本のカードや
6年生からのおすすめの本が掲示されています。
新しい本もたくさんあるのでぜひ図書館に来て読んでみてください。
明日はほたる号も来ます。
本をたくさん借りてたくさん読んでみましょう。

キキョウの花が咲きました 6/5

画像1 画像1
 昨年、植えたキキョウが今年も大きくなり、きれいな青色の花を咲かせました。
 キキョウは、宿根草なので、冬の間枯れてしまってもまた芽が出てきます。
 校内にはいろいろな草花が育っているので探してみるといいですね。

読書タイム 6/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はあじさい読書週間なので朝の今西タイムも読書の時間です。
 静かな空気が流れて落ち着いた雰囲気で1日のスタートがきれました。

つばめの巣 6/3

画像1 画像1
 今日、学校に来てみるとつばめの巣が2つに増えていました。
 再び、ツバメの子育てが始まりそうです。

あじさい読書週間 6/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は「あじさい読書週間」です。 
 週のめあても「10分間本を読もう」です。
 友達やペアの子と読書郵便でおすすめの本を紹介し合います。
 たくさん本を読んで自分の知識を増やしたり心を豊かにしたりしてほしいです。

今西農園の様子 5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日のたくさんの雨のおかげで、先週植えた苗は元気になっています。
 キュウリは花が咲きました。

朝の学年園の様子 5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年園のところで、1年生はアサガオ、2年生はミニトマト、3年生はホウセンカを育てています。毎日、自分の植木鉢に水やりをしています。
ずいぶん大きくなりました。

本日の下校について 5/28

画像1 画像1
 午後から大雨の予報が出ています。
 下校時刻は予定通り
 1・3年生は15:00 その他の学年は15:55です。
 15:55の下校は職員が付き添い下校をします。
 突然の大雨や雷の場合は下校時刻を遅らせる場合もあります。
 その時はテトルで連絡をします。

巣立ち 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、職員玄関を見ると4羽いた子ツバメたちが1羽になっていました。
 お昼前には、その1羽も巣立っていきました。
 ちょっぴり寂しいですが子ツバメが元気にどこかで飛び回っているのを願うばかりです。
 大きくなってまた来年戻ってきてくれるといいですね。

参観ありがとうございました 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開にたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
 子どもたちはおうちの方の前でいつも以上に頑張っていたと思います。
 ぜひ、ご家庭で今日の頑張りをほめていただけたらと思います。
 保護者の皆様の参観のマナーも守っていただきありがとうございました。

明日は学校公開日です 5/23

画像1 画像1
 明日は、学校公開日です。
  9:45〜10:30 2時間目
 10:50〜11:35 3時間目 が公開授業です。
 
  中間放課には、保護者ボランティアによる読み聞かせがありますのでご参加していただけたらと思います。

 お願い
 ・駐車場はありませんので、徒歩か自転車でお越しいただき、自家用車でのお越しはご遠慮ください。
 ・各家庭1部ずつ皮膚する参観カードを身に着けてください。
 ・授業参観中の私語はご遠慮ください。
 ・ビデオ・写真の撮影はご遠慮ください。
 

熱中症シミレーション 5/23

 本日の「熱中症シミュレーション」では、体育の授業中に熱中症になった場合の対応の仕方について、職員で確認及び訓練をしました。これから暑くなってきますが、こまめな水分補給をして、予防をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団班長会 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 通学団の班長会を行いました。
 通学団担当の先生よりチェックリスストを受け取り、自分の班がルールを守って安全に仲良く登下校できているかを確かめて各通学団の先生に提出をします。
 通学団で困ったことがあったら先生に相談してくださいね。

ずいぶん大きくなりました 5/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員玄関のツバメのひなたちはずいぶん大きくなりました。
 羽をばたばたさせたり巣からお尻を出してふんをしたりとっても元気です。

クラブの作品 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の生け花クラブの作品が校内に飾られていました。
 薄ピンク色のカーネーションと鮮やかな緑がさわやかな印象を受けます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます