最新更新日:2024/05/24
本日:count up19
昨日:155
総数:569288

今晩は中秋の名月です 9/29

画像1 画像1
 昨日もきれいな月がでていました。
 今晩は、中秋の名月です。
 秋は大気が澄んで月が美しくみえるために平安時代に貴族がお月見をするようになったそうです。
 江戸時代には、この風習が作物の収穫と結びついて庶民の間に広まり、お供え物をして十五夜を鑑賞するようになりました。
 今晩は天気もよさそうです。夜空を眺めてみましょう。
 

後期児童会役員選挙 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期児童会役員選挙の前に立候補者による立会演説会がありました。
 どの候補者も「みんなの役に立ちたい」「楽しい学校にしたい」など自分の思いを熱意を込めて演説していました。
 今伊勢西小学校の児童会は頼もしいです。

全校練習 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の全校練習が始まりました。
 今日は開会式の並び方と座席までの移動の仕方を練習しました。
 どの学年も先生の話をよく聞いてできましたね。

校門の工事 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校門の工事が進んでいます。
 校門の脇の部分はタイルが貼られました。
 白くて明るい感じになりました。
 子どもたちも登下校の時に門の工事の様子を見て完成を愉しみにしています。

ヒマラヤ花壇 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヒマラヤ花壇では、アメジストセージの花が満開です。
 アメジストセージは別名サルビア・レウカンサといって中央アメリカ原産のサルビアの仲間です。多年草で夏の暑さにも負けず、昨年よりも大きな株になってたくさんの花を咲かせています。

生け花の作品 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のクラブで生け花クラブの子どもたちが作品を校内に飾ってくれました。
 秋の草花たちが校内を華やかにしてくれています。

実りの秋へ 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月に田植えをした田んぼへ行ってみました。
 穂が出て順調に育っています。
 地域の方が水の調整や田んぼに入って雑草を取り除いて大切に育ててくださっています。
 ありがとうございます。
 収穫まであと少しです。
 

全校集会 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は全校集会がありました。
 はじめに、体操で入賞した児童の表彰伝達を行いました。
 
 校長先生のお話では
 笑顔でいるとよいこと

 1 免疫力があがる 
 2 やる気がでてくる
 3 友達とのコミュニケーションがスムーズになる
 4 幸せな気持ちになる
 5 笑顔は伝染する

 ぜひ、笑顔を意識して今週も頑張りましょう。

今朝の登校の様子 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝から校門の改修工事のため仮設の出入り口からの登校となりました。
 間口も狭いためいつもより長い列になってしまいました。
 マットを敷いていただいていますがでこぼこしていますので気を付けて通ってほしいと思います。

服のチカラプロジェクトに是非参加を! 9/8

画像1 画像1
 ”届けよう、服のチカラ”プロジェクト(UNIQLO・GU)に桜花学園高校の生徒さん(本校卒業生)を通じて参加します。各学級で動画を見て、協力を呼びかけました。
 難民の子どもたちへ、着なくなった古着を送りませんか(服のサイズは、赤ちゃん服〜160cmまで)。詳しくは、テトルで配信したチラシをご覧ください。
 回収期間は9月11日(月)〜10月13日(金)です。よろしくお願いします。

校門の改修工事 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から校門の改修工事が始まりました。
 9月中は、校門より少し東側に仮設の出入り口を作ります。
 来週の月曜日から仮設の出入り口を使うことになります。
 しばらく不便になりますが、気を付けて登下校をしてほしいと思います。
 新しい校門になるのが楽しみですね。
 この校門をくぐって帰るのは今日で最後になりました。
 

後期児童会役員選挙が始まります 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期児童会役員の立候補者の受付が中間放課にありました。
 多くの子が立候補の受付に来てくれました。
 選挙管理委員の子どもたちが手際よく立候補者に説明する姿が頼もしくみえました。
 今伊勢西小学校をよりよくするためにたくさんの子が立候補してくれてうれしいです。

図書館の様子 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の中間放課は、雨で駐車場が使えなかったため図書館がおおにぎわいでした。
 本を借りる子がいっぱいで図書委員の子も忙しそうでした。
 読書の秋です。本をたくさん読んで心を成長させましょう。

中間放課の様子 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課、久しぶりに友達と一緒に遊具で遊んだり虫を捕まえたり、サッカーをしたりして遊んでいる姿が見られました。熱中症対策をしっかりして元気に遊んでほしいです。

学級の様子 9/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式のあと、教室に戻って学活をしました。
 新しい教科書や手紙を配ったり、雑巾や宿題を集めたりしました。
 2学期の目標を発表しているクラスもありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます