最新更新日:2024/05/22
本日:count up32
昨日:165
総数:569146

今年もありがとうございました。 12/ 28

画像1 画像1
 今朝も寒く、校内の花壇には霜が降りていました。今年も保護者の皆様のご理解とご協力ありがとうございました。本校は明日から1月3日まで休校日となります。良いお年をお迎えください。

おみくじリニューアル! 12/26

画像1 画像1
保健室前の「健康おみくじ」が2024年バージョンにリニューアルしました。

毎朝、登校して教室へ行く前におみくじを引いている子が多くみられます。1日の運試しに、来年もぜひ1日1回引いてみてくださいね。

そして今年も毎日のように「大吉だ!」「え〜凶だった〜」と、
みなさんの一喜一憂する声が保健室に聞こえてきましたが、
来年はぜひ、その下の健康アドバイスにも目を通してもらえるといいな、と思います…!

生徒指導の先生からのお話 12/22

画像1 画像1
 終業式のあと、生徒指導の先生からお話がありました。
 今西っ子のめあての「い」「いのちを大切何よりも」を守ってほしいこと。
 特に自転車に乗るときは「「ヘルメット」を必ずかぶろう!というお話がありました。
 ルールを守って楽しい冬休みをすごしましょう。

表彰伝達 12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式の前に表彰伝達をしました。
 アイデア貯金箱の入賞、習字で入賞した子どもたちの表彰をしました。
 おめでとうございます。

通学団会 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から通学団会を行いました。
 通学団担当の先生から日頃の登下校の様子や冬休みの過ごし方についての話がありました。一宮市内で自転車の交通事故が増えています。ルールを守って安全に過ごしてほしいです。

リズムなわとび 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課にリズムなわとびをしています。
 今日もたく彫学年さんの子どもたちが練習をしていました。
 「さすが6年生!」
 「すごいね!」
 他の学年からあこがれの存在になっています。

もうすぐ冬休み 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みまであと3日。
 教室の後ろの黒板には、先生の励ましの、メッセージが書かれています。
 2学期よくがんばったね。
 一日一日大切に過ごそう!
 

絵手紙クラブの作品 12/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 絵手紙クラブの子どもたちの作品が昇降口に展示してあります。
 来年の干支「龍」と書かれています。
 力強く、昇り龍のような文字が素敵です。

生け花クラブの作品 12/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生け花クラブの作品が校内に展示されています。
 赤がきれいなお花でクリスマスを感じます。

2学期最後のクラブ活動 12/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目は2学期最後のクラブ活動でした。
 どのクラブも楽しく取り組むことができました。

表彰伝達 12/18

画像1 画像1
 児童集会の前に表彰伝達を行いました。
 今回は、あんざんの大会で優秀な成績をおさめたので表彰しました。
 おめでとうございます!

名鉄百貨店にて「いまにし大福」販売体験 12/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが田植えをして収穫したもち米を使い、「あんこや」さんに大福に加工していただきました。「いまにし大福」です。
 5・6年生から希望を募り、名鉄百貨店にて販売の体験をさせていただきました。11名のお子さんの参加となりました。子どもたちは次第に場になれて、大きな声で販売をすることができました。とてもよい経験になったことでしょう。
 いろいろな方の協力のもと、このような機会をつくってくださり大変ありがたく思います。

リズムなわとび 12/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課にリズム縄とびをしています。
 音楽に合わせて練習をしています。
 音楽に合わせて跳ぶことが難しいですが続けて練習することが大切です。
 体育の授業でも練習していきます。

新しい本が入りました 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館の前の掲示板に新しい本の紹介がされています。
クリスマスの本が多いです。
ぜひ読んでみてくださいね。

各種おたより 12/13

画像1 画像1
 職員玄関の近くに各種おたよりが置いてあるコーナーがあります。
 全校に配布はできない数に限りのあるものです。
 「ご自由におとりください」となっています。
 この時期は冬休みのイベント関係のものがいいです。
 興味のある方はのぞいてみてください。

落とし物コーナー 12/12

画像1 画像1
 2学期の落とし物が昇降口に展示されています。
 個人懇談会中は展示してありますので一度自分のものがないかどうか確かめてください。
 

ほたる号 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎月第1木曜日はほたる号がやってくる日です。
 今日も昼放課にたくさんの子が借りに来てくれました。
 「クリスマスが近いのでクリスマスケーキの本がないかな?」
 と探している子もいました。
 

5・6年 ビブリオバトル 12/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中央図書館の方に来ていただきビブリオバトルをしました。
 3冊の本を紹介してもらい最後に自分が一番読みたい本に投票をします。
 それぞれの本の説明のあとにさらに分からないところを質問してその本の魅力を深くさぐっていきます。
 さて、どの本が選ばれたのでしょうか?

プログラミングクラブ 12/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 プログラミングクラブでは簡単なプログラムを自分でつくっていきました。
 キャラクターがどんな動きをさせたいのか想像しながら楽しくつくっていました。

絵手紙クラブ 12/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵手紙クラブでは、クリスマスの絵手紙をつくりました。
 筆ペンでメリークリスマスとカタカナや英語で書くのは難しいですが味わい深い字がかけましたね。筆ペンで輪郭をかいたあとは絵の具で色をつけました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます