最新更新日:2024/05/24
本日:count up40
昨日:188
総数:569497

昇降口に新しいタイルが・・・ 8/28

画像1 画像1
画像2 画像2
昇降口の床のタイルが新しくなりました。
夏休みの間ずっと暑い中工事をしていただいたおかげで
新しいタイルが張られました。
もう少しで2学期の始まりです。9/1に間に合うように全力で工事が進められています。
間に合えば、新しい昇降口から教室に来てくださいね。
みんなの元気な姿が見られることを楽しみに待っています。

防火シャッター点検 8/25

  防火シャッターの点検が午前中にありました。火事が広がらないようシャッターが閉じるかの確認や、火災報知機の動作確認が行われました。未然の点検、確認をして2学期に備えていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日は出校日です 8/23

画像1 画像1 画像2 画像2
 元気な声が校舎の中に響いていました。夏休み、後半の出校日です。宿題をがんばっている子、お手伝いをがんばっている子、新しいことに挑戦した子、それぞれの夏休みを過ごしているようですね。
 残りわずかな夏休み。悔いを残さない充実した毎日を送ってくださいね。

残暑見舞い申し上げます 8/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風にも負けず、花壇のヒマワリやグリーンカーテンのツルレイシは元気です。
 8月も半ばを過ぎました。
 今西っ子のみなさんは元気に過ごしていますか?
 健康、安全に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

安全のために 8/ 8

画像1 画像1
 今日は、窓ガラスに飛散防止フィルムをはっていただきました。
 ガラスが割れてしまった時にガラスが飛び散らないように貼っています。 
 1枚1枚手作業ではっていただきました。
 子どもたちが安全に過ごせるためのものです。
 暑い中、ありがとうございました。

何の花でしょう 8/4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年園に元気に咲いています。

何の花でしょう。

ヒントは、1年生の子が種を観察したお花です。










答え:左から、百日草、マリーゴールド、ひまわりでした。

全校出校日 8/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校出校日の朝の様子です。
 「久しぶり!」みんな元気な顔で登校してきてくれました。
 昇降口が工事中なのでいつもと違うところから教室へ入りました。
 夏休みの思い出など友達と先生にお話できたかな。

今日も、朝から猛暑です。7/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝から猛暑です。朝9:00には、気温34.6°、WGPT(熱中症指数)33.1で運動中止レベルです。外・中の活動を問わず、水分をしっかりととり、熱中症には充分気をつけてください。
7/25から、昇降口の工事が行われています。学校に来る時には、出入りする工事車両にも気をつけてください。出校日には、体育館通路から校舎に入ることになります。登校時の注意・指示をしっかり聞いてください。

子ツバメ 7/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員玄関近くにある巣から、ツバメのひなが2羽落ちていたので、救助しました。1学期は7羽ほどが巣立っていきました。今回も、無事に育つよう、見守っていきます。

熱中症対策を 7/21

画像1 画像1
 夏休み中も暑さの厳しい日が続きます。
 職員玄関に暑さ指数を掲示しています。
 (土日祝日 学校閉校日は除く)
 学校へ遊びに来た時には目安にしてください。
 
 

本日から夏休みに入りました。 7/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から、42日間に及ぶ夏休みに入りました。
子どもたちがいない校舎内は、当然のごとくガランとしていますが、逆に今伊勢中バレー部男子が体育館で夏休みの練習を開始していました。

生徒指導の先生のお話 7/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式のあと生徒指導の先生のお話がありました。
 海や川の事故、交通事故にきをつけましょう。
 42日間という長い夏休みをだらだら過ごさず1日1日を早寝早起き、学習、お手つだいなど規則正しい生活をしましょう。
 と話されました。
 「今西っ子 夏休みのくらし」のプリントをおうちの方と一緒によく読んで楽しい夏休みにしてほしいです。

1学期終業式 7/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終業式を行いました。
 校長先生のお話では、
 あいさつ ひとりでできるようになることを増やす ルールを守る ことができた人は手をあげましょう。と聞くと たくさんの子が手を挙げていました。
 1学期、どの子もめあてにむかって頑張ることができました。
 明日から夏休みです。
 いろいろなことに挑戦したり、家のお手伝いをしたり、読書をしたりして有意義に過ごしてほしいと思います。

登校の見守りありがとうございました 7/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で1学期は終わりです。
 毎朝、雨の日も暑い日も地域の方や今伊勢中学校の先生方に子どもたちの登校を見守っていただいています。
 皆様のおかげで事故もなく安全に登校できました。
 本当にありがとうござくぃました。

通学団会 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から通学団会を行いました。
 通学団で仲良く安全に1学期登下校できたか振り返りをしました。
 夏休みも交通事故に気を付けて楽しく過ごしてほしいです。

中間放課 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、暑さ指数も4で空も曇り空だったので外遊びが久しぶりにできました。
 総合遊具やブランコで楽しく遊んでいる姿が見られました。
 

中間放課の様子 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も朝から暑く、熱中症警戒アラートが愛知県に出されていました。
 中間放課は外遊びができなかったので図書館は本を読みに来た子や夏休みの本を借りる子でにぎわっていました。
 今週は夏休み用の本が2冊借りられます。まだの人は明日借りましょう。

学年の花壇 7/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の花壇の草花も大きく育っています。
 ヒマワリやダイズ、ホウセンカなどです。
 子どもたちが花壇の草花にも水やりをしてくれます。
 ついでに生き物探しもやっています。
 今日は小さなカエルを見つけて教えてくれました。

夏休みも読書をしよう 7/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館の掲示板には新しく入った本の紹介があります。
 来週、夏休み用の本を2冊借りることができます。
 夏休みたくさん本を読みましょう。

暑さに負けず 7/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このごろ暑い日が続いていますが、校内の夏の草花は鮮やかな花を咲かせています。
 サルビア、マリゴールド、ベコニアはプランターからあふれるほどの勢いで咲いています。駐車場の北側のヒマワリも雑草たちに負けずにすくすく成長しています。
 ヒマラヤ花壇では紫色の真ん丸の花が咲いています。
 これは、「ルリタマアザミ」です。「エキノブス」ともいうそうです。
 「エキノブス」とはギリシャ語で「はりねずみのよう」という意味です。
 どちらの名前も花をみるとうなずけます。
 植物の名前って調べてみるとおもしろいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます