11月29日の給食
今日の給食は「ごはん・牛乳・白身魚フライ・ひきな炒り・小松菜のみそ汁・パックソース」です。
今日の大根・小松菜は福島県産です。今日はフライが大人気でした。 教室で「きょうはアジフライだ!」「(献立表を見た別の児童)しろみざかなフライだって」という会話が聞こえてきました。白身魚の正体は給食の定番「ホキ」です。 昨日配られた12月献立表のアジフライを、さっそく記憶していることが、驚きでした。 冬も本格的になり、ひきな炒りやおでんなどの大根料理がおいしい季節になりました。 最近いろいろな物が値上がりしていますが、大根は野菜の中でも値段が比較的安く、使える料理の幅が広いという特徴があります。 細切りにした大根を甘辛く炒める郷土食の「ひきな炒り」は、作り方も簡単です。ぜひ普段の生活から活用していきたいですね。 <ひきな炒り 1人分> ・大根 40g(5cmくらい) ・にんじん 5g ・さつま揚げ 5g 炒め油 適量 ・しょうゆ 2g(小さじ1程度) ・砂糖 0.3g(一つまみ) ・みりん 1g(しょうゆの約半量) ・水 適量 1.大根とにんじんは太い千切りにする。さつま揚げは短冊切りにする。 2.鍋に油を熱し、1を炒める。全体が熱くなったら蒸気が出る程度に水を入れ、ふたをして蒸しながら火を通す。 3.ふたを開けて調味料を入れ、全体が色づくくらいまで炒める。(この時はやや薄いと感じるくらいでよい) 4.火を止めて、食べる直前にあたためなおすことで、全体に味がしみる。 ※材料の量は好みで変えてもよい。肉や凍み豆腐の細切りなどを加えるのもよい。あたためなおすごとに塩辛くなるので、はじめは少し薄いくらいにする。ゆでたもちをからめるのもおいしい。 11月28日の給食
今日の給食は「黒糖パン・牛乳・小松菜のサラダ・マカロニのミートソース煮・りんご」です。
今日のりんごは会津産の「サンふじ」というりんごです。 サンふじは「ふじ」を袋をかけず育てたという意味です。「サン」は太陽の光を指します。 光を多く当てることで、傷や色むらができるけれど、その分味わいがよくなるという栽培方法です。 秋から冬の主要なりんご品種である「ふじ」は、日本から世界に伝わり、今や世界中で最も多く作られるりんごとなっています。 甘みと酸味のバランスのよさ、シャキシャキした歯ごたえのよさ、保存性のよさなどがちょうどいいということが、その理由です。 りんごは日本だけでも約2000種類、世界中では15000種類以上あると言われています。それぞれのちがいを感じながら、いろいろなりんごをいろいろな食べ方で、楽しみたいですね。 11月27日の給食
今日の給食は「ひじきごはん・牛乳・厚焼き玉子・白菜と昆布のあえもの・すまし汁」です。
今日のねぎ・豆腐・あぶらあげは福島県産です。 立冬、小寒が過ぎ、いよいよ本格的に冬になってきました。冬には血の流れをよくして体をあたためる「鉄分」を、しっかりとることが大切です。 鉄分は、血液のもとになる栄養素の一つです。不足すると貧血になり、体を動かすとすぐ息切れする、疲れやすい、朝起きられない、手足が冷えるなどの症状が現れます。 そんな大切な鉄分は、ひじきや豆類、レバーのような苦手にされやすい食材に多いという特徴があります。 また、効率的に吸収するためには、野菜などのビタミンCが必要です。 そのため、必要な量をとることがなかなか難しい栄養素です。 ひじきごはんや海藻入りのあえもの、豆腐入りの汁物などは、比較的鉄分をとりやすい料理です。 ぜひご活用ください。 ちなみにある児童はひじきごはんを見て「これ、ぼくのすきなごはんだ…おかわりするほどじゃないけど」と言っていました。 11月24日の給食
今日の給食は和食の日給食「麦ごはん・牛乳・いわしのしょうが煮・切り干し大根の煮物・曲がりネギのみそ汁」です。今日のねぎ・あぶらあげは郡山市産です。
11月24日は「いい(11) にほんしょく(24)」にちなんで、「和食の日」とされています。 苦手な献立かなと思ったのですが、「これぼくの一番すきなおかずです」と、いい笑顔で持っていく給食当番の姿があったり、魚やごはんの残食が少なめだったり、という様子が見られました。 今日の給食は「いわし」や「切干大根」「油揚げ」などで、かみごたえも重視しています。 よくかんで食べると、栄養がよく吸収されるだけではなく、体の代謝がよくなるという効果があります。 代謝がよくなると、体の冷えにも効果が出てきます。冬はよくかむことも大切にしたいですね。 4年生は先日「よくかむ」ことについて学習しました。 学習の後3日間しっかりかむ練習をし、今日の給食もよくかんで食べています。 11月22日の給食
今日の給食は「ハヤシライス・牛乳・ひじきサラダ・柿」です。
今日は小松菜が田村市産です。柿は福島県産の「会津みしらず柿」です。 柿は大きく分けて「甘柿(あまがき)」と「渋柿(しぶがき)」に分かれます。 はじめは渋くて種ができると甘くなる柿などもあり、とても多くの種類があります。 甘柿は主にあたたかい地域で育ちます。そのため、福島県の柿はほとんどが渋柿です。 アルコールやドライアイスなどで渋抜きをして食べる「会津みしらず(身不知)柿」や「ひらたねなし(平核無)柿」、干し柿の「あんぽ柿」に使用する柿などはすべて渋柿です。 今回の柿はアルコールで渋抜きをされ、しっかりとした二重の箱に入って届きました。 「柿が赤くなると医者が青くなる」ということわざができるほど、柿にはビタミンCやカロテン、カリウムなどが多く含まれています。 児童の間では好き嫌いが分かれる果物ですが、「はじめて食べたけど、おいしかった!」という声や「かき、だいすきー」という声なども聞こえてきました。 11月21日の給食
今日の給食は「ココア揚げパン・牛乳・コーンサラダ・いんげん豆のトマト煮」です。
児童のみなさんが心待ちにするココア揚げパンが、約半年ぶりに登場です。 顔も手も真っ黒にしながら楽しそうに揚げパンを食べる姿。 「ありがとうございますっ!」と頭を下げて早足で去っていく高学年男子の姿。 いつもは1人で運ぶパン缶を、2人でていねいに運ぶ給食当番の姿。 揚げパンを見て「おいしそう」とはしゃぐ友達の横で、豆の煮物を見て「これはぜったいおいしいやつだ…」とつぶやく姿などなど、いろいろな楽しい風景がありました。 先日6年生は、3月のリクエスト給食に向けて献立の作り方を学習しました。 ワークシートの「献立を作るときに取り入れたいこと」という欄に「きなこあげパン」の文字があります。 彼らのクラスで無事意見がまとまれば、リクエスト給食で新しい味の揚げパンが登場するかもしれません。 11月20日の給食
今日の給食は「麦ごはん・牛乳・さばの昆布しょうゆ焼き・千草漬け・どさんこ汁」です。
今日の小松菜は田村市産、ねぎは福島県産です。 3年生は授業や見学学習で曲がりねぎについて学びました。 担任の先生からの「11月のねぎは全部曲がりねぎですよ」という言葉かけに、「ねぎは苦手だけど曲がりねぎなら食べてみようかな…」と、毎回がんばってくれています。 また、野菜についての学習をした1年生は、写真を見ただけで「あ、まがりねぎだー」「しってるー」「おねえちゃんが、べんきょうしてたー」と興味を深めてくれています。 「千草漬け」の「千草(ちぐさ)」は「秋の庭の様々な草」を表す言葉です。 そこから「いろいろな種類」という意味になり、「いろいろな材料を使った料理」を表す名前にもなりました。 〜朝食調査は終了しましたが、給食委員会からの朝食メッセージを、1日1枚ずつご紹介させていただいています。各クラス1枚ずつ作成されました。掲載は順不同です。今回作成された分は今日で終了になります。〜 11月17日の給食
今日の給食は「ごはん・牛乳・さんまおかか煮・卯の花炒り・さつまいものみそ汁」です。
9日の焼き芋に続き、さつまいもの登場です。今日のさつまいもは福島県産です。 さつまいもはエネルギー源になる糖質のほかに、ビタミンCやカリウム、カロテン、食物せんいを多く含む食べ物です。 「きょうのみそしる、あまいね」としっかり気づいてくれた児童も多かったようです。 さつまいもには、時々茶色いシミのようなものや、黒色いかたまりのようなものが見られます。 この茶色いシミは、「ヤラピン(ヤラッパ樹脂)」というさつまいもの成分によるものです。 新鮮なさつまいもを切った直後に出る、白い汁が固まると黒くなります。 ヤラピンは、固くねばっとしておいしくないのですが、食べられます。 ポリフェノールと呼ばれる栄養素の仲間です。整腸作用がある成分として知られています。 給食ではヤラピンが砂をまきこみやすいことと、食感がよくないことから、取り除いて使用しています。 ヤラピンはさつまいもの油脂と糖分の固まったものです。そのため手や包丁などに着いた場合は、油汚れに強い食器用洗剤や重曹、油で落とすのがよいとされています。(お湯の中でゆっくりこすっても落ちます) 11月16日の給食
今日の給食はふくしま健康応援メニュー「コッペパン・牛乳・ポテトグラタン・大根ごまあえサラダ・コンソメジュリアン・キャラメルクリーム」です。
今日の大根とキャベツは福島県産です。 毎月恒例の「ふくしま健康応援メニュー」からサラダとスープが登場です。サラダはわかめなどで有名なあの会社、スープはマヨネーズなどで有名なあの会社からの提供です。 給食の「ふくしま健康応援メニュー」では、毎月「推し野菜」が一つ設定されています。 9月はピーマン、10月はトマト、11月はキャベツです。今回のスープもたっぷりのせん切りキャベツを使用することで、薄味でも味わい深くなるようにされています。 3月まで「ふくしま健康応援メニュー」は続きます。毎月の「推し野菜」は何か、ぜひ推理してみてください。 11月15日の給食
今日の給食は七五三お祝い献立「カレーオムライス(ドライカレー:オムライス用卵焼き:パックケチャップ)・牛乳・白菜とコーンのスープ・豆乳プリン」です。
今日のねぎ・ほうれん草・豚ひき肉・大豆ミートは福島県産です。 オムライスは昨年度の読書週間以来、一年ぶりの登場です。今回は中身をチキンライスではなく、ドライカレーにしました。 薄焼き卵はくっついて配膳しづらかったようですが、オムライスの残食は学校全体を見てもほとんどないくらい、大人気でした。 「今日の給食なんですか〜?」「カレーオムライスです。カレーごはんのオムライス」「…それ絶対おいしいやつだ〜」という会話があったり、 「こっちからはがすから、こっちで取ってね」「うん」という絶妙のコンビネーションが見られたり、 「見て。オムライスにケチャップで顔かいちゃった」「ほんとだー、かわいー。わたしもかいたよー」 というケチャップ絵の画伯が各教室に登場していたりと、楽しい風景がいろいろ見られました。 11月13日の給食
今日の給食は「麦ごはん・牛乳・ひじき手作りふりかけ・キムチあえ・すきやき煮」です。
ほうれん草・ねぎ・焼き豆腐・糸こんにゃくは郡山市産、小松菜は田村市産です。 「ふりかけ、すごくおいしかったです!」という児童からの言葉の通り、今日は全体的によく食べられていました。 今回は、あえものに「小松菜」、すきやき煮に「ほうれん草」という、冬の青菜二種類を使っています。 小松菜とほうれん草は、どちらも冬が旬のよく似た野菜ですが、味わいや特徴が違います。 小松菜はカルシウムが多く、クセが少ないあっさり味で、しゃきしゃきした歯ごたえが特徴です。加熱しても歯ごたえが残りやすいので、食感を大事にしたい料理には、小松菜が向いています。 ほうれん草はカロテンやビタミンCが多く、コクのある味と甘味があり、やわらかさが特徴です。火を通すとたっぷり食べることができ、他の素材の食感を邪魔しないという特徴があります。 それぞれの特徴をうまく使い、おいしく栄養をとりたいですね。 明日11月14日(火)は、小中連携による全校おべんとうの日です。お弁当や飲み物を忘れずに持ってきてください。 〜朝食調査は終了しましたが、もうしばらく給食委員会からの朝食メッセージを、1日1枚ずつご紹介させていただきます。各クラス1枚ずつ作成されました。掲載は順不同です。〜 11月10日の給食
今日の給食は朝ごはんモデル献立「麦ごはん・牛乳・鮭の塩麴焼き・ほうれん草のソテー・じゃがいものみそ汁」です。
寒くなってきたため、体をあたためる力がある汁物や緑黄色野菜を、手軽にとることができる朝ごはん、というテーマです。 今日は鮭とみそ汁が人気でした。「鮭の皮はおいしいね」「うん、一番おいしいと思う」などと言葉を交わしながら食べている児童の姿も見られました。 先月5年生で「朝ごはん」に関する食育活動を行った後、実際に家で汁物を作ったという報告が何件かありました。(写真中央) その時に、簡単みそ汁のもとである「みそ玉」を、ゆでたじゃがいも入りで作ってみたという児童がいました。 ひと手間かかる根菜のみそ汁も、工夫しだいで手軽にできるという発想が、とてもいいなあと感じられました。 〜本日朝食摂取状況調査の最終日です。給食委員会からの朝食メッセージを、1日1枚ずつご紹介しています。各クラス1枚ずつ作成されました。掲載は順不同です。〜 11月9日の給食
今日の給食は「きつねうどん・牛乳・にらとえのきのサラダ・焼き芋」です。
今日のねぎは郡山市産の曲がりねぎです。 焼き芋がおいしい季節になりました。給食でも「焼き芋」の登場です。冷凍品をあたためた品ですが、甘味があってほっくりしたおいしい芋です。 今日の少しおもしろかった話をご紹介します。 1.給食のサンプルを見ていた児童との会話 児童「麺にソフトめんを入れるんですか???」「え?」「だってこれ(と汁のあぶらあげを示す)」「ああ、あぶらあげです。確かに細くて白っぽいね」 大きい1枚だとかみきりにくいので、今日のあぶらあげは細切りでした。 2.検食(確認用の給食)を運んでいた際のある先生との会話 先生「……チョコバナナですか?」「焼き芋ですよ」「これ見て、断面が白くて全体茶色いから。大きさも」「ああ! 確かに。おいしそうなチョコバナナっぽいです」 真上からだと見るからに芋なのですが、目の高さに近いと横からの印象が強くなります。 連続で2件の見間違いを誘う、なかなかに罪作りな給食だったようです。チョコバナナな芋については、児童も「見える見える」「ぼくもそう思った」という感想でした。 〜現在朝食摂取状況調査の期間中です。給食委員会からの朝食メッセージを、1日1枚ずつご紹介しています。各クラス1枚ずつ作成されました。掲載は順不同です。〜 11月8日の給食
今日の給食は「ごはん・牛乳・豚肉の甘辛炒め・笹かまと野菜のごまあえ・里芋のみそ汁」です。
小松菜は田村市産、里芋は福島県産です。 本日は「いい歯の日」です。今日は汁に「ごぼう・にんじん・里芋」という秋が旬の根菜をたくさん使用し、下ゆでしたこんにゃくを入れてさらに歯ごたえを出しています。 よくかむことには、代謝をよくして体をあたためるという効果もあります。 根菜をしっかりかんで、寒さに負けない力を身につけたいですね。 最低でも一口十回以上、三十回を目指してかむようにしましょう。 昼休みにある児童が「先生、きょうのきゅうしょくおいしかったです」と声をかけてきました。 「何がおいしかったの?」と尋ねると「……スープ」と、いい笑顔で返してくれました。 苦手にされやすい里芋や根菜のみそ汁を、おいしく食べてくれたことが、とてもうれしい出来事でした。 〜現在朝食摂取状況調査の期間中です。給食委員会からの朝食メッセージを、1日1枚ずつご紹介しています。各クラス1枚ずつ作成されました。掲載は順不同です。〜 11月7日の給食
今日の給食は「ごはん・牛乳・鶏肉のチリソースかけ・大根スープ・ふりかけ」です。
今日の大根は郡山市産・小松菜は田村市産です。 寒さが厳しくなってきました。体をあたためるために、少しピリ辛のソースをかけたからあげにしました。 とうがらしの辛みは「カプサイシン」という成分です。血流をよくする力があるため、暑い日には汗をかくために、寒い日は血の流れをよくして体をあたためるために、よく使用されます。 にんにくやしょうが、ねぎ、こしょうなど、体をあたためる食べ物はいろいろあります。 体をあたためる方法や効き目の時間などは、食べ物ごとにそれぞれ違います。だから、いろいろなものを組み合わせて食べるのが大切です。 〜現在朝食摂取状況調査の期間中です。給食委員会からの朝食メッセージを、1日1枚ずつご紹介しています。各クラス1枚ずつ作成されました。掲載は順不同です。〜 11月6日の給食
今日の給食は「ごはん・牛乳・たけのこ入り信田煮・キャベツとツナのあえもの・豚汁」です。
今日のキャベツ・ネギは郡山市産です。ネギは曲がりネギです。 信田煮(しのだに)はあぶらあげの中に具を入れた煮物のことです。 「信田」は「きつね」の伝説に関係がある地名です。あぶらあげ→きつね→信田という連想から、あぶらあげの料理には「信田」という名前が多く使われます。 今回はたけのことひき肉が入ったものですが、今の季節は鍋物用として、いろいろなタイプの信田煮がお店にも並びます。 もち入りや卵入り、うどん入り、かんぴょうで口を閉じたきんちゃくタイプなどは定番です。 難しそうに見えますが、あぶらあげを切り開いて具を入れ、煮るだけなので、とても簡単です。 ご家庭でオリジナルのおいしい信田煮を、作ってみませんか? 〜本日より朝食摂取状況調査が行われています。給食委員会からの朝食メッセージを、1日1枚ずつご紹介しています。各クラス1枚ずつ作成されました。掲載は順不同です。〜 11月2日の給食
今日の給食は「コッペパン・牛乳・マカロニサラダ・白菜と肉団子のスープ煮・はちみつ」です。
しばらくぶりの、給食室手作り肉団子のスープ煮です。 季節の白菜をよりおいしく食べてもらうために、口どけのよい手作り肉団子を4人がかりで丸めました。 白菜は煮ると水分が出て量が少なくなる素材のため、鍋物や煮込み、スープなど汁ごと味わう料理にすると、汁に溶け出た白菜本来の甘味などをよく感じられます。 〜来週より朝食摂取状況調査が行われます。給食委員会からの朝食メッセージを、1日1枚ずつご紹介します。各クラス1枚ずつ作成されました。掲載は順不同です。〜 11月1日の給食
今日の給食は「ごはん・牛乳・照り焼きチキン・五目きんぴら・大根のみそ汁」です。
11月の給食のめあては「献立と栄養に 関心を持とう」です。 11月は「いい日本食の日(11月24日)」があり、また「朝食摂取状況調査」や「給食食材の産地調査」などもあるため、食育に縁が深い月になっています。 来週(11月6日〜10日)は今年度2回目の、朝食摂取状況調査が行われます。 今回も調査用紙には給食委員の「朝ごはんを食べてほしい」「汁物や野菜を食べてほしい」という気合がこめられています。 1週間「朝食を食べてきたか」「野菜や汁物を食べてきたか」を調査します。 最終日には「誰かといっしょに食べてきたか」という調査も行われます。 ご協力よろしくお願いいたします。 5年生は先日学活で「自分の力で、朝食に野菜や汁物を追加するには何ができるか」などを考えました。 休みの日に作り置きができる「みそ玉」や、マグカップでかんたんに作れるスープで、朝に汁や野菜を取ろうという意欲が高まっています。 6月に比較して、どんな結果が出るでしょうか。 |
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