ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

12月21日の給食

画像1画像2画像3
今日は「バンズパン・牛乳・もみの木ハンバーグ・コールスローサラダ・オニオンスープ・リザーブデザート」でした。デザートは「いちごケーキ」「チョコケーキ」「いちごプリン」から、自分で選んでいたものです。どのデザートも卵・乳の配合がないものです。
1年生の教室では、ちょうどデザートを食べ始める頃でした。ハンバーグ・サラダ・スープをきれいに食べ終わり、いよいよケーキです。どのデザートも「おいしい!」という感想でした。
2学期の給食も本日が最後です。79回の給食をいただきました。
明日はおべんとうを持ってくる日です。
3学期の給食は1月12日(火)から始まります。

12月18日の給食

画像1
今日は「麦ごはん・牛乳・さんまのオレンジ煮・白菜と塩昆布の浅漬け・重(じゅう)」でした。重は、郡山市湖南地区の郷土料理です。里芋・たけのこ・にんじん・しいたけ・わらび・ごぼうなどの野菜の具と、干し貝柱をもどしたダシで煮込んだ料理です。具だくさんのおいしい汁でした。

12月17日の給食

画像1画像2
今日は「ビーフストロガノフ・牛乳・グリーンサラダ・みかん」4回目の福島県産黒毛和牛でした。
ビーフストロガノフは、ロシアの牛肉料理です。牛肉の細切り肉と、玉ねぎ・マッシュルームなどのきのこをバターで炒め、デミグラスソースやトマトソースで煮込んだ料理です。給食室でも、牛肉と野菜をじっくり煮込んで仕上げました。

12月16日の給食

画像1画像2画像3
今日は「麦ごはん・牛乳・鶏肉のカレー竜田揚げ・小松菜のおひたし・冬野菜のごまけんちん汁」でした。
おひたしは、小松菜・にんじん・ホールコーン・キャベツが入りました。給食室では全体の量を量り、クラス事にはかって配食しています。自分が分けられた量を残さず食べると、必要な栄養量がとれるようになっています。
みそ汁には、れんこん・だいこんの冬野菜の他にも、ねぎ・じゃがいも・にんじん・豆腐・こんにゃく・白すりごま・みそが入った、体が温まるみそ汁でした。
鶏肉のカレー竜田揚げは、カレー粉・はちみつ・しょう油・料理酒で下味をつけて、かたくり粉をつけて米サラダ油で揚げました。ちゃんと火が通っているか確かめながら揚げて、数えます。1年生にも大人気のカレー竜田揚げでした。

12月15日の給食

画像1
今日は「ツイストパン・牛乳・ブロッコリーサラダ・豚肉と大豆のトマトソース煮・りんご」でした。豚肉と大豆の他にも、玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・しめじ・パセリ・にんにくが入り、トマトソースとトマトケチャップで味付けしています。豚肉も柔らかく仕上がりました。

12月14日の給食

画像1
今日は「ひき肉と卵の二色ごはん・牛乳・サーモンフライ・野菜のごまあえ・豆腐とわかめのみそ汁」でした。
みそ汁のわかめは、国産の三陸産わかめです。国内の中でも生産量が日本一で全国的にも有名です。三陸海岸は湾や入り江が入り込むリアス式海岸で、海のすぐそばに山々が立ち並びます。雨によって森の栄養が海へ流れ込み、栄養豊富な海となっています。
三陸産のわかめのみそ汁を、おいしくいただきました。

12月11日の給食

画像1
今日は「麦ごはん・牛乳・エビシューマイ・もやしのラー油あえ・八宝菜」の中華風の献立でした。八宝菜には、豚肉・たけのこ・玉ねぎ・にんじん・白菜・ピーマン・うずらのたまご・しいたけの8種類の具が入りました。味付けは鶏ガラスープとオイスターソースです。ごはんのおかずにピッタリの味付けでした。

12月10日の給食

画像1画像2画像3
今日は早めの冬至の献立「のっぺいうどん・牛乳・白玉入り冬至かぼちゃ・みかん」でした。
緑ケ丘一小の冬至かぼちゃのあんこは、給食室の手作りです。
朝8時前から小豆をコトコト煮ていきます。豆が柔らかくなったら、中ざら糖と三温糖を入れて、さらに煮ます。最後に味の決め手の「塩」を入れて出来上がり!蒸したかぼちゃと白玉の上にたっぷりあんこをかけました。
冬至にかぼちゃを食べると、風邪をひかないと言われています。他にも「ん」のつくものを食べるといいそうです。今年の冬至は12月21日です。

12月9日の給食

画像1画像2
今日は「麦ごはん・牛乳・豆みそ・ひじき入りおひたし・牛肉の肉じゃが」でした。
本日は、福島県産黒毛和牛3回目の使用です。いつもは豚肉の肉じゃがですが、今日はひと味違った肉じゃがでした。1年生の教室で、おかわりした人に手をあげてもらいました。たくさんの手があがり、みんなおいしそうに食べていました。

12月8日の給食

画像1画像2画像3
今日は「ピザトースト・牛乳・ポトフ・いちごヨーグルト」でした。
ピザトーストは、給食室の手作りです。ベーコン・玉ねぎ・ピーマンを炒めて、国産トマトケチャップとトマトソースを加えて具を作ります。厚切り食パンに具をのせて、上にチーズをのせて、オーブンで焼きます。
調理員さんが手をかけて作ってくれた、ピザトースト!おいしくいただきました。

12月4日の給食

画像1
今日は「麦ごはん・牛乳・パックひじきの佃煮・鶏ささみのみそドレッシングサラダ・おでん」でした。おでんの具は、一口がんもどき・福島県産豚肉のミートボール・生揚げ・ちくわ・こんぶ・こんにゃく・ごぼう・にんじん・だいこん・里芋が入りました。かつお節でとったダシでじっくり煮込みました。

12月3日の給食

画像1
今日は「食パン・牛乳・スライスチーズ・ツナポテトサラダ・五目スープ・大豆プリン」でした。五目スープには、鶏肉・たけのこ・にんじん・もやし・ほうれんそう・しいたけ・ねぎ・マロニーが入り、野菜たっぷりのスープでした。

12月2日の給食

画像1
今日は「麦ごはん・牛乳・鮭のチャンチャン焼き・のりあえ・打ち豆汁」でした。
打ち豆は、おもに日本海側などの豪雪などの豪雪地帯で、伝統的に作られている大豆の伝統保存食です。大豆を水につけてもどしたものを、石臼の上にのせて木槌でつぶして作ります。福島県でも会津地方で作られています。打ち豆の甘い香りがするみそ汁を、おいしくいただきました。

12月1日の給食

画像1
今日から12月です。
献立は「キャロット丸パン・牛乳・ハムとスパゲティのサラダ・シーフードチャウダー・りんご」でした。キャロットパンは、人参ペーストとバターを練り込んで、パン屋さんに作っていただきました。りんごは会津産のミツがたっぷり入った「サンふじ」でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 ・卒業式予行
3/18 ・愛校清掃
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961