ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

6年 会津夢浪漫紀行 はじめの1歩

画像1
画像2
画像3
11月1日、2日に予定されています修学旅行「会津夢浪漫紀行」(あいづ ゆめ ろまんきこう)に向けて「始めの一歩」を行いました。今日は、班の発表、役割分担などを行いました。今後、2日目の体験活動(赤べこの絵付けやガラス細工制作など)見学場所(飯盛山や武家屋敷など)お昼はどうするか?(ラーメン?ソースかつ丼?)などを決めていく予定です。自分たちで計画を立て、アポイントをとり(電話で)、実践していく。自分たちの手で「為す」ことの喜びや満足感、充実感が味わえればいいな〜と思います。

6年 AETの先生と

画像1
画像2
今日は、新しいAETの先生と外国語の勉強をしました。まず、AETの先生がオリンピックの聖火ランナーを務めた時に使用したトーチを見せていただいたり、持たせていただいたりしました。今日の学習は「過去形」でした。「enjoyed」「ate」「was」などを使って夏休みの思い出を発表し、英会話を楽しんでいました。

6年 プログラミング学習

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが大好きなプログラミング学習がありました。ICT支援員の先生のご指導の下、様々なプログラムを楽しみました。スタートボタンを押すと「○秒走ったら右に□度曲がる」「持ち上げるとクラクションを鳴らす」などをプログラムし、車を動かすことを楽しむことができました。今度は、簡単なゲーム作りなどもしていきたいと思います。

6年 何かを得るためには、何かを…

画像1
画像2
画像3
陸上競技交歓会に向けての練習が、本格的にスタートしました。朝や体育の時間、放課後、一生懸命練習しています。何事もそうですが、「何かを得ようとする時は、何かを失う時」もあります。例えば、朝のリレー練習(1枚目の写真)で上手にいかない部分があった。上手になるためには(何かを得るためには)、休み時間、遊ぶ時間を削ってでも練習に取り組む(2枚目の写真:何かを失う)。陸上競技交歓会に向けて、「私ってがんばれるんだ」という自己肯定感を育んでいきたいと思います。

6年 おいしいお弁当ありがとうございます

画像1
画像2
画像3
今日はお弁当の日。夏休みの課題の一つに「調理実習」がりました。カレーライスや焼き魚(下処理まで)、たこ焼きなどいろいろな献立に挑戦した子どもたちでした。でも、お家の人が作ってくれるお弁当は最高です。とってもおいしいものでした。いつかは、自分でお弁当を作れるようになることでしょう。来週、9日もお弁当になります。よろしくお願いいたします。

6年 世界に一つの宝物

画像1
画像2
画像3
1学期からの総合の時間に進めています「自分史」作りも順調です。誕生編を終え、今は「幼児編」(3歳ぐらいから1年生になる前)「お遊戯会で『白虎隊』を踊ったんだ〜。懐かしい!」「私は『レモン?』の役でずっと立っていたんだ〜。」などなど、7年前の記憶が一気に蘇りよもやま話をしながら、自分史を書いています。いよいよ小学校1年生編に入る子も出てきました。写真やその時の作品などがあれば、ぜひ自分史の中にとり入れていきたいと思います。

6年 自主活動日

画像1
画像2
火曜日は、基本的に委員会の「自主活動日」です。各委員会ごとに集まって、反省をしたり、それぞれの活動をしたりしています。生活・安全委員会さんは「お掃除が終わって班長さんが挨拶した瞬間に走って教室に戻る人が多くいるよ。」「危ないよね。朝の会や帰り会で各学級に呼びかけてみよう。」などの話し合いがされていました。環境委員会のみなさんは、毎日毎日廊下や階段清掃を自主的に行っています。自ら進んで活動する「緑っ子」は素晴らしいですね。

6年 成長期!

画像1
画像2
本日、2学期の「発育測定」が行われました。1学期に比べて、どの子も大きな成長が見られました。現在、子どもたちは第二次成長期真っ只中です。(成長に関しては個人差があります)成長期の子どもたちに必要なこととして、栄養、適切な運動、適切な睡眠が言われています。成長ホルモンは、入眠して約90分後のノンレム睡眠の時に分泌されるそうです。(睡眠のゴールデンタイムとして、午後10時〜午前2時が言われていますが、質の良い睡眠が最適だそうです。(所謂「寝落ち」などではなく)栄養や睡眠について、ご家庭でも話題にしていただけたら幸いです。

6年 陸上交歓会に向けて

画像1
画像2
10月に行われる「陸上競技交歓会」に向けての練習が始まりました。今日はドリル運動で体を慣らしてから、100m走の記録をとったり、幅跳びの練習をしたりしました。9月に入ると、朝(リレー練習)、体育(陸上運動)、放課後(希望制:種目練習)を使って練習していく予定です。今の自分を1センチでも遠く、高く、0.01秒でも速く、を目指して練習に励んでいきたいと思います。

6年 82日間のスタートです!

画像1
画像2
画像3
「小学校生活最後の」夏休みはいかがでしたでしょうか?今日の始業式で校長先生から「・自分の目標をしっかりと立てあきらめずに努力することの大切さ・自ら進んで行うことの大切さ・みんなで協力して行う大切さ」についてのお話を頂きました。その後、代表児童による「夏休みの思い出と2学期の目標」の発表が行われました。(このお子さんは、夏休み中一生懸命努力し、1000字以上を「ノー原稿」(暗記)で発表しました。)肌感覚なのですが、6年生の2学期が、学習面、生活面共に重要です。(3学期はほぼ「卒業」に向けて、一気に流れる傾向です)子どもたちが、今以上に自分を高めていけるよう支援していきたいと思います。保護者の皆様におかれましては、1学期同様のご理解、ご協力を賜りましょうお願い申し上げます。

6年 暑中お見舞い申し上げます

画像1
 暑中お見舞い申し上げます。
 小学校生活最後の夏休みをいかがお過ごしでしょうか?
 まだまだ暑い日々が続きます。規則正しい生活に心がけ、充実した夏休みをお過ごしください。
 皆さんに会えるのを楽しみにしています。6学年担任一同
 (余裕がある人はロイロノートで、現況を送って頂けたら嬉しいです)

6年 71日間、終了!

画像1
画像2
 1学期、71日が終了しました。校長先生から、夏休みについて次のようなお話を頂きました。「○夏休みにしかできないことにチャレンジしましょう。○家族の一員として家の仕事を1つ以上行いましょう。○一つしかない自分の命、生きているすべての命を大切にしましょう!」この71日間、様々な面でがんばってきた6年生です。いよいよ、小学校生活最後の夏休みです。事故や病気に注意して、充実した夏休みになるといいですね。学校で、夏休み中の過ごし方についてお話ししました。ご家庭でも、一度話をする機会を設定して頂きたいと思います。(学習や生活の約束事やネット、ゲームの使い方、留守番時の約束など)よろしくお願いいたします。(2組集合写真、データとびました…ごめんなさい)

6年 大掃除

画像1
画像2
画像3
 明日で1学期71日間も終了です。今日は、縦割り清掃後、各学級で大掃除を行いました。ディスクマットをピカピカにしたり、ロッカーを整理したり…。教室をピカピカにして夏休みを迎えたいと思います。お道具箱、習字セット、絵の具セットを持ち帰りました。お子さんと一緒に点検していただき(お子さんの実態によって「一緒に」「寄り添って」「突き放して」です。)補充のほどよろしくお願いいたします。

6年 1学期も残り…

画像1
画像2
画像3
1学期も残り2日となりました。1枚目の写真は4月22日、初めて撮った6年生の集合写真です。2枚目、本日7月15日に撮った集合写真です。毎日見ているとあまり気づくことはないのですが、比べてみると一人一人が「ぐっと」成長している様子、雰囲気が伺えますね。3枚目。今日のあるお子さんの三行日記です。この気持ちは嬉しいです。

6年 最後のプール

画像1
画像2
画像3
6年間お世話になった「プール」とも今日でお別れです。(今後、こんな事が多くなっていくのでしょうね。)水泳記録会後、お別れの意味も込めて(?)水遊びタイム。最後のプールを楽しみました。

6年 水泳記録会

画像1
画像2
画像3
小学校生活最後の水泳記録会が行われました。指定種目として全員が「25m自由形」を行いました。その後、選択種目として「ビート板25m」「25m平泳ぎ」「25m背泳ぎ」「50m自由形」「50m平泳ぎ」の中から1種目を選択し、泳ぎました。最後は、選抜リレー4×25m!自己ベストを出せた子、出せなかった子、それぞれでしたが、今日にいたるまでの練習過程で、多くの子が一生懸命頑張った水泳学習でした。

6年 夏休みも本と

画像1
画像2
画像3
今日は6年生の夏休み中の本の貸し出し日でした。「この本、入ったんだ〜。やった〜!」待ちに待った本を見つけて大喜びの子。「お勧めの本はどれですか?」と図書館司書の先生にお聞きする子。まだ見ぬ本の中身を想像する至福の時間を過ごす子。子どもたちの読む本の内容も少しずつ高学年らしくなってきました。夏休み中、一日のうち10分でも本に親しむ時間があれば嬉しいです。

6年 書写

画像1
画像2
画像3
現在、書写では、小筆を使い、文字の配列に気を配って清書する学習を行っています。始筆(筆の入り)を意識し、丁寧に書くことができました。

6年 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
「ドキドキする〜」「練習してきていいですか?」朝から図書委員のお子さんたちは緊張感に包まれていました。それは…。今日は1年1組さん、1年2組さんに読み聞かせに行く日でした。1年生に楽しんでもらえるようにビッグ絵本を選び、何度も何度も練習を繰り返してきました。終わった後は、緊張感から満足感いっぱいの顔に変身。こういう経験がとても大切なんですね。

6年 ブックトークをしよう

画像1
画像2
画像3
 国語科では「本は友達」の学習を行っています。ここでは、自分でテーマを決めて本を読み、自分が感銘を受けた部分、本から学んだことなどをまとめ、友達に紹介していく学習になります。テーマとしては、「友情」「平和」「共生・福祉」「努力」「自然」を設定する子が多いようです。決めたテーマに関して、図書館司書の先生にアドバイスを受けながら本(紹介する本)を設定する子も見られました。「本は友達!」読む本の幅を広げられていければいいな〜と思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/1 交通指導
2/2 新入学児童保護者説明会
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961