ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

6年 キラキラした瞳の先に

画像1
画像2
画像3
キラキラした瞳。集中して子どもたちは一点を見つめています。その瞳の先には…。先週、「絵本の窓」さんによる「絵本の読み聞かせ」が行われました。子どもたちはいつも以上に「し〜ん」と集中して絵本を見つめていました。子どもたちが初めて本に触れたのは恐らく「絵本」だったのではないでしょうか?中には「1年生の時に読んだ絵本が大好きで百回近く読んでいるんです。」というお子さんや「小さいときに毎日のように同じ本を『読んで、読んで!』ってお家の方にお願いしてたんだ。」というお子さんもいました。絵本の読み聞かせの効果としては、次のようなことが言われています。(所説あり)読み聞かせをすることで、子どもは「文字」と「声」と「絵」という3つの情報を多角的に取り込むことになります。 人の脳はさまざまな情報が重なることによってより強く記憶できるという仕組みを持っていることから、読み聞かせを行うことで複数の情報が一度に取り込まれ、子どもの記憶力を向上させる効果がある、そうです。と、難しい話はさておき、「絵本っていいな〜」「ほっこりするな〜」「絵本って楽しいな〜」そんな時間も大切ですね。「絵本の窓」の皆様、ありがとうございました。

6年 おめでとう!一年生の会

画像1
画像2
画像3
 水曜日に伸びに伸びてしまった「1年生おめでとうの会」を行います。新型コロナウィルス感染防止策を徹底しながら「1年生と、より仲良くなる」ために行っていきたいと思います。今日は、実行委員会さんを中心にリハーサルを行いました。縦割り活動は子どもたちの情感を養うとても大事な経験です。(詳細は後日)水曜日、どんな活動になるか楽しみですね。

6年 タブレット持ち帰り 始めました

画像1
画像2
画像3
週末、家庭にタブレットを持ち帰り、タブレットドリルを行ったり、歴史の調べ学習、国語の提案文のまとめなどを行ったりすることを課題の一つとしました。今日子どもたちが持ち帰ったのは1枚目の写真の物です。市から借りている個人用タブレット端末、充電器、そしてそれを入れるバッグです。バッグはPTA,児童奨励費から、一人一人のお子さんへのプレゼントとなります。ICT機器は正しく使うととても効果があるものです。タブレット端末確認書を再度、お子さんたちと確認の上、お話して頂けたら幸いです。

6年 薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
郡山警察署生活安全課のお巡りさんをお招きして「薬物乱用防止教室」を行いました。DVDを視聴しながら、ドラッグが人体に与える影響を教えていただいたり、ドラッグの依存性の危険について教えていただいたりしました。その後に、少年少女の薬物使用状況などを教えていただきました。何か「ドラッグ」というとテレビの世界、都会の世界のような感じを受けますが、実際郡山市でも未成年の子の薬物による検挙事例があるとのことでした。薬物の怖さ、誘われても断る勇気、薬物乱用による家族への被害、しっかりと心に受け止めた時間でした。

6年 大好きクラブ活動!

画像1
画像2
画像3
クラブ活動が大好きなお子さんはとても多いです。学校生活の中で、「自分たちの考えで進めることができる」(勿論、大人の適切な支援が不可欠ですが)活動の一つです。また、6年生にとっては異年齢集団を仕切る「醍醐味と責任」を感じられる活動でもあります。今日のクラブ活動では、どのクラブも6年生がしっかりと仕切るとともに、下級生が楽しめるように内容を工夫した活動が見られました。(写真は室内運動クラブ)さすが6年生ですね。

6年 体力テスト

画像1
画像2
今日は、「体力テスト」がありました。生憎の雨で、外で行う種目はできませんでしたが、体育館で「反復横跳び」など4種目を行いました。練習の時よりも1回でも多く、長く、自分の記録を伸ばそうと、頑張れた6年生でした。明日は「シャトルラン」を行う予定です。(校庭の種目は金曜日以降の予定です)

6年 【お願い】防犯ブザーなどのご準備を

画像1
画像2
画像3
 金曜日は集団下校的な一斉下校を行いました。お迎えなどお世話になりました。残念ですが、週末、「声をかけられた」「写真を撮られたかもしれない」などの話が聞かれました。本日、生徒指導の先生から十分に注意することのお話や「防犯ブザー」などを付けるお話を頂きました。防犯教室の時も、子どもたちにはお話しましたが、いざという時「大声で助けを求める」ことは難しいものがあります。ランドセル、放課後遊びに行く時のバッグに「防犯ブザーがついていますか?」(キッズ携帯でも対応できます)「電池は切れていませんか?」の確認をお願いします。よろしくお願いします。(別件ですが…ある子の日記。お巡りさんがパトロールしている姿を目にして「わたしたちはいろいろな人に支えられていると思いました。」との感想を書いてきてくれました。この感性が素敵だな〜と思いました。)

6年 委員会活動報告会

画像1
画像2
画像3
「緑ケ丘第一小学校をより良くしていこう!」と頑張っている各委員会です。各委員会が頑張っている姿や全校生へのお願いを広める目的で、タブレット端末で委員長さんのお話を録画しました。そして、その動画をお昼の「TV放送」で流しました。「緑っ子プライド」で、今以上に素敵な緑ケ丘第一小学校を創りあげていきたいものですね。

6年 シャトルランリレー

画像1
画像2
画像3
体力テストに向けての練習の一つとして「シャトルランリレー」を行いました。シャトルランとは一定のリズムに合わせて20mを走り、何回続けて走るかを測定するものです。途中、リズムが段階的に速くなります。2回続けて20mを走ることができなければそこで終了!走った回数をもとに持久力を見るテストです。今回は一年ぶり?のシャトルランに慣れること、チームで協力しながら目的を達成する喜びを育むことを目的として、シャトルランリレーを行いました。1チーム3人(男女混合なら、なお素敵)、1人が連続して走れるのは2回まで、チームで合計100回を目指す、ことでスタート!「代わって!」「任せて!」「大丈夫?」「頑張って!」「休んでいいよ。ぼくが頑張るから!」仲間を思いやる言葉がけがいたるところから聞かれました。ほとんどのチームが100回を超えることができました。時間の関係上、上限160回にしたのですが10チーム以上が160回を達成することができました。終了後は、どの子も汗だらだら。でも、チームで協力し目標を達成した心地よさでにこにこでした。

6年 体力テストの練習

画像1
画像2
来週の体力テストに向け、今週は「50m走」「立ち幅跳び」「ボール投げ」「反復横跳び」「長座体前屈」「上体起こし」の練習を行っていました。(この他に、「握力」「シャトルラン」があります。)体力テストをすることによって、筋力(握力),敏捷性(反復横とび),跳躍力(立ち幅とび),柔軟性(長座体前屈),筋持久力(上体起こし),全身持久力(20mシャトルラン)が分かります。現在の自分の体力・運動能力がどのくらいあるのかが確認できるとともに、年齢に応じて5段階(A〜E)の評価もうけられ、自分の苦手な部分の改善にも効果的です。人生100年計画の現在、健康で過ごしていければいいですね。

6年 くるくるクランク

画像1
画像2
画像3
図工では「くるくるクランク」の学習を行っています。クランクの仕組み(クランクを回すと、凸凹が動き、上に動いたり、下に動いたりする)をもとに、その動きを生かした様々なアイデアを考え、楽しみながら作品づくりを行っています。子どもたちの創造力は素晴らしいですね。完成が楽しみです。

6年 プール開き

画像1
画像2
朝の時間、今年度の「プール開き」を放送で行いました。校長先生のお話の後にスポーツ委員会委員長さんからの「誓いの言葉」、体育主任の先生から「水泳学習の注意」についてのお話がありました。小学校の水泳技能は、「プールに入った回数に比例する」と言われています。小学校最後の水泳学習です。今の自分の記録を1mでも長く、1秒でも速く泳げるように頑張らせたいと思います。なお、6年生のプール使用可能日は「月・水・木・金」となります。時間割になくとも天候によっては使用可能日に入る場合があります。ご面倒ではありますが、ご準備の程よろしくお願いいたします。

6年 8020運動

画像1
画像2
画像3
今日は歯科検診がありました。「80歳まで、自分の歯を20本保とう」とする「8020運動」があります。人生100年計画の現在では、ますます歯の重要性が問われています。「むし歯」は我慢していれば治るものではありません。検査結果は後日お子さんを通して配付致します。結果によっては早めに受診し、「100歳まで、自分の歯を20本」保てていたら素敵ですね。

6年 防犯教室

画像1
画像2
画像3
3校時に、郡山警察署生活安全課のお巡りさんを講師としてお招きして、防犯教室を行いました。講師の先生から定番であり重要な「いかのおすし」(お子さんにお聞きください。)についてのお話を頂きました。次に6年生が代表となって、下校中「不審者に呼び止められ道案内を求められた時」「不審者に無断で動画や写真を撮られた時」「一人で留守番しているときに強引に玄関を開けるよう迫られた時」の対処法をロールプレイをまじえながら詳しく教えていただきました。万が一に備えて、「自分の命は自分で守る」意識が大切です。ここでお願いです。「いかのおすし」の「お」。「大きな声で助けを求める」なのですが、不審者に咄嗟に腕を掴まれたり、迫られたりしたとき、思っているほど「大声」を出すことはできないそうです。そこで必要なのが「防犯ブザー」です。ランドセルに防犯ブザーはついていますか?ついていたとしてもきちんと音が鳴りますか?よくあることですが、防犯ブザーはあるけど、電池切れで音が出ない、ことがあります。一度ご家庭でも点検して頂きたいと思います。(結構、電池切れてます…)

6年 クラブ活動

画像1
画像2
画像3
今日は、子どもたちが楽しみにしていたクラブ活動の初日でした。クラブ活動とは、活動を通して,望ましい人間関係を形成し,個性の伸長を図り,集団の一員として協力してよりよいクラブづくりに参画しようとする自主的,実践的な態度を育てることを目標としています。また、活動内容としては、学年や学級を離れ,4年生以上の同好(同じ趣味)の児童をもって組織するクラブにおいて,異年齢集団の交流を深め,共通の興味・関心を追求する活動を行っていくものです。クラブ活動初日、6年生は「クラブ長」「副クラブ長」「書記」の3役を務めたり、楽しいクラブ活動にしようと3役とともに一緒に考えたりすることができました。楽しいクラブ活動を、「みんなの手」で築き上げていけたらいいですね。

6年 知能検査

画像1
画像2
2校時目に「知能検査」が行われました。3文字の文字群から意味のある言葉が作れないものを見つけ出す問題であったり、1分間言葉を暗記し、問題に答えたり、図形に隠れている三角形の数を見つけたり、どれも難問ばかり。しかも20問を制限時間2分、あるいは3分で答えなければなりません。歯ごたえのある検査でしたが、頑張れた6年生でした。(写真はそ〜っと廊下からです。)

6年 為すことによって学ぶ2

画像1
画像2
画像3
ドッジボールや鬼ごっこ、展望台探検、水遊び、遊具遊び…。みんなと一緒に遊んでいくうちに、互いの心の距離も近づいてきますね。

6年 為すことによって学ぶ1

画像1
画像2
画像3
「為すことによって学ぶ」という言葉があります。これは、頭で理解する大切さとともに、実際に行うことによって、より学んでいく!と言うことです。「百聞は一見に如かず」と同じような意味で使われます。6年生には、6年生全体が仲間である、という意識をもって欲しいなぁ、学年で何かをするときに、男子だけ女子だけ集まって「男子とだけしか遊べない」「女子とだけしか遊べない」(もちろんケースバイケースですが)のではなく、そのような枠を気にせず、「和」を尊しとして欲しいなぁと思います。と言うことでせっかくのお弁当日ということもあり、緑ケ丘公園に行ってきました。より6年生の「和」が深まるといいなぁと思います。

6年 後片付け

画像1
画像2
画像3
 5校時。本来ならば明日の運動会に向けての準備をする予定でした。その代わりに後片付けを行いました。体育館下倉庫から運ばれた各学年が使用するた運動会グッズや各係で使用する予定だったものを、もとの場所へ戻すお仕事でした。全校生のために、額に汗しながら運ぶ姿、運び終わった後に満足感や自己有用感に満ちた笑顔がとても素敵でした。

6年 高校生の先輩からのアドバイス

画像1
画像2
画像3
高校生の子が遊びに来た時に話題が「数学」の話になった時がありました。「数1とか数2とか問題難しすぎて、頭がこんがらからない?」とたずねると、その子曰く。「そんな時は『数直線』に表すと何とかなるんですよ!」数直線…小学校時代にさんざんお世話になるものです。小学校を卒業するとあまり使わないイメージだったので、この高校生の言葉は印象的でした。小学校時代に「数直線」を自由自在に使えるようになると、その後の世界にも役立つのですね。目指せ!数直線マスター!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 身体測定(中)
1/17 全校集会
1/18 児童会委員会発表準備
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961