ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

5年生「持久走記録会」

画像1
画像2
 9日(木)5年生持久走記録会を行いました。天候にも恵まれ、たくさんの保護者の方々の応援の中、いっしょうけんめい走ることができました。マラソンタイムでの練習、授業でのタイム計測などを継続して取り組んできました。一人ひとりが自己ベストをめざすという目標を持ち、最後まであきらめずにがんばることができたことで、心も大きく成長することができました。

5年生 外国語

 5年生の外国語では、目隠しをした友達に英語で道案内をするという活動を行いました。班のみんなを信じて、道案内をされた先には2種類のカードが。開けて初めて得点がわかります。どの班も楽しんでどんどん英語を話していました。
画像1
画像2
画像3

5年生 外国語

 今日は、外国語の学習で、体育館に、いろいろな場所をセオリジナルオリジナルタウンで道案内をしました。Where is the post office?のように、行きたい場所に案内するのですが、アイマスクをしているので、微妙な方向転換が結構難しかったようです。
画像1
画像2

5年生 図画工作科 いとのこスイスイ

 今日は、図画工作の学習で、初めて「糸のこ」を使用しました。刃をセットし、スイッチを入れて、思いのままに板を動かし、パーツに切り分けました。ミシンに、ちょっぴり似ています。安全に留意しながら、くねくねに切ったり、まるく切ったりなど楽しく進めていました。
画像1
画像2

5年生 総合「タイピング練習」

画像1
画像2
 総合の時間、ローマ字入力でタイピング練習をしました。「場所によって、使う指が決まっているんだね。」「少しはやくできるようになってきた。」と、楽しみながら行うことができました。

5年生 「絵本の窓」

画像1
画像2
画像3
 今回も『絵本の窓』の方々による読み聞かせがありました。ハロウィンの時期ということで、ハロウィンの話もしてくれました。また、前回と同じシリーズを紹介してくれました。

5年 ハロウィンパーティー

 今日は学級活動で話し合って内容を決めたハロウィンパーティーをしました。飾りも自主的に協力して作りました。仮装もしたい子はして、ゲームを楽しみました。終了後はみんなて丸くなっておいしいお弁当を楽しく食べました。楽しみ尽くした1時間でした。
画像1
画像2

5年 HAPPY HALLOWEEN

今日は、ハロウィン。マントに身を包んだり、ジャックオウランターンを仮面にし手作りのコスチュームで仮装し、ゲームを楽しみました。何でもバスケットやじゃんけんゲーム(じゃんけんに負けると自分の陣地である新聞紙の面積が小さくなっていく)など盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 食育2

 今日は栄養士の先生に、朝食の大切さについて教えていただきました。班ごとに、よりよい朝食のメニューを考えて発表し合いました。朝食を取ることが学力向上にもつながること、脳や体のスイッチを入れる働きがあることなどを学びました。
画像1

5年生 プログラミング

今日は、プログラミング・レゴマインドストームの最終回でした。今回のミッションは、「センサーで障害物をキャッチしたら、それを避けて曲がり、次の障害物のところで、また曲がり、最後はバックでもどる」でした。このミッションをペアの友達と試行錯誤しながらクリアすることが出来ました。算数的要素や順序よく考えて課題をクリアするなどプログラミングが普段の学習にもつながることをあらためて感じた時間でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 HAPPY HALLOWEEN

今日は外国語の学習で、AETの先生に出されたハロウィンのクイズに答えたり、ハロウィンの話を聞いたりなど楽しく活動しました。AETの先生の演出に大盛り上がりでした。2枚目は驚いているシーンです。
画像1
画像2

5年生 学年行事

今日は、5校時目に学年行事が3年ぶりに開かれました。学年委員さんによる企画・運営に感謝申し上げます。親子でデザインを考え、スクラッチ(オリジナルの電気スタンドの傘のようなもの)にチャレンジしました。世界に一つのすてきなものに仕上がりました。学年委員の方々、準備・片付けをありがとうございました。保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2

5年生 初めて持久走練習しました

画像1
画像2
 11月9日(木)持久走記録会に向けて、持久走の練習が始まりました。最初の記録をもとに、一人ひとりに自分の目標を立たせて、自分のがんばりを記録の伸びとして実感できるようにしていきたいと思います。

5年生 国語科 学校をよりよくするために

 国語科の学習で、「学校をよりよくするために」課題をあげて、話し合いをしています。取りあげた課題を解決するための改善策を付箋に表し、自分の立場を明確にしながら話し合いを進めているところです。次回は、話し合った結果を共有します。各グループどのような結果が出るのか、楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年生 図工科「多色刷版画」刷り始めました

画像1
画像2
 版木の彫りが終わりました。今度は、さまざまな色を使い、刷り始めました。「色が薄くなったら、もう一度色を加えて刷ればいいよ。」「絵の具を混色すると、いい色になるよ。」「白の絵の具を混ぜると、色が映える!」など、友だち同士で情報を交換しながら進めることができました。

5年生 朝食を考えよう

 今日は、主任栄養技師による食育の授業がありました。なぜ、朝食が大切なのか、データを基に考えました。ある献立に一つメニューをプラスして、栄養バランスを考えた朝食を作り、それをクラスで共有しました。ぜひ、休日に作ってみてはいかがでしょう。
画像1
画像2
画像3

5年生 彫りすすめて重ねて重ねて

 今日は版木を彫り進めて、刷り進めることにもだいぶ慣れてきたようです。コツを掴み、友達に版画用紙をもってもらい、二人で版木に用紙を乗せる息の合った様子も見られました。続々完成に近づいています。
画像1
画像2
画像3

5年 総合 プログラミング

画像1
画像2
今日はプログラミングの授業で『LEGOマインドストーム』というプログラミングをして、ロボットを動かす内容で活動しました。90度に曲がったり、回転させたり、音楽までつけたりと、子ども達の吸収力に驚きました!

5年生 音楽「キリマンジャロ」

画像1
画像2
 音楽科では、合奏曲である『キリマンジャロ』を聴きました。子どもたちは、「すごくノリノリの曲!」「かっこいい!」と盛り上がっていました。すぐに、リコーダーと鍵盤ハーモニカのパートを音階で歌ったり、教科書に音階をメモしたりしました。その後、4小節ごとに練習をしました。8分休符があり、少し難しいリズムですが、『キリマンジャロ』独特のリズムをとらえて、楽しんで演奏することができるようになってきました。これからは、太鼓やタンバリンなどのリズム楽器の練習もして、合奏を楽しみたいと思います。

5年生 学活「朝食について考えよう」

画像1
画像2
 学活では、主任栄養技師の大山信代先生を講師に迎えて、朝食について考えました。朝食の働きを確認し、ご飯やパンは脳のスイッチ、肉や魚などのおかずは体のスイッチ、野菜のおかずやスープは、おなかのスイッチであることを教えてもらいました。それから、グループごとに『自分たちが1品たすとしたら?』と追加のメニューを考えました。「野菜たっぷりのみそしるを追加して、体が温まるようにしたい。」「ほうれんそうのおひたし、ベーコン入り野菜炒めを追加して、栄養バランスをよくしたい。」という考えを発表しました。最後に、大山先生が火を使わなくてもできる『マグカップスープ』『みそ玉』の作り方を紹介してくれました。子どもたちは、「週末に作ってみたい。」「やったら大山先生に伝えます。」と喜んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 学期末短縮1
3/5 学期末短縮2
3/6 学期末短縮3 愛校週間〜3/18
3/7 学期末短縮4
3/8 全校集会 卒業式練習1
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961