5年生 人権教育![]() ![]() 今日は放送大学の撮影も入りました。 いつもとは違う雰囲気での授業となりましたが、自分の人権も、友達の人権もどちらも大切であることを改めて学ぶことができました。 5年生 お楽しみ会![]() ![]() ![]() 特技の発表会では、一人人形劇やマジック、バスケや楽器の演奏、お祭のお店屋さんでは、糸引きくじや射的、言葉遊び等様々な屋台がでました。 みんなで楽しいひと時を過ごすことができました。 5年生 2組算数科授業研究![]() ![]() ![]() 全国学力調査で出題された複雑な形の面積を求める授業でした。 出題された瞬間は、こんな形解けるかな?と不安な表情の子ども達でしたが、 解答はロイロノートで全員で共有することで、更なる理解が深まりました。 全国学力調査を受験するのが6年生であることから、6年生が解く問題でも、みんなで解くことができるんだね!という自信にも繋がったようです。 5年生 日産ものづくり講座![]() ![]() ![]() 日産いわき工場より雪道の中ご来校いただきました。 いわき工場では、エンジンが作られています。 講座ではエンジンの組み立て体験や、素材の軽量化の工夫について、世界中から部品がいわき工場へ集められエンジンになっていることを各ブースで学びました。 子ども達は、更に自動車作りに興味を持つことができたようで、質問タイムは、日産の方が時間内で答えることが出来ないほどの挙手が見られました。 5年生 バレーボール![]() ![]() 初挑戦の子ども達も多く、まだまだパスを繋げて試合… には難しいところですが、バウンドありというルールにしたことで、みんな楽しんでバレーボールに挑戦していました。 5年生 総合発表会
今日は総合の学習で調べてまとめた将来の夢についてのスライドの発表会です。
しかし、いつもとクラスの雰囲気が違います。 それは、各クラスに1から4組までのメンバーを入れ替え様々なクラスの友達の発表を見て、聞いて学べる発表会だからです。 教室の中は、4クラスの友達が揃っており、緊張した雰囲気です。 そんな中で、一人一人がドキドキしながらも堂々と発表をしました。 友達の発表の良い点や成長を感じたりできる有意義な時間となりました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 3組算数科授業研究
12月4日,5年3組の算数科の授業研究が行われました。
三角形の面積の求め方を考える授業でした。 今まで学習してきた,平行四辺形や長方形等の面積の求め方を使って,面積を求めるために,三角形の形を変形させて,考えました。 考え方は,様々出され,自分の考えをロイロノート・スクールを活用して,クラスの仲間へ,知らせました。考えを紹介するとともに,実際に三角形を切ったり,動かしたり,矢印を書き込んだりしながら,お互いの考えの理解を深めました。 自分達の言葉で,求め方を多様に考え,理解を深め合う姿が多くの場で見られ,とても実りの多い学習となりました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 1組算数科研究授業![]() ![]() ![]() 三角形の面積を求めロイロノートで送信し、自分の考えや友達の考えを交流しました。 友達の考えを進んで調べ様々な求め方を考えようと真剣に取り組んでいました。 5年生 4組算数科授業研究![]() ![]() ![]() 面積を求めたらロイロノートを使い、先生へ提出します。 ロイロノートを使うと、みんながどんな考え方で面積を求めたのかがとても見やすく、様々な考え方にふれることができます。沢山の求め方があり驚きました。 4組の皆さんの授業に意欲的に取り組む姿が大変素晴らしかったです。 5年生 1年生にタブレットの使い方を教えよう![]() ![]() ![]() 今年度は異学年交流の、みどりのきょうだいも制限されていたため、初めて1年生と触れ合う時間となりました。 「1年生とってもかわいかったよ!」 「タブレットドリル全部正解していたよ!1年生すごいね!」 初めてお兄さん、お姉さんとして1年生と関わることができた喜びがあったようです。 5年生 持久走記録会![]() ![]() ![]() 保護者の皆様の応援もあり、本番はタイムも伸びが良く、大変ハイペースな走りでした! 最後まで全力で走り切りたいと話していた子ども達の素晴らしい走りを見ることができました。 5年生 総合![]() ![]() ![]() その会へ向けてクラスの中で発表の練習会を行っています。 一人一人発表し、その後ロイロノートを使い発表の良かった所や改善点を発表した友達へ送信します。 学級みんなから発表の感想をもらえて、子ども達はとても嬉しそうでした。 5年生 総合 将来の夢は?![]() ![]() 今日は、まず完成したスライドをグループで発表しました。 話す速さは? 声の大きさは? スライドは黒板に映した時遠くからでも見やすい情報量か? 時間は長すぎないか? 友達と確認し合いながら発表しました。 友達の将来の夢にみんな興味深々でした。 まとめ方、話し方等改善点も見つけられたようです。 次回は学級全員へ向けてプレゼンテーションを行います。 5年生 持久走記録会へ向けて![]() ![]() チームに分かれ自分達の力の限界にチャレンジしています。 記録会は来週! 本番へ向けて自主練をしている子もいるようです。本番が楽しみです。 5年生 図工「彫り進み版画」![]() ![]() ![]() 残したい色の部分を彫り、次の色を重ねて行きます。 外側の広い面積部分を彫るのに苦労している様子が見られましたが、だいぶ彫り進めることができたようです。 5年生 算数「平均を使って自分の歩幅を知ろう」![]() ![]() ![]() 一人一人の歩幅に違いがあることも、子ども達にとって大きな発見であったようです。 5年生 図工彫り進み版画
図工では彫り進み版画を行っています。
色を重ねていくことを想像して配色、彫り方を考えています。 今日は最初の彩色を行いました。 今回の版画にどのように色が重なって行くのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 5年生 プログラミング学習![]() ![]() ![]() みんなが知っているゲームだけあって、いつも以上にプログラミング学習に意欲的に取り組んでいました! 終わった人は、友達へ進んで教える姿も多数見られました。 5年生 緑ケ丘ダービー![]() ![]() 今日はダービーの練習です。 今年度はコロナ対策で馬の手前の持ち手に棒をつけ、いつもよりも距離を保てるように配慮しました。 そして、軍手を着用して競技を行なっています。 本番まで約1週間です。 5年生 Mbotの創作機能を使って![]() ![]() 自分たちで作ったルートを攻略できるよう頑張りました。障害物を立てたり、音楽を鳴らしたり、楽しみながらゴールを目指しました。 |
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702 住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1 TEL:024-942-2960 FAX:024-942-2961 |