4年生 図工「願いの種から」
「将来の夢」をテーマに、夢の世界を表現しました。
薬剤師、看護師、野球選手、獣医師、ゲームのプログラマー、宇宙飛行士など、子どもたちの願いが広がります。 そろぞれの夢と関連する「こと、もの、人、自然」を紙粘土で作り、ステージに展示しました。 製作そのものも楽しいのですが、それ以上に心が揺らいだのが夢への思いです。 次第に出来上がってくる自分の夢の世界を目の当たりにしたからでしょうね。 製作前よりも、さらに夢に向かう気持ちを強くすることができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 体育「跳び箱」
美しく跳ぶことを目標に、開脚跳びと閉脚跳びを練習しました。
一番のポイントは、両腕で全身をしっかりと支えることです。 子どもたちは、強く踏み切り、腰の位置が高くなるよう両腕で支えることを意識しながら跳びました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 ポール先生と英語
今日は、さまざまな動作の表現を学びました。
クリスクロスゲームやジェスチャーゲームを通して 楽しく学習することができました。 ![]() ![]() 4年生 総合「マルバハギが咲く学校」
緑小のシンボルフラワーはマルバハギです。
校章にもデザインされていますが、どんな花なのか分からない子どもが多いことを残念に思い、学校に植える計画案をつくっています。 マルバハギにとってよりよい環境と日常的に触れ合うことができる場所の二点をクリアできる場所を考えました。 子どもたちは、来年の秋、マルバハギが咲く学校を想像しながら計画を進めています。 子どもたちの願いを実現させるためには、たくさんの知恵を重ねなくてはなりません。 この過程が、学級という集団での学びのよさを実感させてくれると信じています。 ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽 5音で旋律をつくろう パート2
前時に作った旋律に、強弱や速さの変化をつけました。
まずは、短い物語を作ることから始めました。 音楽に情景を重ねることで、表現を工夫できるからです。 公園で遊んでいたら、突然の激しい雨が降ってきたので、トイレで雨宿り。 しばらくして、雨が止むとお日様も出てきたので、また、楽しく遊びました。 ある班の物語です。 この物語に合わせて、強弱や速さの工夫をしました。 この学習を通して、子どもたちは、音楽の表現は情景と深く関わっていることに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 理科「水のすがたと温度」
沸騰した水の中から現れた泡の正体を突き止める実験をしました。
泡を集める実験をすると、沸騰するビーカーに伏せたろうとと繋いだビニール袋に水滴がつきました。 子どもたちは、びっくりです。 ビーカーの中の水がゴム管を通っていった様子は、なかったからです。 実験の後、水の量が減ったことと、蒸発の学習を関わらせ、泡の正体は水蒸気だと話し合いました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽「5音で旋律をつくろう」
5つの音を使って旋律づくりをしました。
木琴の派生音(鍵盤楽器の黒鍵)だけを使って、一人一人が作曲しました。 今日の課題は、決められたリズムに旋律をつけること、最後は終わった感じにすることです。 最後に班のメンバー全員の曲を繋いで完成です。 初めての学習でしたが、どの班も素敵な音楽を創ることができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 図工 夢色ランプ
完成披露会を開きました。
鑑賞をするために、一つ一つ順番に点灯すると、 「きれい。」「天井まですごくきれい。」 うっとりと見つめる顔が並びました。 一つ一つ色も形も違うので、透過した光に映し出される色と形が違います。 その違いがあったからこそ、どのランプの美しさも心に届いたのだと思います。 世界に一つだけのランプ、ぜひ、お家でも照明を消して楽しんでみてください。 ![]() ![]() ![]() 4年生 なわとび記録会 パート3
2月4日の3校時目に、4年生のなわとび記録会が行われました。
子ども達は、自己ベストを目指し、一生懸命跳ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 なわとび記録会 パート2
子どもたちは、目標に向かって、一生懸命に跳びました。
なんと、種目跳び300回という目標に挑戦し、みごとに目標を達成したお友達がいました。喜びつつも、3分間連続で跳べなかったことを悔しがっていました。絶対に目標を達成するぞという強い気持ちが感じられました。 目標を達成できた人も、結果が思うように出なかった人も、目標に向かってがんばった経験をこれからに生かしていきましょう! ![]() ![]() ![]() 4年生 理科「水のすがたと温度」
水を熱したときの様子や温度の変化を調べました。
ストップウォッチで、1分ごとに時間を計りながら、実験しました。 だんだん温度が上がり、泡が盛んに出てくる様子を、真剣に観察する子ども達。 この実験で、水を熱すると100度近くまで上がり、沸騰している間は温度は変わらないことに気づきました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 なわとび記録会 パート1
なわとび記録会、子どもたちは新記録を目指して一生懸命に跳びました。
まずは、持久跳び4分に挑戦です。 自分のリズムに集中しゴールを目指す姿からは、絶対に跳びたいという決意の強さが伝わってきました。 4分のブザーが響いた時、体育館のあちこちで友達を称賛する声が、あがりました。 そして、種目跳びです。 回数を数えるパートナーも真剣そのものです。 周りの子どもたちも、声援を送ります。 応援の声に背中を押され、どの子も精一杯頑張りました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 道徳「谷川岳のドクター」.
谷川岳の麓の無医村で、人々の命を守り続けたお医者さんの話を題材に、今の自分を支えてくれている人々の存在について話し合いました。
子どもたちは、たくさんの人たちに助けられていることを話しました。 家族、横断歩道で安全を守ってくれる地域の方、病気を治してくれた病院の方々、勉強を教えてくれる先生、危険を知らせてくれた友達、野菜やお肉を育ててくれる農家の方々などです。 そして、今の自分たちの生活は、多くの人たちに支えられていることに改めて気づき、感謝の気持ちをもつことができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 理科「水のすがたと温度」
水を温めた時の様子と温度の変化を調べました。
子どもたちは、ビーカーの中の水の様子から目をはなしません。 ぐんぐんあがる水温、大きくなる水の中からでる泡に夢中になりました。 この実験で、100度近くになると温度が上がらず、一定になることを発見しました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 体育 縄跳び運動
今日、記録を更新した人は立ってください。
そんな呼びかけにたくさんの子どもたちが立ちあがりました。 記録を伸ばした子どもたちは、一様に晴れ晴れした表情です。 三学期が始まったばかりの自分とは違って、自信に満ち溢れています。 また、記録会が近づいていることもあって、本気ギアがさらにあがったことも好記録に繋がりました。 普段と違う記録会という特別な場には、子どもたちのやる気を引き出す魔法の力があります。 記録会に向けて、もう一段階ジャンプできるよう励ましていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年生 図工 「夢色ランプ」
図工でランプを作りました。
光を透過する材料を使ってランプの形を作り、そこに色セロハンやネットなどをつけました。 光がどんな風に透過するか箱の中や、暗くした部屋で何度も確かめ、さらに工夫を凝らしました。 授業の最後に全員のランプを部屋に集めてライトをつけると、「きれい。夜の町みたい。」と、感動の声があがりました。 光の色や光が反射して広がる模様が温かくて、美しくて、うっとりしてしまいました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 理科 水のすがたと温度
水は何度で凍るのかを実験で確かめました。
氷に塩水をかけ、実験開始です。 水温がどんどん下がっていく様子に子どもたちはびっくりです。 水温が2度を過ぎる頃、試験管の中の水が凍りはじめました。 まだ、凍らない班はうらやましくて、瞬きもおしむようにじっと試験管を観察していました。 「凍った。0度だよ。」 理科室に感動の声が響きました。 0度になると全部の班が凍りました。 寒い朝、町も車のガラスも凍っている現象についても、今日の実験と結び付けて考えることができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽 いろんな音の響きを感じ取ろう
今日は「茶色の小びん」の演奏会を開きました。
まず、子どもたちの演奏を録画し、全員でみました。 改善点を話し合い、同じテンポで演奏すること、木琴とオルガンの響きが溶け合うように音質を工夫することを話し合いました。 話し合ったことを表現できるまで、何度も聞き合い練習をしました。 子どもたちのオッケーがでたところで、いよいよ、演奏会です。 カメラを設置し、指揮者の合図で演奏が始まりました。 みんな真剣です。 演奏が終わった瞬間、思わず拍手をしてしまいました。 素敵な演奏でした。 子どもたちも大満足です。 ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽「いろいろな音の響きを感じよう」
クラス全員で合奏をしました。
曲は「茶色の小びん」です。 「まだ触ったことがない楽器を演奏してみたいな。」 そんな子どもたちの思いも受けて、希望の楽器を選びました。 子どもたちはワクワクです。 楽譜をみながら、楽しく練習しました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 理科 冬の星座
冬の星座について学習しました。
代表的な冬の星座であるオリオン座の星のならびかたを学習した後、星座早見盤で位置を確認しました。 今週、晴れ予報が出ている水曜日か木曜日が観測日です。 家の庭やベランダなどで観察するよう話しました。 家の敷地外で観測する場合は、お手数ですが安全のためついてくださるようお願いします。 ![]() ![]() ![]() |
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702 住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1 TEL:024-942-2960 FAX:024-942-2961 |