4年生 図工 「夢色ランプ」
図工でランプを作りました。
光を透過する材料を使ってランプの形を作り、そこに色セロハンやネットなどをつけました。 光がどんな風に透過するか箱の中や、暗くした部屋で何度も確かめ、さらに工夫を凝らしました。 授業の最後に全員のランプを部屋に集めてライトをつけると、「きれい。夜の町みたい。」と、感動の声があがりました。 光の色や光が反射して広がる模様が温かくて、美しくて、うっとりしてしまいました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 理科 水のすがたと温度
水は何度で凍るのかを実験で確かめました。
氷に塩水をかけ、実験開始です。 水温がどんどん下がっていく様子に子どもたちはびっくりです。 水温が2度を過ぎる頃、試験管の中の水が凍りはじめました。 まだ、凍らない班はうらやましくて、瞬きもおしむようにじっと試験管を観察していました。 「凍った。0度だよ。」 理科室に感動の声が響きました。 0度になると全部の班が凍りました。 寒い朝、町も車のガラスも凍っている現象についても、今日の実験と結び付けて考えることができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽 いろんな音の響きを感じ取ろう
今日は「茶色の小びん」の演奏会を開きました。
まず、子どもたちの演奏を録画し、全員でみました。 改善点を話し合い、同じテンポで演奏すること、木琴とオルガンの響きが溶け合うように音質を工夫することを話し合いました。 話し合ったことを表現できるまで、何度も聞き合い練習をしました。 子どもたちのオッケーがでたところで、いよいよ、演奏会です。 カメラを設置し、指揮者の合図で演奏が始まりました。 みんな真剣です。 演奏が終わった瞬間、思わず拍手をしてしまいました。 素敵な演奏でした。 子どもたちも大満足です。 ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽「いろいろな音の響きを感じよう」
クラス全員で合奏をしました。
曲は「茶色の小びん」です。 「まだ触ったことがない楽器を演奏してみたいな。」 そんな子どもたちの思いも受けて、希望の楽器を選びました。 子どもたちはワクワクです。 楽譜をみながら、楽しく練習しました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 理科 冬の星座
冬の星座について学習しました。
代表的な冬の星座であるオリオン座の星のならびかたを学習した後、星座早見盤で位置を確認しました。 今週、晴れ予報が出ている水曜日か木曜日が観測日です。 家の庭やベランダなどで観察するよう話しました。 家の敷地外で観測する場合は、お手数ですが安全のためついてくださるようお願いします。 ![]() ![]() ![]() 4年生 体育 なわとび運動
体育でなわとび運動をしました。
今年は、持久跳び4分に挑戦します。 久しぶりの持久跳びでしたが、リズムと姿勢に気をつけながら、自分の目標に向かって頑張りました。 「練習した分、上手になるよ。」というS先生の言葉に励まされ、休み時間にも張り切って練習しました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 理科 寒くなると
寒い冬を植物たちは、どう過ごしているのかを観察しました。
春から観察している自分の木、サクラです。 「芽が、いっぱい出ています。」 子どもたちは、びっくりです。 どんなに寒くても、サクラの木は生きていました。 冬の間から春の準備していること、途切れることなく命が連続していることを実感することができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 書写「書きぞめ」
大きな書き初め用紙に、バランスよく書くための学習をしました。
まずは、今までの学習を振り返りながら、文字の大きさの違いを確認しました。 ひらがなは漢字より小さく、画数の多い漢字は少し大きくなることを確かめました。 つまり、「冬の山里」の「の」は小さく、「里」は「山」より大きくです。 次に、用紙に折り目をつけました。 文字の大きさと、画の始筆と終筆を意識できるようにするためです。 休み明けの子どもたちの力作が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 4年生 絵本の窓
二学期最後の絵本の窓でした。
例年、12月はクリスマスお話会でした。 しかし、今年は密を避けるため、残念ながら開催を見送りました。 そこで、朝の読書の時間にクリスマスの本も準備してくださいました。 楽しい時間をありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 4年生 人権教育
人権擁護委員として、長年、人権尊重の意識を養う活動をしている齋藤鈴子さんを講師に迎えて人権教室を行いました。
テーマは「いじめ」です。 自分ではいじめだと自覚していなかった行為が、どれだけ友達を傷つけているかを考えました。 自分たちの学校生活と重ねながら、自分自身の行動を振り返ることができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 マット運動
体育の授業でマット運動をしました。
前転、後転、開脚前転、開脚後転です。 今回は、美しく回転することを目標にしました。 友達のいい演技を見合い、自分の練習の参考にしました。 よりよい演技にするために考えることを大切に授業を進めました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 2組 みどりんを伝えよう2
それぞれの班が、様々な工夫をして一生懸命に伝えました。よくがんばりました。
![]() ![]() 4年生 2組 みどりんを伝えよう1
総合的な学習で、昨年誕生した学校のイメージキャラクター「みどりん」について、まだ、このキャラクターをよく知らない1年生に伝えたいという想いから、準備をしてきました。
「話し方はゆっくりがいいね」、「漢字が難しいからひらがなで書こう」、「一年生にも参加してもらえるようにクイズを入れよう」、「劇にして楽しく伝えよう」など、相手を意識して、分かりやすく、楽しく伝わるように工夫をしました。 いよいよ今日は、1年3組のお友達に伝える会の本番です。 真剣に聞いてくれる1年生、緊張しながらも一生懸命に伝えようとする4年生。 素敵な時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 1組 総合学習Part2
紙芝居、プレゼンテーション、ポスターゼッション、劇と自分たちで一番分かりやすいと考えた表現方法を選びました。
今回大切にしたのは、1年生に分かりやすい伝え方をすることです。 そのために、視覚的資料の準備をして、言葉の厳選を行いました。 そして、最後に取り組んだのは、視線を合わせることです。 全員が、発表原稿を暗記し聞き手の方を見ながら話することができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 3組 みどりん紹介
昨年度、創立30周年に誕生したイメージキャラクター「みどりん」。
その「みどりん」に込められた思いを一年生に紹介する会を開きました。 一年生に伝わるよう、絵を描いたり、クイズを出したりと工夫しながら、 発表することができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 1組「みどりん」に込めた思いを伝えよう
昨年誕生した緑ケ丘第一小学校のイメージキャラクター「みどりん」!
今日は、「みどりん」に込めた思いを1年2組のお友達に伝える会を開きました。 校歌や校章に込められた願いをデザインしたのが「みどりん」であること、緑小の子どもたちが目指す姿であることを話しました。 一生懸命に聞いてくれる1年生、それに応えようと4年生も頑張りました。 昼休みには、1年教室に会いに行き、一緒に遊んだ子どもたちは幸せな顔で戻ってきました。 かわいい友だちができて、一気に素敵なお兄さん、お姉さんになりました。 人との関わりが、子どもたちの心を豊かにしてくれました。 1年生に感謝です。 ![]() ![]() ![]() 4年生 理科「物の温まり方」
空気のあたたまり方を調べました。
ファンヒーターをつけた時、教室内の空気がどのように温まるかを考えました。 子どもたちの予想は、温風の吹き出し口が下のほうにあるから、そこから真っ直ぐ前に、床にそって、広がっていくと考えました。 つまり、温かい空気が下からたまって、だんだん上へ押し上げられていくと予想したのです。 そこで、隣の友だちと相談して、足元の床近くの低いところと、自分の席の頭上の気温を測ることにしました。 計測タイムになると、自分の机の上に乗って、できるだけ高いところを測ろうと、背すじをピンと伸ばして測り始めました。 結果は驚きでした。 上の方が、気温が高いことが分かりました。 ファンヒーターに温められた空気は、上に移動し、上からあったまることを突き止めました。 実験を通して、見えない空気の世界をまた一つ、子どもたち自身が切り拓きました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 安積疏水物語を発表しよう
社会科では、安積疏水について学習しています。
学習のまとめとして、安積疏水をつくる物語をペープサートにしました。 今日は、その発表会です。 命がけの工事の様子や、十六橋水門を作った理由などをセリフや動きを工夫して発表することができました。 先人たちの努力と苦労があって、郡山が発展したことを学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 書写 書き初め
書き初めで「冬の里山」を練習しました。
子どもたちは、真剣そのものです。 今までの学習を生かしながら、真剣に書きました。 もう、書き初めの季節。 二学期の学習のまとめも、しっかりしようと強く思いました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作「木々を見つめて」
「お気に入りの木」に集まって遊んでいる自分や友だちをかきました。
ブランコに乗ったり、木にぶら下がったり、寝転んだりと楽しく遊んでいる様子を想像しながら丹念にかき上げました。 子どもたちに聞くと、絵の中の友だち全員の名前が言えます。 絵に語りかけながら楽しくかいた作品には、物語の世界が広がっています。 廊下に掲示しておりますので、教育相談の時にご覧ください! ![]() ![]() ![]() |
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702 住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1 TEL:024-942-2960 FAX:024-942-2961 |