4年生 プログラミング学習
今日のミッションは、自分たちでプログラムを考えることです。
自分たちで作ったコースのゴールを目指します。 頭で考えたプログラム、子どもたちは自信満々でした。 ところが、mBotをスタートさせると、思い通りには動きません。 子どもたちは、何度も何度も修正を重ね、コースを走らせます。 考えて、走らせて、修正して、また考えて…。この過程が楽しくて集中力が途切れることはありませんでした。 また、課題が明確でありながら難題であることが、一緒に考えてくれる友達の存在を大きくします。 課題を解決するために学び続けた子どもたちは、プログラミング的思考力という新たな能力を少し自分のものにしました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 せんりつの重なりを感じ取ろう
オーラリーの主旋律をリコーダーで演奏しました。
本時は、初めてサミングにチャレンジしました。 リコーダーの後ろの穴を半分くらい開けて、高いミやファの音を出す奏法です。 ポイントは二つ、親指を滑らせて立てることで穴を開けること。 そして、息圧のコントロールです。 細くスピードのある息づかいをするように話すと、初めてとは思えないほどいい音が響きました。 3年のスタート時点の姿を思い出し、子どもたちの成長に目頭が熱くなりました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 中秋の名月
「先生、昨日のお月さま、きれいだったよ」
たくさんの子どもたちが、そう言いながら教室に勢いよく入ってきました。 しばらく、月がどんなに綺麗だったかを話していると、話に混ざれない子がいました。 用事があって外に出れなかったと残念そうです。 でも、安心してください。 実は、今日が満月であることを話すと、子どもたちの瞳が輝きました。 今日も夜空を見上げ、お月さまと夏の大三角、二つ並んできらめく土星と木星も見てほしいなと思います。 ![]() ![]() 4年生 保健体育「思春期の体の変化
保健体育で、思春期の体や心の変化について学習しました。
前時は、目に見える変化を学習したので、本時は体の中の変化についてです。 今回は、養護教諭にも授業に入っていだき専門的な見地から、ていねいに話していただきました。 子どもたちは、体の中で起きている変化に驚きながらも、その理由を知り納得していました。 それでも、女の子には「卵子」、男の子には「精子」という命のもとがあること、小さな卵子や精子が命の始まりであることに、大きく心を揺り動かされていました。 今回の学習を通して、これから迎えるであろう体の変化を受け入れる心構えができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 プログラミングパート2mBo t
今日は、プログラミング学習パート2です。
mBotを動かすプログラムをつくります。 初めてなので、使い方を学習しました。 子どもたちは、前時にスクラッチをやっていたので、ぐんぐんやり方を習得していきます。 あっという間の45分! 「楽しかった。明日もやりたいな。」 どの子の瞳も満足感で輝いていました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 体育200m走
今日の体育は、学年体育です。
200m走に挑戦しましたが、200mを全力で走るのは大変です。 最後のコーナーを回った子どもたちは、鬼の形相で歯を食いしばりました。 少しでも速く走るために、弱い自分に打ち勝とうとする姿に、たくましさを感じました。 来週もう一度記録をとって、運動会の赤白を決めたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年生 国語「いろいろな意味をもつ言葉」
今日の学習は、言葉には、かなで書くと同じでも、いろいろな意味をもつものがあることを理解することです。
出欠をとる 満点をとる 栄養をとる 場所をとる このように、同じ音なので「とる」だけでは意味が分かりませんが、文の中で使う時の、他の言葉の関係から「とる」の意味がはっきりすることを学習しました。 そこで、子どもたちは、この学習を生かして詩を書きました。 自身の日常から題材を考えた作品や、国語辞典を引きながら、新しい使い方にも挑戦した作品など、どのクラスも力作ぞろいです。 今日は、その中から各クラス2点ずつ紹介します。 ![]() ![]() ![]() 4年生 トントンつないで
図工の学習では、のこぎりとかなづちを使って作品を作りました。
のこぎりは昨年も使用していたので、初めに切り込みを入れること、刃の角度に気をつけること、2種類の刃を使い分けること、足や手で押さえることなどポイントを守って安全に切ることができました。 かなづちは、初めて学習しました。小さいくぎだったので、おそるおそる打ち込んでいましたが、慣れてくるとどんどん切った木材をつないでいきました。 額に汗をかいて夢中になって取り組みました。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 4年生 プログラミングに挑戦
画面の中のキャラクターを目的に合わせて動かすプログラムをつくる学習をしました。
今日は画面に貼りつけた絵にタッチすると動くプログラムをつくることが課題です。 そこで、自己紹介の場面を設定しました。 吹き出しを使って自己紹介をしたり、好きなことを問題形式にしたりと夢中です。 さらに素敵にしようと壁紙を変えたり、正解の喜びを音や動きで表現したりと何度も何度も更新します。 よりよいプログラムにしようと考え続ける過程を通して、子どもたちのプログラミング力が育つのだと思いました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 絵本の窓読み聞かせ
4年になって初めての読み聞かせでした。
密にならないように、席に座ったまま聞きました。 それでも子どもたちの集中力が途切れない工夫が散りばめられていました。 遠くからでも挿絵が見える拡大絵本。 マスクをしたままでも届く大きさの声。 みんなをひきつける温かな眼差し。 絵本の窓のみなさま、ありがとうございます。 また、一つできることが増えたうれしい時間でした。 ![]() ![]() ![]() 4年生 郷土を学ぶ体験学習 感染防止に配慮したバス
三密を避ける対策を何重にもしたバスに乗り、安心して移動しました。
車中の空気を入れ替えながら、空気を清浄する空調。 隣を空けた席。 アルコール消毒。 バス会社の皆様にも感謝です。 ![]() ![]() ![]() 4年生 月齢15
只今、19時30分、東の空に月齢15の月が昇っています。
昨日、プラネタリウムで学習したとおりです。 四年生のみなさんも、空を見上げているかな。 ![]() ![]() ![]() 4年生 郷土を学ぶ体験学習 開成館
安積開拓に力を尽くした人々について学習しました。
国と県と郡山の民間人の努力があったことが分かりました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 郷土を学ぶ体験学習 ランチタイム
三密を避け三部屋に分かれてお昼ごはんです。
「いただきます。」 美味しいお弁当をありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 4年生 宇宙劇場
ふれあい科学館につきました。
これから宇宙劇場です。 子どもたちはワクワクです。 ![]() ![]() ![]() 4年生 自分いろがみを作ろう
図工の授業では、絵の具の様々な技法を使ってオリジナルの「いろがみ」を作りました。
絵の具をブラシでこすって振りかけたり、ビー玉につけて転がしたり、水分を多めにしてストローで吹いたりして、楽しく活動しました。 次回はこの「いろがみ」を使って、キャラクターを作ります。完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 4年生 カブトムシのたまご発見!
6月から教室で育てていたカブトムシが成虫となり、卵を産みました。
本物の卵を見るのは初めてだったので、教室は大騒ぎです。 そっと新聞紙の上に飼育箱の中の土ごとあけてみると、さらにびっくりです。 小さな小さな幼虫も育っていました。 「小さいね。きっと生まれたばかりだね。」 長さを測ってみると5ミリほどですが、形は見慣れた大きな幼虫とそっくりです。 手は温かいので、長く幼虫を乗せておくことはできません。 「元気に育ってね。」 子どもたちは声をかけながら、優しく飼育箱に戻しました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 空を見上げて月を観察してみよう![]() ![]() 今日は昼間にも白い月が見えました。 写真は、午後7時の空の様子です。南西の方角に見えました。 サッカーの練習に来ていたお友達が観察しています。 どうやら時間が経って月の位置が変わったようです。 4年生のみなさんも空を見上げて観察してみましょう。 4年生 ぐんぐん成長するヘチマ
夏休み5日目、4年生のみなさん元気に過ごしていますか。
みんなで観察していたヘチマは、ぐんぐん成長しています。 きゅうりみたいと言っていた花の下のふくらみは、下の写真のように大きく育っています。 茎の高さも二階にさらに近づいています。 ![]() ![]() ![]() 4年生 ヘチマの花にきゅうりの実ができた?
ヘチマを3階のベランダで育てていますが、思うように育ちません。
そんな中たんぽぽ学級のヘチマは、ぐんぐん成長し、二階のベランダに届きそうです。 そこで、大きく育っているヘチマを観察させてもらいました。 「葉っぱが大きすぎて、定規がたりません。」 「花のつぼみがあります。」 「花は黄色だね。」 子どもたちの手より大きい本葉、つるを紐に絡ませながら天に向かって伸びるたくましさ、驚きの声があがります。 よく観ると、さらに驚きの発見が…! 「花の下にきゅうりみたいのがあるよ。」 花の下に小さなきゅうりみたいなものがあるのにビックリです。 「ヘチマなのに、きゅうりができるはずはないしなあ?」 子どもたちは、きゅうりみたいのが、どうなっているか来週が楽しみになりました。 ![]() ![]() ![]() |
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702 住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1 TEL:024-942-2960 FAX:024-942-2961 |