4年生 書写〜研究して自ら課題を設定〜
毛筆の授業も、今年で2年目です。
今年は「基本・ポイント・研究」の流れで学習を進めています。 まずは、基本とポイントです。 先生と一緒に、確認しながら学習のねらいにせまります。 基本を学習した次の段階が、今年から始めた研究です。 お手本をしっかり見て、さらにいい字を書くために気をつけるところを記入していきます。 はらいや始筆の角度、一画一画の線の太さの違いなど、子どもたちは、漫然と見ていたお手本にたくさんの書き込みをしました。 この学びを通して、ポイントや基本の再認識、新たなポイントの発見などをしました。 また、教えられるのを待つ書写から、自ら課題をもって学ぶ書写へと、授業にのぞむ意識も変わり始めました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 競技用のバーに初挑戦!走り高跳びの学習![]() ![]() 昨年度からゴム紐を使って自分にあった高さに挑戦してきました。 今日は、初めて競技用のバーとマットを使用して記録に挑戦しました。 ゴム紐で跳べていた高さでも 「高そうに見える・・・」「こわそう・・・」「とべるかな・・・」 と不安な子どもたち。 それでも、一度跳べると、「助走をリズムよく・リード足をあげる」を意識してどんどん挑戦していきました。 友達にアドバイスを送り合い、さらなる記録を目指しました。 来週の記録会が楽しみです。 4年生 羽化の瞬間![]() ![]() ![]() 羽化の瞬間がみたくて家に持ち帰りました。 駐車場に入り、虫かごをのぞくと背中が割れています。 「これはでるぞ!」 急いでカメラをかまえました。 数秒でシワシワの成虫が出てきました。 「やっと会えたね。」 うれしくて顔がゆるみました。 明日、子どもたちによい報告ができます。 でも、子どもたちはこう言いそうです。 「先生ずるいよ。わたしも見たかった。」 大丈夫、まだこれから生まれそうなサナギさんもいます。 この感動は、子どもたちにも味わってほしいです。 4年生 無事サナギになりました![]() ![]() 無事にサナギになれたのは、嬉しいはずなのに、なぜか寂しそうな子どもたち。 それは、サナギが動かないからです。 そこで、サナギにそっと触って、サナギの反応を見ました。 サナギは、ぴくっとおしりを振るように動きました。 「あっ、動いた。生きてる!」 子どもたちの目が輝きました。 静止しているサナギを、「もの」のように見ていた子どもたちが、「命」を感じることができたからです。 驚いた子どもたちは、もう一度動くサナギを見たくて触ろうとしました。 担任が、「本当はサナギを触るのは、いいことではないんだよ。サナギにとっては、ストレスでしかないんだよ」と話すと、子どもたちは、そっと指をとめました。 虫かごを閉じ、羽化する瞬間まで、大事に見守ります。 4年生 黙々と活動、清掃当番
今週から始まった放課後の清掃。
曜日ごとに当番制としたので、清掃は5〜6人です。 ほうき、机の移動、黒板とどの子も黙々と作業をすすめていきます。 清掃が始まって、およそ10分、てきぱきと働く姿は一年前の6月とは全く違っています。 状況に応じて、自ら気づき、考え、行動できるようになっていた四年生! 毎日の清掃は、確実に成長していることを実感できる幸せな時間になっています。 ![]() ![]() 4年生 国語辞典は、いつも手元に![]() ![]() 毎日、言葉の意味を調べることで、読みをふかめたり、言葉の世界を広げたりしています。 また、調べた言葉に付箋を貼っています。この付箋が増えることも、辞典を引く励みになっています。 四年生の子どもたちは、新しいことをぐんぐん吸収します。 新しい言葉を知り語彙数を増やすことは、日本の文化を感じることであり、 感情が豊かになることにも繋がっていくと考えています。 4年生 天気と気温
理科の学習で、天気によって気温がどのように変わるのかを調べました。
今日は晴れの日の気温の変化です。 昨年、地面の温度が日光が当たる日なたが日かげより高いこと、 朝や夕方よりも正午あたりの温度が高いことを学習しました。 その学習をもとに、子どもたちは、気温も正午あたりが最高気温になると予想しました。 さて、結果はどうだったでしょうか。 |
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702 住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1 TEL:024-942-2960 FAX:024-942-2961 |