ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

2年生 見学学習「ムシテックワールド」その4

 おいしいお弁当を食べたら、午後は最後の活動です。みんなで「サイエンスショー」を観ました。
 
 今回のテーマは「燃えるひみつ」です。
 身の回りのものを使って火を起こす実験や、花火のようにいろんな色の火花を起こす実験、小麦粉を使った粉塵爆発(ふんじんばくはつ)など、様々な火の様子を見る事ができました。
 
 楽しい見学学習になりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 見学学習「ムシテックワールド」その3

 「水の中のいきものさがし」では、雨が降ったりやんだりしていたため、一部プログラムを変更しながら行いました。

 子どもたちにとって、草むらにいる昆虫には親しみがあるようですが、水の中にすむ生き物をこうしてじっくりかんさつする機会はなかなか無いのではないでしょうか。
 同じ貝の仲間に見えるけど、タニシとモノアラガイにははっきりとした違いがあります。見分け方を職員の方に教えていただくと、「ほんとだ!」「じゃあこれはモノアラガイなんだね。」などと、声が上がりました。
 そのほかにも、水の中の生き物の名前や見分けるポイント、体のふしぎにについて詳しく教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 見学学習「ムシテックワールド」その2

 クイズの後は、クラス別に活動を行いました。
 
 「プラバンアクセサリーづくり」では、ムシテックワールドのマークが描かれたプラスチックの板に、色を染めました。オーブントースターで温めると・・・みるみるうちに縮んでいきます。
 「さっきよりも固くなった!」「分厚くなったよ。」などと、驚きの声が上がりました。
 そのあとは、プラ板と同じ素材でつくられている、プラスチックのコップにも挑戦しました。コップの形のまま小さくなるのかな?それとも・・・?

 できたプラ板はキーホルダーにしてもらって、素敵なお土産になりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 見学学習「ムシテックワールド」その1

 昨日は、待ちに待ったムシテックワールドへの見学学習でした。
 出発式では校長先生のお話を聞いて、元気に「行ってきます!」と挨拶をしました。
 
 まずはじめのプログラムは、なぜだろうランドでのクイズ・展示見学です。
 班ごとに展示をまわりながら、むしはかせクイズを解きました。
 大きな虫の模型があったり、楽しく学べるゲームがあったりと、大興奮の様子でした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 全校集会
1/18 児童会委員会発表準備
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961