ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

2年生のみなさんへ

 今日からまた学校がお休みになりました。朝は元気におきられましたか。学校から出されたしゅくだいや、自分できめた学しゅうを時間をきめてやりましょう。
 国語で学習した「ふきのとう」です。毎日音読のれんしゅうをして上手に読めるようになりましたね。休み中も毎日音読をしましょう。「ふきのとう」だけでなく、ほかのところも読んでみるといいですね。休みが終わったら聞かせてください。
 学習クイズ 国語へん
  もんだい
  ふきのとうに出てくるとうじょう人物とセリフの組み合わせをあててください。
   とうじょう人物     セリフ
  竹やぶ   ・  ・「や、お日さま。や、みんな。おまちどお。」
  竹のはっぱ ・  ・「おうい、はるかぜ。おきなさい。」
  お日さま  ・  ・「ごめんね。」
  雪     ・  ・「すまない。」
  はるかぜ  ・  ・「よいしょ、よいしょ。おもたいな。」
  ふきのとう ・  ・「さむかったね。」
 ぜんぶわかったかな。ノートなどに書いてみてね。答えは次回にはっぴょうします。
 明日からも元気に生活してくださいね。

What’s this?

画像1画像2
 2年生は、今日、AETの先生と英語の学習をしました。
「What's this?」(これ、何ですか。)というしつ問で
動物やくだものの名前をたずねました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 ・卒業式予行
3/18 ・愛校清掃
3/20 春分の日
3/22 ・修了式
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961