最新更新日:2024/09/26 | |
1.17(火) 授業の様子1年生の家庭科では、調理実習に向けた計画を立てていました。みんなが大好きなハンバーグの実習です。おいしいハンバーグを作ってほしいです。 1.12(木) 授業中の避難訓練(シェイクアウト)全校生徒がそれぞれの場面で、低い姿勢、頭を守る、動かないことを基本とした行動をとる練習に絞り、短時間で行うシェイクアウト訓練という形で行いました。 担任以外の先生から避難指示が出される機会で、生徒にとっても、我々職員にとっても、緊張感があり、実りある訓練になりました。 1.11(水) 今日の給食
3学期は、今日から給食がはじまりました。今日の献立は、七草ごはん・牛乳・こんぶ汁・ぶりの揚げ照りです。「こんぶ汁」は木曽川西小学校の児童が考えてくれた応募献立の入賞献立です。糸切り昆布のうま味がしみ込んでいます。
1.10(火) 表彰・3学期始業式校長先生からは、「志定まれば 気盛んなり」ということばを紹介してもらいました。これは、吉田松陰のことばで「目標への気持ちが志としてはっきりすれば、自ずとやる気や意欲がわいてくる」という意味です。数か月先を見通すとともに今の自分をしっかりと見つめ、足元を固めていきましょう。とお話がありました。 気持ちを新たに2023年の過ごし方を考えていきましょう。 12.28(水) 茶道部の活動12.23(金) 2学期終業式終業式後に生徒指導と安全指導の話を聞きました。生徒指導からは以下の3点について話がありました。 ・自分の未来を壊すような行為をしない ・人に迷惑や心配をかけない ・命を大切にする 冬休みを有意義に過ごし、1/10の始業式に元気に登校してください。 12.22(木) 授業の様子12.20(火) 今日の給食
今日の献立は、ごはん・牛乳・うきうきカツ丼の具・カツ・地元野菜のみそ汁です。今日は、一宮を食べる学校給食の日です。
浮野地区のたまごや、ほうれん草、なす、さつまいも、切り干しだいこんがこの地域でとれたものです。地元に感謝していただきたいですね。 12.16(金) クリスマスツリー完成!(12・13・14・15組)教科担任の先生方にも、「すごい!」などと言っていただき、生徒はとても嬉しそうな表情をしていました。 12.13(火) 1年生 箏体験12.02(金) 係活動頑張っています!(12・13・14・15組)そして、帰りの三Tでは、毎回係活動がしっかりとできたかを反省し、係活動への意識を高めています。これからも、係活動を頑張りましょう! 11.29(火) 技術科 授業の様子(12・13・14・15組)11.29(火) 2年「命の授業」11.24(木) 今日の給食
今日の献立は、ごはん・牛乳・だしを味わうすまし汁・さばの銀紙焼・筑前煮です。
今日は1124(いちいちによん)で「いい日本食」とし、「和食の日」と定めています。和食には欠かせない「だし」を味わうための献立です。すまし汁には「かつおぶし」と「こんぶ」「干ししいたけ」からだしをとっています。 すまし汁に使っただしがらのこんぶは筑前煮にも使い、食材をムダにしない調理をしています。 11.22(火) あいさつ運動(健全育成会)11.21(月) 小中交流会(12・13・14・15組)その後、芝生広場に移動し、昼食を食べました。鬼ごっこをしたり、中学生へ小学生から質問をしたりして、温かい日差しの中、楽しく過ごしました。 昼からは、買い物実習として、限られた小遣いの中で、自分が買いたいものを買いました。どれを買おうか真剣に考えている様子が印象的でした。 一日を通して、とても楽しく過ごすことができました。明日からも、学校生活を頑張りましょう!! 11.18(金) 期末テスト2日目(12・13・14・15組)午後は、来週月曜日に迫った、小中交流会の説明を行いました。持ち物や、日程を確認し、生徒も楽しみにしている様子でした。晴れるように願っています!! 11.17(木) 期末テスト1日目(12・13・14・15組)テスト中も、ていねいな字で書くことを心掛け、何度も見直しをするなど意欲的に取り組むことができました。明日もテストは続くので、頑張ってほしいです! 11.14(月) 今日の給食
今日の献立は、ごはん・牛乳・さといものみそ汁・ほっけの塩焼き・きのこの梅和えです。今日は、旬の食材を多く使った「旬を味わう日」の献立です。さといも、ほっけ、えのきたけ、しめじが旬の食べ物です。さといもは、親いもに子いもがたくさんつくことから縁起がよいとされています。
11.11(金) サツマイモ販売実習(12・13・14・15組)また、サツマイモは定価の10%割引し、その計算もスムーズに行うことができました。前回行った時よりも、生徒は積極的に動いていました。貴重な経験をした生徒たちはとても満足そうな表情をしていました。 |
|