10/6(木) 職員室のDX・Welcomeboardもクラウド利用

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 学校の玄関にある来客案内板(Welcomebord)をモニターに置き換えました。そこに表示している案内画面はGoogleスライドを使って作成し、クラウドを介して共有して表示しています。
 その日、会議などでお迎えするお客さんへの案内文を、手元の教師用端末から入力するだけで変更ができるようになりました。

10/5(水) 職員室のDX・学校のスケジュール管理をクラウドで一元化(3)

 一元管理されるようになった情報の取り出し方も広がりました。
 従来通り、朝はその日と翌日の2日分のスケジュール表を印刷し、職員の手元メモ用紙としています。
 あわせて、職員室2箇所と校長室にモニターを設置して、クラウドにある最新スケジュールをリアルタイムに表示するようにしました。これにより、以前のように毎日書き換えていた黒板による伝達は廃止しています。
 また、そのモニターには、朝のスケジュール表(手元メモ)を印刷して以後の追加連絡や緊急連絡などを表示できるようにしています。日中の追加情報・重要連絡などの有無はこのモニターさえ見ればよいこととし、職員への重要事項の伝達経路を一本化をねらっています。
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10/4(火) 職員室のDX・学校のスケジュール管理をクラウドで一元化(2)

 学校の主要なスケジュール管理をクライドで一元管理することでその活用がシームレスになりました。
 共有を許可された職員は、校内はもとより出張先や時には自宅からでもスケジュール確認できるようになりました。また、いつでもどこからでも追加・修正して最新情報に更新することができます。
 これまでのように担当者しか編集できなかったり、期日をきめてスケジュール確定せざるを得なかったりしたことがほぼなくなり、職員みんながリアルタイムでスケジュール共有をしています。
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