11/16(水) ふりかえり活動のDX===== (1) 翌日のClassroomを通じてGoogleフォームで実施 (2) 集約した約600名分の声をウェブブラウザ上で無料利用できるテキストマイニングを使ってAI分析 (3) 瞬時にAI分析して自動作成された資料をGoogleスライドに貼り付けて、オンライン集会でプレゼンしながら生徒に紹介しまとめの話をする ===== ふりかえり活動をするときに生徒にアンケートすることがよくありましたが、回収したあとの作業時間にかなりの時間を使っていました。しかし、今回の方法を用いることで、アンケートの集約からデータの量的な分析まで、実に短時間で進みみました。全員の声を反映した資料を見せながら、記憶の新しいうちにふりかえり活動をすることができることは、行事の成果や価値を明確にし学びを深めることができる点でとても有効です。 #授業のDX #職員室のDX |
|