9/28(水) 羅針<校長室より>いちばん身につけさせたい力は「わかりやすく相手に伝える力」国語の授業で作図の練習。私の子供のころには考えられなかったような内容ですが、「人にわかりやすく伝える」ための手段として、自分の発表がしやすいようにプレゼン資料を手元に準備することも大切な表現力になります。 図表をつくることが目的ではなく図表を使って言葉で相手にわかりやすく伝えること。この力こそ、中学生の時期にいちばん磨き、身につけてほしい力。今はまだ使い方を身につける段階ですが、一人一台端末はこの力を鍛えるためのツールとして使っていけることをめざしています。 9/27(火) 羅針<校長室より>PDCAサイクルは知識ではなく知恵を得るためのもの
定期テストのテスト返しが終わった今、テスト週間の計画表&ふりかえりカードに目を通してコメントする担任の先生の姿がありました。生活ノートだけでなく、担任の先生はいろいろな機会をつかって生徒に寄り添っています。
また、生徒は定期テストごとに P(計画)-D(実行)-C(反省)-A(改善) を繰り返し経験していきます。「PDCAサイクルは知識ではなく知恵を得るためのも」という人もいますが、定期テストを節目として、生徒はよりよく生きていくための知恵を学んでいきますます。 9/26(月) 授業のDX・生徒用のデジタル教科書を試験導入して授業を行っています(英語科)
ICTを最大限に活用して学習環境をよりよくし、授業の質を高めていくため、文部科学省において学習者用デジタル教科書普及促進事業が実施されています。これをうけ、一宮市では、小学校5・6年生と中学生を対象として、英語のデジタル教科書を試験導入しています。
夏休みに生徒用IDが発行されましたので、本校では、さっそく2学期からの英語の授業で活用しています。これまでは教師用デジタル教科書をすでの使っていて、前のスクリーンにに投影して授業で使っていましたが、今回の試験導入で、生徒一人一人の端末が教科書になり、紙の教科書に代わるカタチになります。文字通り試験導入ですので、デジタルのメリット・デメリットを見極めながらうまく活用していくノウハウを探究しています。 ≪参考≫ ○文部科学省ウェブサイト「学習者用デジタル教科書について」 ○東京書籍ウェブサイト「学習者用デジタル教科書・教材」 9/22(木) 見せて教える・見て学ぶコロナ前のように、理科室の教師用テーブルを生徒みんなで囲んで教師実験や演示して見せることができなくなりました。 そこで、今、授業で大活躍しているのがこの書画カメラと大型モニター。手元を映して、大画面で生徒に見せる授業。 動画資料などが充実していつでも使えますが、やはり教師ががその場で実際の現象や操作の仕方を見せる映像にはかないません。その場にいる生徒に合わせての演示なので分かりやすく伝わりやすい。 コロナ禍で先生と生徒をつなぐ授業の新しいカタチが浸透してきています。 9/16(金) 生徒指導だより・高め合いこれからも学習面に限らず,お互いに高め合える集団を目指していきます。 9/14(水) 3年生・書写「行書を深めよう」
点画の変化や連続,次の文字への筆脈を理解して,字形を整えて書くことがめあてです。みんなホントによく集中して、自分の字と向き合っ向き合っています。
9/9(金) 一人一台端末の導入で期待する授業のカタチ....さらに成長を感じるのは、PCの中でまとめることで終わらず、そのまとめた画面を使って、仲間に説明したり議論したりすることに使っていること。 PC本体やアプリを操作できるようになること=PCやアプリに慣れるなれることから、磨き合う・アウトプットするための道具の一つにして使いこなし始めている。これが一人一台端末を導入した授業で期待している一つのカタチです。引き続き、一人一台をアウトプットのための道具として活用できる授業づくりを進めていきます。 9/3(土) いちのみや夢人材育成事業成果発表会リーダーとは何か,リーダーとして必要な力は何か,そしてどのような大人になっていきたいかなどを学び,その成果を堂々と発表することができました。 これからの未来を切り拓くのは,今を生きる子どもたちです。そんな子どもたちの成長を感じるものとなりました。 |
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