10/17(月) 授業のDX・Web上での学習支援サービスを活用して例えば数学では、毎時間の授業の初めに端末上でのドリル学習に利用しています。生徒は自分で難易度を選び、自分の力に合った問題に取り組みます。画面に出題された問題をノートや画面上で答えを導き出して解答します。そしてその積み重ねが進むと、各自の結果から生徒一人ひとりに向けてAI型ドリルから自動構成された問題が出題されるようになっていきます。 生徒が自ら学ぶためのツールの一つとして、また学習の定着を図るためのツールとして、引き続き効果的な活用方法を探究していきます。 10/14(金) 学びの秋! しっかり学習に向き合おう!3年生は今日から2学期第2回定期テスト(技能教科)のテスト週間に入ります。ここからは気候的にも時間的にも学びに向き合うには絶好の時期。腰を据えて「自ら学ぶ力」「互いに磨き合う力」を鍛えてほしいと思います。 10/7(金) 3年生・国語「説得力のある構成を考えよう」聞き手になった生徒は、声の大きさ、話す速さ、スライドの工夫、内容の魅力などを、端末にその場で入力してフィードバックします。話すこと・聞くことに両面から説得力のある話の構成を学んでいます。 10/5(水) よりよい授業づくり、よりよい環境づくりをめざして
今日の午後は一宮市内の全小中学校の教職員が、それぞれが担当する教科や領域ごとに集まっての勉強会でした。市内各学校を会場にして集合したり、オンラインでつながったりしてつながったりして研究協議が行われました。大和中は中学校保健体育科の会場です。
テーマは『主体的・対話的で深い学びの実現をめざした「授業づくり・環境づくり」』です。今日それぞれが学んだことを、さっそく明日からの授業に生かしていきます。 |
|