最新更新日:2024/05/23
本日:count up62
昨日:303
総数:565140
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

2限後の休み時間 竹うま解禁

 休み時間に遊具「竹うま」が解禁になりました。
 体育委員の運営のもと、準備・片付けを行います。
 たくさんの子たちが挑戦していました。
画像1 画像1

児童集会 児童会スローガン発表

 スローガン「明るい心元気あふれる犬南小」です。
 「すなおな心」は「心が明るくなる」。
 自分の心にまっすぐに向き合い、正直に元気よく過ごしましょう。
 全校児童全員で、にこにこ笑顔・わくわく楽しい学校にしましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっとしたメッセージ

画像1 画像1
 毎朝給食委員が今日の献立を張り替えています。
 そこに、ちょっとしたメッセージが書いてありましたよ。
 今日の給食も、おいしくいただきましょう。

にこにこ わくわく

 各学年の学年目標の紹介です。
 1年「えがお」 2年「チーム」 3年「ステップアップ」
 4年「Andante−アンダンテ−」
 こひわた「げんきいっぱいえがおで なかよく がんばる子」
 5年「一致団結」 6年「花束」
 目標にいっぱいの思いを込めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連休明けの朝

 連休明け、あいにくの初夏の雨模様。
 笑顔のあいさつで朝が始まりました。
 朝の活動も戻り、学校生活も再スタートです。

画像1 画像1

雨の日の図書館

 連休に読んだ本の返却と、これからの連休で読みたい本を借りる子どもたちで図書館はいっぱいでした。
 みんな列に並び、本のバーコードをそろえて見せていました。当番の図書委員も慌てず、役割を果たしていました。
画像1 画像1

朝会(認証式・表彰)の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最初の朝会が行われました。前期運営委員や委員長、通学団長などの認証式を行いました。犬山南小学校の顔として、全校をさまざまな場面でリードしていってくれることを期待しています。困ったことや悩むことがあれば、いつでも相談してください。一緒によりよい犬山南小学校を築き上げていきましょう。
 また、2年生の女子児童の水泳の表彰式も行いました。校長先生から賞状をもらうときに大きな声で「ありがとうございます」と言っている姿が印象的でした。おめでとうございます。

雨上がりのさわやかな朝

 しとしと降り続いた雨あがり、気持ちのよいさわやかな気候の中、子どもたちが登校してきました。
 いつも以上の元気さと笑顔いっぱいのようすです。
画像1 画像1

春の長雨「桃花の雨」

 春の長雨は多彩な雨があるようです。「花の雨」「菜種梅雨」「春時雨」等など。乾燥した冬の季節から一転し、春に向けて、花の新芽や新葉、生き物が活発に動き出す頃です。
 今日は「しとしと降る雨」=「桃花の雨」ともいうようです。
 わくわく登校、にこにこ笑顔のあいさつがいっぱいの朝でした。
画像1 画像1

雨の日の図書館

 雨の日は外遊びができず、こんな日は、図書館の利用者が増えます。
 今日がその日です。低学年児童が多くいました。
 朝の読書タイムで読みたい本を探して、借りていました。
画像1 画像1

授業参観

 年度最初の授業参観のようすです。
 これからも、いろいろな学校行事に際して、子どもたちの活動の様子を見ていただきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

1年生を迎える会

 55名の1年生を迎え、犬南小に関わるクイズの出題と2年生・6年生からのお祝いのプレゼントを渡しました。
 スーパー犬南小の子になるために、
「笑顔であいさつする子」
「仲間と一緒に活動する子」
「根気よく挑戦する子」
を目指してほしいです。
 みんなで、「にこにこ笑顔・わくわく楽しい学校」をつくっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回委員会活動 組織決め

 よりよい学校づくりに欠かせない「児童委員会活動」、自治的な活動でもあります。
 第1回目の今日は、各委員会とも委員長と副委員長の選出、そして活動内容、役割分担を決めていました。児童が自分たちで決めた活動ができるように支えていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

桃色から新緑色へ

 桜の花色から葉桜へ、新緑色が目に映える季節になりました。
 遠くの山の様子も、美しくなってきました。
 校内の木々も新たな新芽、新葉がでてきました。
画像1 画像1

朝は読書から

 毎朝、10分間の朝読書の時間から始まります。
 穏やかな雰囲気でのスタートです。
 毎朝10分、5日間で50分の読書量になります。
 いろいろな分野の本に興味をもってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度 給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から給食開始。入学進学お祝い給食です。
 1年生も準備を終え、会食をしていました。
 毎日のおいしい給食、残さず食べましょう。
 <本日の献立>
 赤飯 牛乳 とりの唐揚げ
 ほうれんそうのおひたし
 あくらかまぼこいりすましじる

1週間の始まり

 穏やかな朝を迎えました。
 今日から、通常の時間割が始まります。
 朝の外遊び、校章旗掲揚の活動と学校の朝の始まりの光景が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃活動が始まりました

画像1 画像1
 本日より、清掃活動が開始されました。みんな一生懸命掃除をがんばっていました。これからも、全員が気持ちよく生活することができるように、全員できれいな環境を整えていきましょう。

自分で考える 自分の身は自分で守る 避難訓練

画像1 画像1
 新たな教室から経路をたどって避難する訓練でした。
 おしゃべりなく、避難できました。
 でも、実際に地震がおきたとしたら、自分の命は無事だったかな。
 自分で考えることも大事です。
 これからも校舎新築・改修の現状のなか、よりよい避難方法を職員でも検討していきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268