最新更新日:2024/07/05
本日:count up89
昨日:201
総数:576016
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

空調を効かせ中、集中しています1

画像1 画像1
  エアコンやサーキュレーターが稼働し、教室内の気温を調整しながら活動しています。
↑5年国語の時間では、古典を読む
 「平家物語」や「方丈記」、「徒然草」など、デジタル教科書を使用しての読み聞かせ
 みんなしっかりと学びを深めていました。
↓3年算数の授業では、1目盛りの値が異なる棒グラフを考察しながら、
 いろいろ読み取れることを探していました。 
画像2 画像2

暑さをしのぎ 昇降口にミスト

 朝から気温・湿度が高くなっていました。
 登校時から朝遊び終了時間まで、昇降口に設置してあるミストを作動しました。
 暑さしのぎに使用していきます。
画像1 画像1

5年生 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
合言葉は、浮いて待て!
消防署の方から、大変重要なことを多く学びました。
水の事故に遭わないように気をつけたいと思います。

梅雨の晴れ間の登校ようす

 登校時は、日差しが出ているときと、雲に隠れるときと変化のある天候でした。
 その中で、日差し同様ににこにこ笑顔であいさつをしてくれていました。
画像1 画像1

子どもたちの日頃の姿そのままに

 講師として教科指導教員に来ていただき、「1年体育」と「4年理科」の授業を参観していただきました。子どもたちは、担任の「問い」や「課題」を理解し、全員が主体的な姿で授業に取り組んでいました。
 講師と校内の職員で授業の振り返りをし、いろいろな視点で高評をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月になりました

 7月の始まり、1週間の始まりが雨ふり。
 蒸し暑さも感じます。その中、図書委員が図書館開館の準備、
 朝は、読書タイムから落ち着いて始まります。
 運動場は赤旗を掲げられ、使用不可です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 なかよし会

画像1 画像1
画像2 画像2
なかよし会が体育館でありました。
2年生が上手にリードし、楽しく遊ぶことができました。

大人気のキムタクチャーハン

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
  キムタクチャーハン はるまき
  中華風スープ 牛乳

 子どもたちの大人気の「キムタクチャーハン」です。
 残さず、おいしくいただきました。

予測できない地震から身を守る

画像1 画像1
 全校シェイクアウト訓練を実施しました。
 訓練用緊急地震速報を流し、子どもたち自身で自分の身の守り方を確認しました。
 机の下に入り、対角線上に椅子の脚をしっかりと握ること。
 全員がしっかりとした姿勢で臨んでいました。

団旗の引き渡し

 6年生は、明日から修学旅行にでかけます。
 各団長が、2日間の仮団長に「団旗」を手渡していました。
 仮団長の皆さん、よろしくお願いします。
画像1 画像1

今朝は 日傘の花ひらく

 今朝は、雨傘ではなく日傘の花開く登校のようすでした。
 朝のあいさつや笑顔も、日差しのようにぴかぴか輝いていました。
画像1 画像1

雨降り 雨の日も楽しみに

画像1 画像1
 登校時やや強い雨模様の中、家庭でのお見送りありがとうございました。登校時、いつもどおり元気なあいさつもしてくれました。
 雨降りでしたが、新しい長ぐつをはくこと、新しい傘を使うことを楽しみにしていた子もいました。

プール開き

画像1 画像1
 11日(火)は待ちに待ったプール開きです。1年生は初めての小学校でのプールでした。楽しそうな声があちらこちらから上がっていました。

授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お家の方によいところを見てもらおうとがんばっている子が多くいました。
 ふだんの授業以上に真剣に取り組んでいました。本当によくがんばっていました。みんなすてきでしたよ。

朝掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日まで、昼の読書タイムと教育相談の時間を確保するため、朝掃除をしています。
 玄関は、「学校の顔」。くつが整頓されていれば、美しい学校、素敵な学校になっていくという思いで、しっかりとかかとをそろえくれていました。

ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書の時間、ペア学年(1年と6年、2年と5年、3年と4年)の2名か3名のペアグループで、読み聞かせを行いました。
 4年生にとっては、初めての読み手です。
 「緊張したが楽しかった。次もがんばりたい。」と感想を述べていました。次回は、『ペア遊び』を計画しています。楽しみですね。

爽やかな朝 1週間のはじまり

画像1 画像1
 月曜日が今朝のように、爽やかな天気で始まるのは数週間ぶりです。
 みんなにこにこ笑顔で登校してきました。

給食の時間のようす

 給食時間では、「食事のマナー」をモニターに映し、楽しくおいしく会食を行うようにしています。苦手な食材もおいしそうに食べている仲間の姿を見て、挑戦しようとしている子もいるようです。
 皆さん、今日も残さず食べ終えたかな。
画像1 画像1

5月29日(水) 本日の給食

 朝から、たくさんの子どもたちが今日の給食を楽しみにしていました。
 メニューに、あげパン(ココア味)、やきそばがありました。
 児童の皆さん、お味はどうでしたか。
画像1 画像1

歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日間、全校児童が歯科検診をうけました。
 虫歯はなかったかな。歯は大切にしたいですね。
 検診後、「よい歯の子」の候補の子が選出されていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268