![]() |
最新更新日:2024/07/12 |
本日: 昨日:96 総数:577561 |
朝のルーティーン 運動場整備開始![]() ![]() ![]() ![]() また、高学年児童と職員で、運動会に向けて草取り等、運動場整備が始まりました。 安全に競技できるように整えていきます。 身体測定![]() ![]() 身長はどれだけ伸びたかな。身長が伸びたことに喜んでいました。 でも、視力はどうかな。最近、タブレットを利用する機会が増えています。画面をみる距離、みている時間、みる姿勢を気にしながら利用していきましょう。 学習の様子![]() ![]() 学習情報端末(タブレット)を活用した授業![]() ![]() ![]() ![]() 授業で「学習情報端末(タブレット)」を活用した授業が多く、この時間も児童の主体的な学びとして生かした授業が行われていました。(4の2 社会 5の3 図工) 課題を理解し、1人1台ある端末を使って、誰一人として取り残さないよう、先生の支援・仲間との関わりで学習を進めています。 シェイクアウト訓練![]() ![]() ![]() ![]() わくわく登校 にこにこ下校![]() ![]() 毎日、いろいろ挑戦しながら自分自身が成長していきます。 今日できるようになったことは何かな。 また明日がんばろうと願いこめて、「さようなら また明日」と おうちに帰って行く、犬南小っ子たち。 下校「にこにこ下校」・・・↓ ![]() ![]() 夏休み明け集会![]() ![]() 今朝は、児童の表彰や代表児童による目標の発表などがありました。夏休みの思い出を振り返ると共に、これからの学校生活でがんばることを堂々と発表することができました。 明日(9月1日)、学校再開
明日から学校が再開します。
楽しかった思い出を大事にして、これからの学校生活も楽しんでいきましょう。仲間と夏休み中にできたこと・がんばったことを話し合いましょう。 「わくわく登校、にこにこ下校」 ・1日の出来事をわくわく楽しみに、朝目覚め学校に登校しましょう。 ・1日過ごし、「またあした」と笑顔で下校。 大事なのは、相談できること。気持ちを誰かに話すことはとてもよいこと。話すことで気持ちが和らぎますよ。 これからも学校・家庭・地域が連携協働しながら子どもたちを見守っていきましょう。ご協力をお願いします。 出校日 子どもたちの様子
3週間ぶりの登校です。教室に入ると自然と笑顔があふれていました。担任の先生からはこれまでの夏休みのふりかえり、課題の確認などがありました。
次の登校はいよいよ本格的なスタートの日になります。残り少ない夏休みを満喫するとともに、9月からのスタートに備えての準備期間にしてくださいね。 ![]() ![]() 出校日![]() ![]() 7/31(月)出校日![]() ![]() 「おはようございます」と暑さに負けない元気な声が響いていました。 夏休み前半、数日間の出来事を笑顔いっぱいで話してくれた子がたくさんいました。 教員研修 授業づくりの振り返り
4月から7月までの振り返りをしました。
話題は2つ。「目指す児童の姿」と「目指す授業づくり」についてです。 振り返りと今後の取組について小グループで共有・全体交流しました。 これからの授業が「にこにこ」「わくわく」「どきどき」になることを目指していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/18(火)夏休み
3連休明け、今日から夏休みに入りました。
一斉下校で見送っていたら、お出かけをする予定の子が、とても楽しみにしながら教えてくれました。 長い夏休み中の3つのお願い。 1 新たなことに挑戦 2 自分の身を守る 3 早寝早起き・おうちのおてづだい 夏休み中も「にこにこ」「わくわく」笑顔で明るく元気よく過ごしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 情報端末の配付![]() ![]() 各教科の復習など「ドリル学習」や興味関心のある「追究学習(調べ学習)」にも利活用してください。 以下に上手な使い方を確認し、利活用してください。 クリック→ 情報端末上手な使い方 夏休み前の学級のようす
学級では、いろいろな活動をしていました。
・教室内のそうじ ・学習用情報端末の配付 ・自分の机やロッカーの中の整頓 ・レクレーション ・4月から今日までがんばったことや成長したことを振り返る 明日からの夏休みを前に、教室環境を整えて終えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み前集会![]() ![]() また、3年生・4年生の代表児童から、ふりかえりの発表がありました。とても上手にまとめてあり、立派な発表でした。 今日からいよいよ夏休み。健康に気をつけて過ごし、次の出校日に元気な姿を見せてくださいね。 たてわり遊び![]() ![]() ![]() ![]() 1年と6年、2年と5年、3年と4年のペア学年のグループごとで考えた遊びをする時間です。各グループごと、高学年の進行のもと、工夫した遊び方で楽しい時間を過ごしていました。 朝のようす![]() ![]() 今朝も6年生の児童が、爽やかなあいさつで出迎えていました。 登校後、わずかな時間に朝の活動をす子、朝あそびをしている子。 1週間の始まりです。そして「夏休みまであと5日」 小暑 梅雨の晴れ間
「小暑(しょうしょ)」梅雨の終わり頃、暑さがどんどん強くなる時期
今日は、梅雨の晴れ間。プールでの水泳の授業もあとわずか。 2年生は、バタ足。3年生は、蹴足・バタ足での泳ぎ 4年生は、バタ足に息継ぎをつけて。6年生は、クロール・平泳ぎ どの学年も、どの子も自分の泳ぎに挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 小暑 梅雨の晴れ間![]() ![]() ![]() ![]() |
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076 住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地 TEL:0568-61-2231 FAX:0568-63-0268 |