![]() |
最新更新日:2024/07/12 |
本日: 昨日:96 総数:577589 |
7/18(火)夏休み
3連休明け、今日から夏休みに入りました。
一斉下校で見送っていたら、お出かけをする予定の子が、とても楽しみにしながら教えてくれました。 長い夏休み中の3つのお願い。 1 新たなことに挑戦 2 自分の身を守る 3 早寝早起き・おうちのおてづだい 夏休み中も「にこにこ」「わくわく」笑顔で明るく元気よく過ごしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 情報端末の配付![]() ![]() 各教科の復習など「ドリル学習」や興味関心のある「追究学習(調べ学習)」にも利活用してください。 以下に上手な使い方を確認し、利活用してください。 クリック→ 情報端末上手な使い方 夏休み前の学級のようす
学級では、いろいろな活動をしていました。
・教室内のそうじ ・学習用情報端末の配付 ・自分の机やロッカーの中の整頓 ・レクレーション ・4月から今日までがんばったことや成長したことを振り返る 明日からの夏休みを前に、教室環境を整えて終えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み前集会![]() ![]() また、3年生・4年生の代表児童から、ふりかえりの発表がありました。とても上手にまとめてあり、立派な発表でした。 今日からいよいよ夏休み。健康に気をつけて過ごし、次の出校日に元気な姿を見せてくださいね。 たてわり遊び![]() ![]() ![]() ![]() 1年と6年、2年と5年、3年と4年のペア学年のグループごとで考えた遊びをする時間です。各グループごと、高学年の進行のもと、工夫した遊び方で楽しい時間を過ごしていました。 朝のようす![]() ![]() 今朝も6年生の児童が、爽やかなあいさつで出迎えていました。 登校後、わずかな時間に朝の活動をす子、朝あそびをしている子。 1週間の始まりです。そして「夏休みまであと5日」 小暑 梅雨の晴れ間
「小暑(しょうしょ)」梅雨の終わり頃、暑さがどんどん強くなる時期
今日は、梅雨の晴れ間。プールでの水泳の授業もあとわずか。 2年生は、バタ足。3年生は、蹴足・バタ足での泳ぎ 4年生は、バタ足に息継ぎをつけて。6年生は、クロール・平泳ぎ どの学年も、どの子も自分の泳ぎに挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 小暑 梅雨の晴れ間![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日七夕 みんなのねがい
今日は七夕。今週、みんなが願い事をかき、飾りをしていました。
学級・学年でできあがった「七夕のねがいごと」 学習のこと・習いごと・今がんばていること・家族のため・世界のため ・自分のため・・・ 一人一人の願い事がありました。 「みんなのねがいがかないますように」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 通学団集会![]() ![]() ![]() ![]() 職員 授業研究会![]() ![]() ![]() ![]() 特別研究授業 読解力向上
大学の先生に来ていただき、3つの授業を参観していただきました。
5の1算数「合同な図形」 三角形の内角の和のきまりを使って、角度を求めました。 2の1国語「スイミー」 「ぼくが、目になろう」と言ったスイミーの気持ちを読み取りました。 4の1国語「一つの花」 一つのコスモスの花にはお父さんのどのような思いがこめられていたかを考えました。 子どもたちは、学習に向かう姿勢や意欲が高く仲間と関わりながら、学んでいました。 その後、先生たちはこれからの授業づくりについて話し合いました。 これからも犬南っ子たちと共に、1時間1時間の授業が「わくわく・どきどき」になるようにしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 平和について 戦時中の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふかしいも 戦時中のすいとん汁 児童の感想は、薄味でも、いもがおいしい 食べられる。意外とおいしい・・・ 普段の食事のよさも実感していました。 感謝を込めて ごちそうさまでした。 456年 クラブ活動![]() ![]() 雨の日の休み時間
梅雨の時期特有、室内の湿気と蒸し暑さ。運動場はぬかるんでいて外遊びができない。
休み時間は、冷房の効いている教室・図書館で落ち着いて過ごしています。お目当ての本を借りて、読書をする子。タブレットを使用してタイプ練習する子や作成したプログラミングを試している子がいました。梅雨の嫌な環境ですが、子どもたちはにこにこ笑顔です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝掃除![]() ![]() ![]() ![]() 授業公開月間
先週から、前期・授業交流公開月間です。
研究主題「仲間と関わり、主体的に学びを深める児童の育成」とし、目指す児童の姿・教科の目標達成に向けて手立ての工夫をしながら、授業改善を行うために互いに授業を参観し合います。公開後は、授業者・参観者で振「り返りの会」を行っています。 「個人」で考え、仲間と考える(「ペア」または「小グループ」で意見交流の場)、互いを認め合う「全体交流の場」につなげます。 自分の意見・考えをことばで表現し、相手に伝える。1年生の「素地づくり」、6年生の姿は「6年間の見える化」となっていきます。 1の2国語「おおきなかぶ」 3の1算数「一万をこえる数」 6の3算数「文字の式」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教員力量向上自己追究![]() ![]() 作品づくりの準備・評価方法・欠席児童の対応・仕上がりの時間の差など、普段の授業での困り感を共有しました。 実技研修として、絵の具を使った作品づくりの工夫として、点々描き・タンポの使用を行いました。楽しい会であり、すぐに授業で活用できるものでした。 休み時間 図書館の様子![]() ![]() ![]() ![]() |
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076 住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地 TEL:0568-61-2231 FAX:0568-63-0268 |