最新更新日:2024/07/12
本日:count up102
昨日:96
総数:577594
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

秋の装い

画像1 画像1
 肌寒さを感じる登校の様子です。子どもたちの服装も、長袖の秋服の装いです。
 日中は、過ごしやすい気温です。でも、気温の差がある場合は、体温調節ができる羽織る上着があるとよいですね。

学習の様子

画像1 画像1
 秋の気配を感じる昨日は、雨が降り続き、寒さを感じる一日となりました。そんな中でも、子どもたちと先生の学習に取り組む姿からは、熱を感じました。

募金活動の様子

画像1 画像1
 児童会を中心に呼びかけを行った募金活動。みなさんの協力のもと、最終日を迎えました。職員室の先生にも声をかけていました。みなさん、ご協力ありがとうございました。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2日(月)〜4日(水)までの3日間、校内で募金活動をしています。
 支援を必要としている福祉施設や団体へ協力する心と助け合いの心を養うことをねらいとしています。毎朝、代表児童が昇降口前や、廊下や教室で、募金箱を持って呼びかけています。

運動会係別打合せ

 休み時間を利用して、運動会の係打合せをしました。
 教員と児童共に作り上げる学校行事として、当日のスムーズな運営をするために一人一人に係を分担して、活躍してもらいます。
 総務係「開閉会式の進行」
 庶務係「会場表示案内の設置・記録写真 等」
 進行係「種目の始まり・終わりの時間確認 等」
 演技・器具係「種目に必要な器具の設置・撤収 等」
 審判係「競技の着順 等」
 会場係「運動場の整備 等」
 放送係「競技中の放送・入退場曲流し 等」
 救護係「児童や来場者の救護」
 児童の皆さん、自分の出番もありますが、担当の先生と共に係の役割もやり抜いてください。お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4週間の教育実習を終えて

 教育実習生らが、4週間の実習を終えました。
 実習学級でのお別れ会を行いました。(9月29日)
 別れに涙を流す場面もあり、実習生として児童との関わりがもてた実習期間でした。
 また、実習生らも「実習を通して、より教員になりたいと強い思いをもつことができた」と語ってくれました。
 教員を目指す実習生たちにも、これからの未来を創る健やかな子どもたちを育んでもらえるよう願っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋晴れの下の休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 澄み切った青空の下、秋の空気も流れ込んできて、過ごしやすい休み時間でした。
 運動場では、ジャングルジム・フラフープ・ドッジボールで遊ぶ元気いっぱいの子どもたちでいっぱいでした。
 まもなく10月。年度・学年の折り返し。いろいろなことで意識や気持ちを変える節目になりますように。

学習の様子

画像1 画像1
 向き合うということ。1人で考えたり、仲間と練りあったり、先生と一緒に思考したりして、それぞれが学習に向き合っています。少しの歩み。一歩ずつ。後ろを振り返ると、それは「道」になっています。休みながら、一歩ずつを大事にしたいですね。
 

園芸飼育委員会のクイズ

画像1 画像1
 昇降口付近に人だかり、みてみると「園芸飼育委員会のクイズ」が貼ってあり、多くの子が参加し、問題を解いて、応募箱に入れていました。
 植物(花や木)の紹介・花言葉もあり、さらにおまけクイズもありました。
 動物よりも生命が短いもの生きものが、花です。美しい花も1日で枯れてしまうものもあります。みんなが学ぶことができます。ありがとう。

校内学年掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月末、秋を感じる爽やかな秋風が教室に入ってきます。でも、昼間はまだまだ暑さを感じるこの頃です。校内の掲示板には、秋を迎える今の気持ちや学年行事を振り返る内容が飾られています。子どもたちの感じたことや思ったことなど、仲間の思いなどが共有できて心が温まります。

一斉大監視

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝、町会長をはじめ、多くの関係の方々が、校区内の交差点で交通安全の呼びかけや歩行者の安全見守りをしていただきました。
 正門前では、民生児童委員の皆さんがあいさつ運動をしてくれました。朝からにこにこ笑顔いっぱい、元気なあいさついっぱいの中、子どもたちが登校できました。
 皆さんに感謝申し上げます。

委員会活動

 各委員会とも自分たちの力で学校をより明るく、楽しいものにしようとする態度で主体的に活動していました。今日は、前期の振り返りや今後の活動の準備等、仲間と協力していました。
 運営:赤い羽根共同募金活動に向けて・運動会の開閉会式の役割分担
 生活:前期の振り返り
 図書:学年文庫の整理整頓
 放送:放送室等の整理整頓活動
 環境:校内掲示板の整理、掲示物の張り替え
 体育:前期の振り返り・運動会の準備運動の動き
 園芸飼育:校内環境整備(草取り等)
 保健:けが発生場所の集計とけが防止のよびかけについて
 給食:配膳台の掃除
 すべて子どもたちが自主的・意欲的・素敵に活動していました。

画像1 画像1 画像2 画像2

委員会活動

画像1 画像1
 

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の活動内容・役割を理解し、協力しながら活動していました。

運動場整備

画像1 画像1
 運動会に向けて、運動場整備をしています。競技トラックの走るコースに土を入れて、整備をし、まもなく仕上がります。
 残暑厳しく、練習は体育館で行ったり、熱中症対策のためやむを得ず中止にしたりしています。来週からは、秋の空気が流れてくる予報です。仕上がった運動場で、元気に練習に励む子どもたちの姿を観ることができることでしょう。

授業の様子

画像1 画像1
 給食前の授業の様子です。国語や算数、体育や図工などの学習に取り組んでいます。「今日は、どんなことができるようになるかな。」と、仲間と関わり合いながら頑張っています。

お昼の放送

画像1 画像1
 毎日、楽しい放送をしてくれるのは放送委員です。聞いているみんなが、わくわくする放送を考えています。放送を終えると、やっと給食の時間となります。いつもありがとうございます。

9月19日(火)授業参観のようす

 お忙しい中、授業の参観、誠にありがとうございました。
 仲間と関わるグループ活動では、考えを確認しながら、明るい表情で取り組んでいました。中には、やや緊張している子もいました。
 たくさんの方に来ていただき、廊下や教室内が混雑し、不便な状況でもありましたが、皆様のご理解ご協力いただき、感謝いたします。
 次回は10月14日(土)、校内運動会開催を予定しております。 

運動場整備

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週1週間、運動場整備に向けての草抜きを行いました。
 朝掃除の時間や休み時間にも、高学年を中心に、整備をしました。
 トラック種目で、走行するところを整地しています。
 来週は、新しい土を入れて、さらに整備をしていきます。

昼の放送 学級紹介(3の2・4の2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週木曜日の昼放送では、児童会放送「学級紹介」を行っています。
 学級目標と達成状況、今後の取組、学級担任の紹介、学級に関するクイズと自分たちの学級のようすをきちんと発表してくれます。
 いつも一緒に過ごす学級とその仲間たち。誰一人として嫌な思いをせず、我慢せず、誰もが過ごしやすい学級にしていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/11 PTA資源回収2
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268