最新更新日:2024/07/05
本日:count up98
昨日:212
総数:575824
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

後期 認証式

画像1 画像1
 後期の認証式が行われました。名前を呼ばれた運営委員、委員長・副委員長は元気よく返事をした姿は輝いていました。校長先生から、運営委員長と委員長の代表の2名それぞれが壇上で認証状をいただきました。後期も協力して頑張りましょう。

運動会での係別の活躍

演技の進行のため、器具係・審判係等を児童が担当していました。
また、開会式・閉会式の進行も代表の児童の役割でした。
緊張の中の選手宣誓も立派でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会での係別の活躍

画像1 画像1 画像2 画像2
児童係として、運動会を運営してくれました。
そして、控え席でのようすです。

運動会前日準備

画像1 画像1
 5時間目に5・6年生が運動会準備をしました。
 運動会のスローガンは「みんな全力 光かがやく 運動会!」です。明日は精一杯がんばります。

第1回後期委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期、新メンバーでの委員会活動がスタートしました。今日は、自己紹介、委員長・副委員長決め、主な役割を理解する活動でした。
 委員長・副委員長決めは、どの委員会も多くの立候補者がいて、どの子もやる気十分なスピーチを発表した後に、委員のみんなで1名ずつ選出をしていました。
 よりよい学校・過ごしやすい学校・明るく元気な学校・にこにこわくわくな学校になるよう、一人一人自主的に活動し、しっかりと役目を果たしてほしいと思います。

運動会練習

画像1 画像1
 運動会の練習も大詰めです。今日は、1・6年生が演技をお披露目しました。さすがの仕上がりです。運動場の周りにはたくさんの学年のみなさんが観に来てくれました。素晴らしかった演技の感想も伝えることができました。本番が楽しみです。

10月 おすすめの本の紹介

 校長室前の掲示板に、学校司書さんからの本の紹介がされています。
 今月は「月」に関する本です。
 読書の秋、ぜひ手に取って読んでみてください。
画像1 画像1

後期始業式

画像1 画像1
 後期の始業式が行われました。
 校長先生からは、これからの目標を踏まえた学校生活の話がありました。次の学年の準備をする大切な期間ですね。
 この節目を大切に、心を新たにみんなでがんばりましょう。

前期のまとめと後期に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
一人一人に、通知表「はげみ」を手渡しました。
前期の振り返りをし、後期に向けてのはげみとなる言葉をかけていました。
後期に向けて新たな気持ちで、新たな目標を持ってスタートができるよう整えてきてほしいと思います。
 

表彰伝達

画像1 画像1
児童の表彰伝達を行いました。
主な表彰の内容です。
・全国敬老キャンペン
・モダンダンス
・ピアノコンペティション全国大会
・バレーボール交流大会
・争奪剣道大会
これからも、上位目指してがんばってください。

1016 前期終業式

画像1 画像1
 前期終業式を執り行いました。
1「自信を持って行動できる子」になってほしい。
そのために
 1つめ「自分のよさを知ること」
 2つめ「いろいろなことに挑戦すること」
 3つめ「仲間を大切にすること」を振り返りました。
2 キャッチフレーズ「にこにこ わくわく」な学校づくり
 ・「にこにこ」笑顔でいれば楽しくなるよ
 ・あいさつができる学校に
 ・自分で自分のことが褒められるように
 ・挑戦するとき「わくわく」楽しむつもりで
 始業式までの3日間。新たな気持ちで、新たな目標をもって、スタートできるように、整えてきてほしいです。

秋の装い

画像1 画像1
 肌寒さを感じる登校の様子です。子どもたちの服装も、長袖の秋服の装いです。
 日中は、過ごしやすい気温です。でも、気温の差がある場合は、体温調節ができる羽織る上着があるとよいですね。

学習の様子

画像1 画像1
 秋の気配を感じる昨日は、雨が降り続き、寒さを感じる一日となりました。そんな中でも、子どもたちと先生の学習に取り組む姿からは、熱を感じました。

募金活動の様子

画像1 画像1
 児童会を中心に呼びかけを行った募金活動。みなさんの協力のもと、最終日を迎えました。職員室の先生にも声をかけていました。みなさん、ご協力ありがとうございました。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2日(月)〜4日(水)までの3日間、校内で募金活動をしています。
 支援を必要としている福祉施設や団体へ協力する心と助け合いの心を養うことをねらいとしています。毎朝、代表児童が昇降口前や、廊下や教室で、募金箱を持って呼びかけています。

運動会係別打合せ

 休み時間を利用して、運動会の係打合せをしました。
 教員と児童共に作り上げる学校行事として、当日のスムーズな運営をするために一人一人に係を分担して、活躍してもらいます。
 総務係「開閉会式の進行」
 庶務係「会場表示案内の設置・記録写真 等」
 進行係「種目の始まり・終わりの時間確認 等」
 演技・器具係「種目に必要な器具の設置・撤収 等」
 審判係「競技の着順 等」
 会場係「運動場の整備 等」
 放送係「競技中の放送・入退場曲流し 等」
 救護係「児童や来場者の救護」
 児童の皆さん、自分の出番もありますが、担当の先生と共に係の役割もやり抜いてください。お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4週間の教育実習を終えて

 教育実習生らが、4週間の実習を終えました。
 実習学級でのお別れ会を行いました。(9月29日)
 別れに涙を流す場面もあり、実習生として児童との関わりがもてた実習期間でした。
 また、実習生らも「実習を通して、より教員になりたいと強い思いをもつことができた」と語ってくれました。
 教員を目指す実習生たちにも、これからの未来を創る健やかな子どもたちを育んでもらえるよう願っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 秋の遠足
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268