最新更新日:2024/07/05
本日:count up87
昨日:201
総数:576014
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

あかしろみどり色 いろどりいため

 調理しやすく人数を少なくし、分けて実習をしていました。
 切った材料をフライパンで手際よく炒めていました。
 味はどうだったかな?
画像1 画像1

税金って何

 「消費税」の他にもいろいろな税があり、その使い道や決め方について学びました。
 何より、将来自分たちが生きていくための税金はどうしたらよいかを考えていました。
 「1億円」に見立てたアタッシュケースの重さを体験していました。
画像1 画像1

いろどりをくふうして

 野菜たっぷりの「いろどりいため」を調理していました。
 ピーマン、にんじん、たまねぎなど色鮮やかな野菜いためでした。
 おいしそうにできあがりました。
画像1 画像1

6年 修学旅行直前 学年集会

画像1 画像1
 明日から6年生は修学旅行で京都に向かいます。学年全体で最終確認を行いました。しおりをしっかり読み込んで、充実した修学旅行になるとよいですね。しっかり学び、思いきり楽しんでいきてくださいね。

タブレットで漢字練習

画像1 画像1
 子どもたちの学びもデジタル化になるのだろうか。
 漢字の書き取りを、指で画面に書いていく。
 整っていないと「バランスがわるいよ」と表示される。
 自主学習にも役立つ教材があります。

6年学活 しおりづくり

画像1 画像1
 間近に迫る修学旅行のしおりが完成してきました。たくさんの内容をファイルにとじていました。
 自然と表情もゆるみ、わくわくなようすがみられました。
 しっかりと準備をしていきましょう。

6年家庭科 トートバッグ制作

画像1 画像1
 ミシンを使い、最後の仕上げをしています。
 できあがったトートバッグは、修学旅行のお土産バックとして利活用するそうです。

6年理科 動物のからだのはたらき

 興味のある子も多く、知っている内容もあったようです。
 でも、初めて知って、理解を高める子もいます。
 教科書の資料や「NHKforSchool」の映像を利用しての学びもしていました。
 からだのしくみのイラストも上手に描いた子もいました。
画像1 画像1

6年国語 時計の時間と心の時間

 題材1時間目、形式段落を8つに分けて、「はじめ・中・おわり」3つの段落の分け方について、議論は『2段落目を「はじめ」か「中」か』。
 どちらかの考えを発表する子、その意見を聞いて、自分の考えと照らし合わせながら聴いている子。全員が参加し、活発なようすでした。
 
画像1 画像1

6年外国語 スピーチに向けて

 修学旅行をテーマとし、各グループでスピーチの準備をしていました。
 おすすめの町(京都か奈良)、そこで見られるもの・食べ物の紹介、最後に感想です。どんなスピーチに仕上がるのか楽しみです。
画像1 画像1

6年算数 分数×分数

 問題の数量関係を示した図を手がかりに、これまで習った計算方法から推測して「分数×分数」の計算方法を考えていました。
 (分母同士の積)/(分子同士を積)で求められるところまで迫っていました。
画像1 画像1

6年外国語 文字の音に慣れ親しもう

 テキストを見ながら、NETの先生の英単語の発音を聞いて、英単語の初めのアルファベットに「h」、「j」が付いているかを聞きとる問題(リスニング)に挑戦していました。
画像1 画像1

6年社会 聖徳太子

画像1 画像1
 これまでに学んだことを、動画を見ながら振り返っていました。
 冠位十二階、十七条の憲法など、作られた理由や、その内容などモニターを視聴しながら、理解を深めていました。

6年 プール掃除

画像1 画像1
 日差しが照りつける中、6年生が全校児童のためにプール掃除を行ってくれました。膝をついてプールの底を磨いてる人もいました。あと2週間程度でプール開きです。6年生の皆さんに感謝しながら、プールを使っていきましょう。
 6年生の皆さんのおかげで、プールがきれいになり、気持ちよく水泳の授業をすることができます。ありがとうございました。

6年音楽 マルセリーノの歌

 鍵盤ハーモニカとリコーダーに加え、木琴・鉄琴、電子オルガンを含め、合奏を行っていました。
 テンポをそろえ、和音を取り入れ学級全員がまとまり、素敵な音楽を奏でていました。
画像1 画像1

6年 社会の授業

画像1 画像1
 修学旅行まで1か月となりました。「聖武天皇はなぜ大仏をたてたのだろうか」について学習を深めていました。奈良や京都の歴史をしっかり学んで、充実した修学旅行にしましょうね。

6年理科 光合成のしくみ

 植物の葉で行われる光合成について、日光に当たった葉と日光に当たっていない葉にヨウ素液をつけて、色の変化のようすを実験で確認していました。
 結果と考察をし、次回のまとめにつなげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年道徳 なれなかったリレー選手

画像1 画像1
 絶対にリレー選手になりたかったが、選手を決める前夜、ゲームに夢中になり、やめられなかった。その結果、思い通りに走れず選手になれなかった。
 その主人公の気持ちを、気持ちがこもった模写演技をしていました。
 自分にとって、どうしてやめられなかったのか、悔しさ、なさけなさなどなど。
 この先、みんなも後悔しないように節度のある生活をしていってほしいです。

6年体育 スポーツテストに向けて

画像1 画像1
 ソフトボール投げを練習していました。
 なかなか記録が伸びない種目でもある。
 目線も気持ちも遠くに向けよう。昨年度より記録を伸ばしたいね。

6年 穏やかな授業のようす

画像1 画像1
6の1 家庭 トートバッグづくり
6の2 算数 文字の式
6の3 国語 帰り道

仲間と関わり場面、個で考える・仲間と考える場面など、落ち着いて授業に取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268