最新更新日:2024/06/13 | |
本日:109
昨日:267 総数:569911 |
5年ジュニア救命士育成プロジェクト
犬山市では小学5年生と中学2年生を対象に心肺蘇生法教育を導入しています。
本校は本日、5年生児童に、犬山消防署の救急隊員の方による授業を行ってもらいました。 DVD映像をもとに、教材「あっぱくん」を使って、心肺蘇生法・胸骨圧迫・AEDの使用方法を行いました。 一通り学んだ後、代表5人一組の2グループ選出し、倒れている人を発見してからAED使用までの一連の流れを体験しました。 ★小学校のAEDは、体育館東側の壁に設置してあります。 5年社会 日本の食料生産をめぐる課題
これまで農業や水産業を学んで、今ある課題について考えていました。
日本の主な自給率のグラフを見て、考察していました。 自給率の低い大豆や小麦は、外国から輸入している。 大豆や小麦の輸入がなくなったら困ること。大豆を原料としているしょうゆや味噌などがつくれなくて、食べられなくなる。自分たちの食生活に影響することに気付いていった。 5年理科 ふりこの1往復する時間今日は、ふりこのひもの長さを「20cm・30cm・50cm」と変えて、10往復する時間を計測していました。 おもりの重さは同じですが、かかった時間はだんだん長くなります。結果から分かることを・・・。 さらに、重さを変えて1往復にかかる時間やふりこの振り幅を変えてみるなどの実験でも考察していきます。 5年総合的な学習「福祉」
テーマ「福祉」について調べたことや福祉実践教室の体験から学んだことの発表でした。目の不自由な方の白杖や手話などの内容をスライドにまとめたり、劇を自作したりして楽しく分かりやすい発表になるための工夫がみられました。覚えた手話の披露もありました。
また、発表内容からクイズを出題して、参観の皆さんと発表内容を振り返る場面もありました。 5年体育 ハードル走めあては、同じ距離を走ったときとハードル走とのタイムの差が縮むことです。 5年理科 もののとけ方ミョウバンの水溶液は、時間がたつと結晶がでてきたが、さらに水溶液を「ろ過」します。同様に、食塩水はみためとうめいの水溶液だが、ろ紙を通して「ろ過」します。 ろ過した「ろ液」から、とけていた「食塩・ミョウバン」をどうやったら取り出すことができるのだろうか。さらに実験が続きます。 5年 読書回転寿司〜本の味見をしてみよう〜新たな本との出会い「読書回転寿司」を行いました。 学校司書の進行で、選ばれた新書の本が人数分並んでいました。一定時間その本を「味見(読んでもよいし、イラストや写真、表紙をじっくり読んでもよい)」をする。また読んでみたい本、興味をもった本を記録していました。 本のタイトルを見ただけでも、どんな内容だろうかな?と読む気持ちを高めてくれます。 一定時間内、全員が読書に集中していました。 今まで興味のなかった分野の本に出合うことができました。 5年書写 「登る」出来栄えはどうでしたか。 |
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076 住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地 TEL:0568-61-2231 FAX:0568-63-0268 |