![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:63 総数:570397 |
5年理科 生命のつながり 人のたんじょう
映像と模型を活用して授業が行われていました。
受精卵の大きさ「点」から38週目の約50cm・3kgまでの成長。 おなかの中の模型、胎児の模型、約3kgのペットボトルの水。 模型ですが、児童は本物のように恐る恐る触れていました。 重さと大きさの実体験をしていました。 ![]() ![]() 5年社会 貴重な天然林 白神山地
白神山地は、青森県から秋田県に広がっている「ぶな」の天然林で知られています。
自然の中のミネラルたっぷりな水、そこに育つ「金アユ」は有名です。 この自然をどのように資源として生かしているかを考えていました。 ![]() ![]() 5年外国語 Are you good at 〜?
最終単元の学習に取り組んでいます。今日は、「good at〜(〜が得意です)」の表現を使って、仲間と交流しました。Are you good at cooking? Are you good at playing the guitar?など、仲間の得意なことを英語を使って知ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年国語 授業の様子![]() ![]() 5年国語 想像力のスイッチを入れよう![]() ![]() 5年体育 表現運動![]() ![]() 大谷翔平グローブで野球やろうぜ2(5年生)
大谷選手から寄贈していただいたグローブを使って、キャッチボールをしました。ボールを捕ったり投げたりして、嬉しそうに活動していました。
大谷選手、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年社会 情報産業とわたしたちのくらし![]() ![]() 最近のしくみやニュース番組の制作方法について、ニュース番組制作者の方のインタビュー動画の教材を視聴していました。 特に、現地の取材映像は視聴者のスマホを活用した動画投稿が活用され、現場の現状がより正確に伝えられるようになってきていることに感心していました。 5年外国語 What season do you like?
仲間同士、好きな季節について、英会話で聞き合っていました。
"What season do you like?" "I like 〜.” どの季節が最も多かったのでしょうか? ![]() ![]() 5年理科 電磁石をつくろう
導線を何回も巻いたコイルの中に、鉄芯などを通して、電流をながすと磁石のような働きをする「電磁石」についての学習です。
今日は、電磁石の装置をとして導線を100回巻いたコイルを作っていました。(200回巻いたコイルも使うようです) この巻いた数の違う2種類のコイルについて実験結果を基に、まとめをしていくようです。 ![]() ![]() 5年生体育 跳び箱![]() ![]() 5年外国語 X'masボードゲーム
NETの先生自作のボードゲームを楽しんでいました。
すごろくの要領でコマを進め、着いたところの命令に従い、引いたカードの内容に対応していました。例えば・・・ "What color do you like?”=英語で好きな色を答える "Change”=相手のコマの位置と入れ替える "Draw a snowman on the blackboard"=黒板にサンタの絵を描く プレゼントマークでは、プレゼントカードがもらえる。 英会話を交え、笑顔の絶えない活動をしていました。 ![]() ![]() 5年算数 割合
身の回りには、「%や割・分」などは使われ、身近なものです。でも、児童には理解しにくい単元の一つです。
仲間と関わり合いながら、練習問題を主体的に解き、理解を深めていました。できた子から自分で答え合わせをしていました。 ![]() ![]() 5年国語 暗号読解
「わかった」「なるほど」「どう書くんだっけ」・・・
同じ記号に入る音をみつけ、その音にあう漢字をいれていく。 ひらめきクイズのような「暗号読解」に挑戦していました。 真剣な表情、悩んでいるとき、わかったとき・・・さまざまな状況があり楽しく取り組んでいました。 ![]() ![]() 5年人権集会(人権講話)
講師「寂光院山主 松平實胤󠄀氏」より人権講話をしていただきました。
「いのちの大切さ」「今を大切にする」ことについてのお話でした。 中でも、 「私たちは命をいただいて生かされている」こと。 「今を大切に 今を最高の場とする」ことでした。 また、 「みんなちがってみんないい」違いを認め合うこと。 「世界に一つだけの花」の詩にある「オンリーワン」でいい。一人一人輝いている。 友だちとけんかをしたりぶつかったりしたときは、「譲り合う・分かち合う・認め合う」、そして「話し合う場」をつくること。等など ・・・とても貴重なお話を聞くことができました。 皆さん、命を大切に、今を大切に、今を精一杯生きていきましょう。 ![]() ![]() 5年外国語 What would you like?![]() ![]() 注文したいメニューを聞いて答えて、代金を求めるまでのやりとりでした。 レジは、タブレットの「電卓機能」を使用して行っていました。 お店役とお客役を交代しながらやって、楽しい交流の場でした。 5年理科 ふりこの1往復する時間![]() ![]() ![]() ![]() ア ふりこの長さ イ おもりの重さ ウ ふりこのふれはばの大きさ 1往復する時間は、10往復にかかる時間を計測して求めることにしている。 今日は、ウの実験を行っていました。 班で分担をし、実験をし結果をまとめていました。 これまでの実験結果から、結論が浮かぶ子もいました。 5年ジュニア救命士育成プロジェクト
犬山市では小学5年生と中学2年生を対象に心肺蘇生法教育を導入しています。
本校は本日、5年生児童に、犬山消防署の救急隊員の方による授業を行ってもらいました。 DVD映像をもとに、教材「あっぱくん」を使って、心肺蘇生法・胸骨圧迫・AEDの使用方法を行いました。 一通り学んだ後、代表5人一組の2グループ選出し、倒れている人を発見してからAED使用までの一連の流れを体験しました。 ★小学校のAEDは、体育館東側の壁に設置してあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年社会 日本の食料生産をめぐる課題
これまで農業や水産業を学んで、今ある課題について考えていました。
日本の主な自給率のグラフを見て、考察していました。 自給率の低い大豆や小麦は、外国から輸入している。 大豆や小麦の輸入がなくなったら困ること。大豆を原料としているしょうゆや味噌などがつくれなくて、食べられなくなる。自分たちの食生活に影響することに気付いていった。 ![]() ![]() 5年理科 ふりこの1往復する時間![]() ![]() 今日は、ふりこのひもの長さを「20cm・30cm・50cm」と変えて、10往復する時間を計測していました。 おもりの重さは同じですが、かかった時間はだんだん長くなります。結果から分かることを・・・。 さらに、重さを変えて1往復にかかる時間やふりこの振り幅を変えてみるなどの実験でも考察していきます。 |
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076 住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地 TEL:0568-61-2231 FAX:0568-63-0268 |