![]() |
最新更新日:2024/07/12 |
本日: 昨日:106 総数:577598 |
5年家庭科 ティッシュケース![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 針と糸を使い、手縫いの作品です。仕上げにデザインとして表面に切り抜いたアップリケをアイロンでくっつけていました。 手作りしたエコ作品です。これからの季節、このティッシュケースを持ち歩くと素敵ですね。 5年運動会 大玉&玉玉![]() ![]() 玉を全部入れて勝負を競っていました。 5年運動会 ゴールを目指して(リレー)![]() ![]() 5年算数 三角形の面積![]() ![]() ![]() ![]() 全体発表では、いろいろな考え方がでてきて、それぞれ理解が深まるよう、仲間同士説明し合う姿も見られました。 5年体育 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() バトンの渡し方、トラックを走るスピード感、仲間を応援する態度など、さずが高学年リレー種目の様子でした。 大玉&小玉はなるほど、やっている方も観ている方も楽しめそうな競技ではないでしょうか。当日は1部、最後の種目です。楽しんでください。 5年理科 流れる水のはたらき![]() ![]() ![]() ![]() 蛇行するところに自分の家を見立てたり、石や草木を置いたいりもしていました。 ゆっくり水を流し、流れの速さ、砂が崩れていく様子、水の量を増やしたときの様子など流れる水のはたらきを観察していました。 5年生 青空給食![]() ![]() 5年社会 くらしを支える工業生産![]() ![]() 愛知県周辺では、どのような工業製品があるのだろうか? 主に、自動車は愛知県・ピアノは静岡県・・・とみんなで、調べていました。 自動車については、今後詳しく調べていくようです。 工業に関するさまざまなグラフ・表を考察し読み取ることも、いま目指している読解力向上につなげていきます。 5年生 外国語![]() ![]() 9月19日(火)授業参観のようす
5の1 道徳「すれちがい」よりよい人間関係を築くために
5の2 理科「いろいろな花粉を観察しよう」顕微鏡を使って 5の3 算数「ひともじ」何人でつくることができますか ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年図工 読書感想画![]() ![]() 文章の内容を自分なりに想像して、画用紙に描いていきます。 絵にしたいものをイメージするためにタブレットで素材を観ながら、取り組んでいました。 5年 学習のようす![]() ![]() 顕微鏡を使っての観察するための手順の確認をしていました。 接眼レンズをのぞき込んで、明るくみえるようにすることからです。 なかなかみえないものをレンズを通して、観てみましょう。 4年算数 商が2けた・3けたになる筆算![]() ![]() 「たてる→かける→ひく→おろす→たてる→・・・」 一定の手順で答えを求めていきます(アルゴリズム)。 みんな1問1問、まず「たてる」数を考え、わり算の筆算に取り組んでいました。 面倒な計算だけれど、答えがあっていると喜びは格別だと思います。 「たてる」ときに予測して1回でできて、進んでいくときもうれしいものです。 あきらめず、しっかりと練習しましょう。 5年総合 福祉実践教室
犬山市社会協議会の支援、多くのボランティアの方の協力をしていただき、開催しました。5年生は、夏休み中に「福祉」について事前に追究学習に取り組んでいます。興味関心をもち、4つの教室(「手話」「点字」「疑似体験」「ガイドヘルプ」)に分かれて、それぞれの体験に挑みました。
みんな意欲的に説明を聞き、質問をしたり自主的に講師の方とかかわったりととても有意義な時間を過ごしました。 初めて体験する子も多くいて、ボランティアへの関心をもち、手話への興味を持つ子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 福祉実践教室2![]() ![]() ![]() ![]() 5年 落ち着いた授業のようす![]() ![]() ![]() ![]() 英語「I can/can't〜」を使って、「できること・できないこと」を出題方式で、グループ活動を行っていました。3文つくり、1文自分と異なる内容の文を仲間が当てるものでした。 書写「白雲」モニターに動画が流れ、自分の筆運びの手本としていました。 5年生 外国語![]() ![]() 5年生 国語「からたちの花」![]() ![]() 詩の世界を想像するにあたり、知らない語句の意味を知り、仲間と詩の内容を共有しました。作者北原白秋は、どんな思いで詩を作り、何を伝えたかったのか、根拠となる言葉をもとに、子どもたちは考えていました。 5年生 福祉実践教室事前学習![]() ![]() 5年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() 動物やおかし、サッカーボールなどをうまくパズルの形に生かしていて、一人一人がしっかり考え、どの作品も工夫した様子が伝わってきました。 |
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076 住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地 TEL:0568-61-2231 FAX:0568-63-0268 |