最新更新日:2024/07/12
本日:count up1
昨日:106
総数:577598
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

5年家庭科 ティッシュケース

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 完成間近のティッシュケースづくりの時間です。
 針と糸を使い、手縫いの作品です。仕上げにデザインとして表面に切り抜いたアップリケをアイロンでくっつけていました。
 手作りしたエコ作品です。これからの季節、このティッシュケースを持ち歩くと素敵ですね。

5年運動会 大玉&玉玉

画像1 画像1
 大玉を運び、転がしのリレー方式の後、玉入れにつながる。
 玉を全部入れて勝負を競っていました。

5年運動会 ゴールを目指して(リレー)

画像1 画像1
 見事なバトンパス。仲間の声援も励となりました。

5年算数 三角形の面積

画像1 画像1 画像2 画像2
 習った正方形や長方形の面積の求め方を応用して、「三角形の面積」を求める方法を探っていました。方眼上の三角形を線を引いて、分割したり広げたりして考えていました。
 全体発表では、いろいろな考え方がでてきて、それぞれ理解が深まるよう、仲間同士説明し合う姿も見られました。

5年体育 運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の「下見の会」です。
 バトンの渡し方、トラックを走るスピード感、仲間を応援する態度など、さずが高学年リレー種目の様子でした。
 大玉&小玉はなるほど、やっている方も観ている方も楽しめそうな競技ではないでしょうか。当日は1部、最後の種目です。楽しんでください。
 

5年理科 流れる水のはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2
 砂場で砂遊び?ではなく、砂山をつくり、川のように水の流れをつくり、水流を調べる実験です。
 蛇行するところに自分の家を見立てたり、石や草木を置いたいりもしていました。
 ゆっくり水を流し、流れの速さ、砂が崩れていく様子、水の量を増やしたときの様子など流れる水のはたらきを観察していました。
 

5年生 青空給食

画像1 画像1
 楽しみにしていた「青空給食」が始まりました。今日のお昼は日常の給食メニューではなく、ポテトやのむヨーグルトなどの特別なお弁当です。運動場で爽やかな風を感じながら、仲間と食べるお昼の時間は最高の思い出になりました。

5年社会 くらしを支える工業生産

画像1 画像1
 工業には、「機械工業・金属工業・化学工業・食料品工業・せんい工業・・・」等に分類ができる。
 愛知県周辺では、どのような工業製品があるのだろうか?
 主に、自動車は愛知県・ピアノは静岡県・・・とみんなで、調べていました。
 自動車については、今後詳しく調べていくようです。
 工業に関するさまざまなグラフ・表を考察し読み取ることも、いま目指している読解力向上につなげていきます。

5年生 外国語

画像1 画像1
 5年生は、Canを使った文法の学習をしています。様々な動詞を組み合わせて、何ができるかを考えました。まとめには、文法を使ったボードゲームです。白熱しました。

9月19日(火)授業参観のようす

5の1 道徳「すれちがい」よりよい人間関係を築くために
5の2 理科「いろいろな花粉を観察しよう」顕微鏡を使って
5の3 算数「ひともじ」何人でつくることができますか
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年図工 読書感想画

画像1 画像1
 題材を読んで、場面を絵に表す「読書感想画」に取り組んでいました。
 文章の内容を自分なりに想像して、画用紙に描いていきます。
 絵にしたいものをイメージするためにタブレットで素材を観ながら、取り組んでいました。

5年 学習のようす

画像1 画像1
 5の3理科 顕微鏡を使い方
 顕微鏡を使っての観察するための手順の確認をしていました。
 接眼レンズをのぞき込んで、明るくみえるようにすることからです。
 なかなかみえないものをレンズを通して、観てみましょう。

 

4年算数 商が2けた・3けたになる筆算

画像1 画像1
 (4けた)÷(3けた)例えば「式 6436÷247」を筆算で求める
 「たてる→かける→ひく→おろす→たてる→・・・」
 一定の手順で答えを求めていきます(アルゴリズム)。
 みんな1問1問、まず「たてる」数を考え、わり算の筆算に取り組んでいました。
 面倒な計算だけれど、答えがあっていると喜びは格別だと思います。
 「たてる」ときに予測して1回でできて、進んでいくときもうれしいものです。
 あきらめず、しっかりと練習しましょう。

5年総合 福祉実践教室

 犬山市社会協議会の支援、多くのボランティアの方の協力をしていただき、開催しました。5年生は、夏休み中に「福祉」について事前に追究学習に取り組んでいます。興味関心をもち、4つの教室(「手話」「点字」「疑似体験」「ガイドヘルプ」)に分かれて、それぞれの体験に挑みました。
 みんな意欲的に説明を聞き、質問をしたり自主的に講師の方とかかわったりととても有意義な時間を過ごしました。
 初めて体験する子も多くいて、ボランティアへの関心をもち、手話への興味を持つ子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 福祉実践教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

5年 落ち着いた授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生も落ち着いた2時間目の授業のようすです。
 英語「I can/can't〜」を使って、「できること・できないこと」を出題方式で、グループ活動を行っていました。3文つくり、1文自分と異なる内容の文を仲間が当てるものでした。
 書写「白雲」モニターに動画が流れ、自分の筆運びの手本としていました。

5年生 外国語

画像1 画像1
 学習用情報端末(タブレット)の中には、外国語のデジタル教科書や辞書のデータが入っています。アルファベットの情報だけではなく、音声や動画の内容にふれられます。夏休み中の学習につなげられるようにしました。

5年生 国語「からたちの花」

画像1 画像1
 「からたちの花」
 詩の世界を想像するにあたり、知らない語句の意味を知り、仲間と詩の内容を共有しました。作者北原白秋は、どんな思いで詩を作り、何を伝えたかったのか、根拠となる言葉をもとに、子どもたちは考えていました。

5年生 福祉実践教室事前学習

画像1 画像1
 社会福祉協議会の方と視覚障害者の方を講師にお招きして、福祉事前学習を行いました。全盲でありながら、情報端末を活用してメールをしたり、ピアノでクラシック演奏をしたりして、驚きと感動の時間となりました。福祉に対しての様々な疑問に答えてくださる中で、「小さな子どもや高齢の人、障害のある人はかわいそうではない」ということを心にとどめてほしいという願いを知りました。これからの私たちが考えることを再認識できました。

5年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の図工の様子です。木工のパズル作品の下絵が完成してきました。授業では自分の作品で工夫したところや他の子の作品のいいところなどを感じ合いました。
 動物やおかし、サッカーボールなどをうまくパズルの形に生かしていて、一人一人がしっかり考え、どの作品も工夫した様子が伝わってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 元日
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268