![]() |
最新更新日:2024/07/12 |
本日: 昨日:96 総数:577594 |
5年外国語 What would you like?![]() ![]() 注文したいメニューを聞いて答えて、代金を求めるまでのやりとりでした。 レジは、タブレットの「電卓機能」を使用して行っていました。 お店役とお客役を交代しながらやって、楽しい交流の場でした。 5年理科 ふりこの1往復する時間![]() ![]() ![]() ![]() ア ふりこの長さ イ おもりの重さ ウ ふりこのふれはばの大きさ 1往復する時間は、10往復にかかる時間を計測して求めることにしている。 今日は、ウの実験を行っていました。 班で分担をし、実験をし結果をまとめていました。 これまでの実験結果から、結論が浮かぶ子もいました。 5年ジュニア救命士育成プロジェクト
犬山市では小学5年生と中学2年生を対象に心肺蘇生法教育を導入しています。
本校は本日、5年生児童に、犬山消防署の救急隊員の方による授業を行ってもらいました。 DVD映像をもとに、教材「あっぱくん」を使って、心肺蘇生法・胸骨圧迫・AEDの使用方法を行いました。 一通り学んだ後、代表5人一組の2グループ選出し、倒れている人を発見してからAED使用までの一連の流れを体験しました。 ★小学校のAEDは、体育館東側の壁に設置してあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年社会 日本の食料生産をめぐる課題
これまで農業や水産業を学んで、今ある課題について考えていました。
日本の主な自給率のグラフを見て、考察していました。 自給率の低い大豆や小麦は、外国から輸入している。 大豆や小麦の輸入がなくなったら困ること。大豆を原料としているしょうゆや味噌などがつくれなくて、食べられなくなる。自分たちの食生活に影響することに気付いていった。 ![]() ![]() 5年理科 ふりこの1往復する時間![]() ![]() 今日は、ふりこのひもの長さを「20cm・30cm・50cm」と変えて、10往復する時間を計測していました。 おもりの重さは同じですが、かかった時間はだんだん長くなります。結果から分かることを・・・。 さらに、重さを変えて1往復にかかる時間やふりこの振り幅を変えてみるなどの実験でも考察していきます。 5年総合的な学習「福祉」
テーマ「福祉」について調べたことや福祉実践教室の体験から学んだことの発表でした。目の不自由な方の白杖や手話などの内容をスライドにまとめたり、劇を自作したりして楽しく分かりやすい発表になるための工夫がみられました。覚えた手話の披露もありました。
また、発表内容からクイズを出題して、参観の皆さんと発表内容を振り返る場面もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年体育 ハードル走![]() ![]() めあては、同じ距離を走ったときとハードル走とのタイムの差が縮むことです。 5年理科 もののとけ方![]() ![]() ミョウバンの水溶液は、時間がたつと結晶がでてきたが、さらに水溶液を「ろ過」します。同様に、食塩水はみためとうめいの水溶液だが、ろ紙を通して「ろ過」します。 ろ過した「ろ液」から、とけていた「食塩・ミョウバン」をどうやったら取り出すことができるのだろうか。さらに実験が続きます。 5年 読書回転寿司〜本の味見をしてみよう〜![]() ![]() ![]() ![]() 新たな本との出会い「読書回転寿司」を行いました。 学校司書の進行で、選ばれた新書の本が人数分並んでいました。一定時間その本を「味見(読んでもよいし、イラストや写真、表紙をじっくり読んでもよい)」をする。また読んでみたい本、興味をもった本を記録していました。 本のタイトルを見ただけでも、どんな内容だろうかな?と読む気持ちを高めてくれます。 一定時間内、全員が読書に集中していました。 今まで興味のなかった分野の本に出合うことができました。 5年書写 「登る」![]() ![]() 出来栄えはどうでしたか。 5年理科 もののとけ方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とけない場合は水の量を増やして、混ぜてとける量を記録します。 『食塩は、とける量が増えていった』 『ミョウバンは、とけなくなる』 水を一定量増やしても、ある量まではとける。 たくさんの量をとかすためには、どうしたらよいのだろうかと、問いがうまれました。 5年家庭科 調理実習 ゆで野菜サラダ
小松菜・にんじん・キャベツをゆで、切り分けていました。「手順よく安全につくろう」をめあてに、各グループ内で協力していました。ゆでた後の小松菜をどう切ろうかな?3種類のゆで野菜をどう配膳しようかな?と「切る」「ゆでる」「ならべる」などをそれぞれの野菜ごとに手順よくやるための工夫をしていました。
![]() ![]() 5年音楽 曲「ルパン3世」合奏に向けて
「ルパン三世」の曲をリコーダーで吹いていました。
このあと、この曲を主旋律の「リコーダー・鍵盤ハーモニカ」に加え、打楽器(木琴・シンバル・タンバリン・カウベル等)を加えて合奏をするようです。みんなでパート決めをしていました。練習をして発表する時が楽しみですね。 ある児童に、アニメ「ルパン三世」を知っている?と聞いたら、「次元大介」の映画のことにふれ、知っていることを話してくれました。多角的に理解することができていることに感心しました。 ![]() ![]() 5年外国語 どこにあるかたずねあおう
デジタル教科書を使い、画面タッチで英会話が発することができる。
聞きとった音声を英語に 「イッツ オン ザ ウオー」=「It's on the wall.」 「イッツ ブルー」=「It's blue.」 「on」はどういう意味だろう? ヒントは、教室内の「clock」「speaker」です。 考えて、理解していく。 他にも、「in the ・・・ 」「under the ・・・」 楽しそうな授業展開でした。 ![]() ![]() 5年 稲刈り体験![]() ![]() 児童が描いた作品の中から選ばれたデザインです。 5年 稲刈り体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習田での体験活動にふさわしい表示板も立てて行いました。 のこぎりがまで稲を6束刈り取り、わら2、3本をひもとししっかりとむすぶ作業をやりました。うまくできない作業も時間がたつにつれて慣れてきて、手際よく行っていました。 「楽しくなってきた」「むすぶのができない」など、手作業の大変さを実感しながら体験していました。 お礼のあいさつで代表児童は、「ご飯を食べるときには、お米を作ってくださった方への感謝して食べます」と話していました。 体験活動に協力をしていただいた皆様に感謝いたします。ありがとうございました。 5年家庭科 ティッシュケース![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 針と糸を使い、手縫いの作品です。仕上げにデザインとして表面に切り抜いたアップリケをアイロンでくっつけていました。 手作りしたエコ作品です。これからの季節、このティッシュケースを持ち歩くと素敵ですね。 5年運動会 大玉&玉玉![]() ![]() 玉を全部入れて勝負を競っていました。 5年運動会 ゴールを目指して(リレー)![]() ![]() 5年算数 三角形の面積![]() ![]() ![]() ![]() 全体発表では、いろいろな考え方がでてきて、それぞれ理解が深まるよう、仲間同士説明し合う姿も見られました。 |
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076 住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地 TEL:0568-61-2231 FAX:0568-63-0268 |