最新更新日:2024/07/01 | |
本日:46
昨日:74 総数:574859 |
5年生 青空給食5年社会 くらしを支える工業生産愛知県周辺では、どのような工業製品があるのだろうか? 主に、自動車は愛知県・ピアノは静岡県・・・とみんなで、調べていました。 自動車については、今後詳しく調べていくようです。 工業に関するさまざまなグラフ・表を考察し読み取ることも、いま目指している読解力向上につなげていきます。 5年生 外国語9月19日(火)授業参観のようす
5の1 道徳「すれちがい」よりよい人間関係を築くために
5の2 理科「いろいろな花粉を観察しよう」顕微鏡を使って 5の3 算数「ひともじ」何人でつくることができますか 5年図工 読書感想画文章の内容を自分なりに想像して、画用紙に描いていきます。 絵にしたいものをイメージするためにタブレットで素材を観ながら、取り組んでいました。 5年 学習のようす顕微鏡を使っての観察するための手順の確認をしていました。 接眼レンズをのぞき込んで、明るくみえるようにすることからです。 なかなかみえないものをレンズを通して、観てみましょう。 4年算数 商が2けた・3けたになる筆算「たてる→かける→ひく→おろす→たてる→・・・」 一定の手順で答えを求めていきます(アルゴリズム)。 みんな1問1問、まず「たてる」数を考え、わり算の筆算に取り組んでいました。 面倒な計算だけれど、答えがあっていると喜びは格別だと思います。 「たてる」ときに予測して1回でできて、進んでいくときもうれしいものです。 あきらめず、しっかりと練習しましょう。 5年総合 福祉実践教室
犬山市社会協議会の支援、多くのボランティアの方の協力をしていただき、開催しました。5年生は、夏休み中に「福祉」について事前に追究学習に取り組んでいます。興味関心をもち、4つの教室(「手話」「点字」「疑似体験」「ガイドヘルプ」)に分かれて、それぞれの体験に挑みました。
みんな意欲的に説明を聞き、質問をしたり自主的に講師の方とかかわったりととても有意義な時間を過ごしました。 初めて体験する子も多くいて、ボランティアへの関心をもち、手話への興味を持つ子もいました。 5年 福祉実践教室25年 落ち着いた授業のようす英語「I can/can't〜」を使って、「できること・できないこと」を出題方式で、グループ活動を行っていました。3文つくり、1文自分と異なる内容の文を仲間が当てるものでした。 書写「白雲」モニターに動画が流れ、自分の筆運びの手本としていました。 5年生 外国語5年生 国語「からたちの花」詩の世界を想像するにあたり、知らない語句の意味を知り、仲間と詩の内容を共有しました。作者北原白秋は、どんな思いで詩を作り、何を伝えたかったのか、根拠となる言葉をもとに、子どもたちは考えていました。 5年生 福祉実践教室事前学習5年生 図工動物やおかし、サッカーボールなどをうまくパズルの形に生かしていて、一人一人がしっかり考え、どの作品も工夫した様子が伝わってきました。 第1回学校保健委員会○ 睡眠の役割と効果について ・睡眠の効果は、疲労回復・成長できる。 ・睡眠時間は、9時間。 ・休日の寝だめはよくない。平日と同じ睡眠時間がよい ○ 睡眠の質をよくするために、すぐにでも実行できること ・寝る前の1時間から30分前は、テレビ・携帯を見ない、ゲームをしない。 ・ゆっくり眠れる呼吸法をやってみよう。 講師や校医の先生から、 「自分の眠りは、自分で守る」 「ぐっすり眠って、ステキな大人になってください」 「早寝早起きを続けていくこと」 「周りの人にも、今日の話をしてあげてください」 等、お話をいただきました。 快眠のためのクイズもあり、和やかな雰囲気でした。 睡眠は大切なものだとは分かっていたが、改めて大事だということが確信できた素敵な時間でした。 明日も健康・笑顔で過ごすためにも、毎日の睡眠が質のよいものにしたいですね。 5年 着衣泳
5年生も2年生同様、「浮いて 待て」の実体験をしました。
楽しい体験でしたが、真剣なようすで、身を守る体験をしていました。 5年外国語 What do you want to study?
外国語の授業では、仲間と関わる英会話。
学級内ほぼ全員と、質問し答えてもらう。そして、サインをもらう。 主体的な学び・対話的な学びのようすです。 5年 田植え体験 地域の方との協働活動
午前中、3グループに分かれて、田植え体験を行いました。
裸足で水田に入ること、苗に触れ田植えをすることが初めての体験の子が多くいて、児童にとってわくわく感ある挑戦です。水田の幅60mいっぱいに広がり、約10列を植えました。 水田に一歩足を入れるのも恐れていた子もだんだんと慣れて、みんなにこにこ笑顔で手際よく植えていました。 児童は、10月には稲刈りの体験をさせてもらいます。実際の米づくりは、他にもいくつもの行程・作業があります。その作業は、地域の方にお願いすることになります。よろしくお願いします。 米づくりを体験する中、毎日の食事の摂り方、ご飯粒1粒1粒大切にし、残さず食べること等、食事への関心も高めていってほしい。 本日の体験では、交通整理・田植え体験の支援に、見守り隊の方・民生委員の方など多くの皆様に、大変お世話になりました。 これからも、地域の皆様のご支援ご協力を賜りながら、教育活動を進めて参りたいと思います。よろしくお願いします。 5年体育 プール
5年生は昨日プール開きをし、本日2回目。
一人一人の泳ぎの様子から自主的にコースに分かれ、泳ぎの練習をしていました。昨年よりも水に慣れ、水に対する意識を高め、泳ぐ力を身につけましょう。水泳指導は、万が一、水中で身の安全を守る力を身につけることも目的です。 5年理科 台風の接近と天気
台風が近づいてくる様子をタブレットを利用して、過去のデーターベースで調べていました。3台のタブレットを並べ「アメダス・雲の動き」「風」「雨量」のデータそれぞれの日時を合わせて、変化の状況を観察していました。台風の雲の動きによって、風力と雨量のようすが色の変化で分かってきたようです。タブレットの映像活用によって児童の主体的な学びの効果が高まっていました。
これからの台風シーズンに、台風の進路予測や気象予測をしてみるのもよいですね。 |
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076 住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地 TEL:0568-61-2231 FAX:0568-63-0268 |