![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:240 総数:573904 |
5年生 外国語![]() ![]() 5年生 国語「からたちの花」![]() ![]() 詩の世界を想像するにあたり、知らない語句の意味を知り、仲間と詩の内容を共有しました。作者北原白秋は、どんな思いで詩を作り、何を伝えたかったのか、根拠となる言葉をもとに、子どもたちは考えていました。 5年生 福祉実践教室事前学習![]() ![]() 5年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() 動物やおかし、サッカーボールなどをうまくパズルの形に生かしていて、一人一人がしっかり考え、どの作品も工夫した様子が伝わってきました。 第1回学校保健委員会![]() ![]() ![]() ![]() ○ 睡眠の役割と効果について ・睡眠の効果は、疲労回復・成長できる。 ・睡眠時間は、9時間。 ・休日の寝だめはよくない。平日と同じ睡眠時間がよい ○ 睡眠の質をよくするために、すぐにでも実行できること ・寝る前の1時間から30分前は、テレビ・携帯を見ない、ゲームをしない。 ・ゆっくり眠れる呼吸法をやってみよう。 講師や校医の先生から、 「自分の眠りは、自分で守る」 「ぐっすり眠って、ステキな大人になってください」 「早寝早起きを続けていくこと」 「周りの人にも、今日の話をしてあげてください」 等、お話をいただきました。 快眠のためのクイズもあり、和やかな雰囲気でした。 睡眠は大切なものだとは分かっていたが、改めて大事だということが確信できた素敵な時間でした。 明日も健康・笑顔で過ごすためにも、毎日の睡眠が質のよいものにしたいですね。 5年 着衣泳
5年生も2年生同様、「浮いて 待て」の実体験をしました。
楽しい体験でしたが、真剣なようすで、身を守る体験をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年外国語 What do you want to study?
外国語の授業では、仲間と関わる英会話。
学級内ほぼ全員と、質問し答えてもらう。そして、サインをもらう。 主体的な学び・対話的な学びのようすです。 ![]() ![]() 5年 田植え体験 地域の方との協働活動
午前中、3グループに分かれて、田植え体験を行いました。
裸足で水田に入ること、苗に触れ田植えをすることが初めての体験の子が多くいて、児童にとってわくわく感ある挑戦です。水田の幅60mいっぱいに広がり、約10列を植えました。 水田に一歩足を入れるのも恐れていた子もだんだんと慣れて、みんなにこにこ笑顔で手際よく植えていました。 児童は、10月には稲刈りの体験をさせてもらいます。実際の米づくりは、他にもいくつもの行程・作業があります。その作業は、地域の方にお願いすることになります。よろしくお願いします。 米づくりを体験する中、毎日の食事の摂り方、ご飯粒1粒1粒大切にし、残さず食べること等、食事への関心も高めていってほしい。 本日の体験では、交通整理・田植え体験の支援に、見守り隊の方・民生委員の方など多くの皆様に、大変お世話になりました。 これからも、地域の皆様のご支援ご協力を賜りながら、教育活動を進めて参りたいと思います。よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年体育 プール
5年生は昨日プール開きをし、本日2回目。
一人一人の泳ぎの様子から自主的にコースに分かれ、泳ぎの練習をしていました。昨年よりも水に慣れ、水に対する意識を高め、泳ぐ力を身につけましょう。水泳指導は、万が一、水中で身の安全を守る力を身につけることも目的です。 ![]() ![]() 5年理科 台風の接近と天気
台風が近づいてくる様子をタブレットを利用して、過去のデーターベースで調べていました。3台のタブレットを並べ「アメダス・雲の動き」「風」「雨量」のデータそれぞれの日時を合わせて、変化の状況を観察していました。台風の雲の動きによって、風力と雨量のようすが色の変化で分かってきたようです。タブレットの映像活用によって児童の主体的な学びの効果が高まっていました。
これからの台風シーズンに、台風の進路予測や気象予測をしてみるのもよいですね。 ![]() ![]() 5年家庭科 ひと針に心を込めて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手先の細かな作業です。どうすればうまくできるのかな。できた子と困っている子が教え合い、関わり合いながら作業をしていました。 仕上がりはどうだったかな。 5年外国語 日付を英語で 「31ゲーム」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ファースト・セカンド・サード・・・」と野球のベース表現で「ホーム」という子もいて、ユーモアのある楽しい場面もありました。。 授業は後半『31ゲーム』・・・「31=thirtieth−first」といったらアウト 簡単なルール:4人グループになり、1人3つまでの数字を言い、順番に言っていき、「31」を言うことになった人がアウトになる。 数字を英単語で言っていく。めあては、勝ち負けではなく、日付(1〜31まで)の英単語を覚えること。ゲーム形式で、日付を言い合っていました。 5年理科 天気の変化![]() ![]() ![]() ![]() 天気の変化は、雲の量と動きによるもの 天気は西から東へと変化していく 実際にタブレットを活用してアメダスや天気図で調べていました。 自然教室36 帰着式![]() ![]() ![]() ![]() みんなが無事に帰着することができました。 保護者の皆様、これまでのご協力等ありがとうございました。今日はしっかりと体を休めてください。 自然教室34 退所式![]() ![]() ![]() ![]() 自然教室33 昼食![]() ![]() ![]() ![]() 自然教室32 昼食![]() ![]() ![]() ![]() 自然教室31 ガガ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然教室30 ガガ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然教室30 ガガ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ガ、ガ、ボールの掛け声でゲームスタート。周りの子は審判です。ボールが膝より下に当たったら、アウトです。残り一人になったら、[ガガ王]になります。 |
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076 住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地 TEL:0568-61-2231 FAX:0568-63-0268 |