最新更新日:2024/07/01 | |
本日:13
昨日:74 総数:574826 |
12月8日(火) 3年図工「くぎうちトントン」という教材を使って、板に絵の具で絵を描いていました。この後、板に釘を打ち、輪ゴムをつけて、ビー玉ころがしを作ります。図工室での作業だったので、作業がはかどったようです。 3年遠足ピラニアがエサを食べる姿に興味しんしんです。 3年遠足手を洗い、手指消毒をしていただきます。 3年遠足3年遠足10月26日(月) 3年国語今日は、ガ行、ザ行、ダ行の濁音の練習です。練習帳を使って、お手本を参考に、1つずつ丁寧に練習していました。 10月19日(月) 3年総合3年生は、「人とのつながり助け合い」というテーマで、地域について調べています。今日は、夏休みから犬山について各自で調べてきたことをまとめ、犬山新聞を作る作業をしていました。 9月28日(月) 3年道徳今日は、「自分の考えを伝えるときに、心がけることについて考えよう」という内容でした。水やりの場面で、友達の気持ちについて積極的に考えていました。 今日から、2週間、教育実習が始まりました。今回は、3名の先生に来ていただいています。3年2組の道徳の授業も参観していただきました。 9月24日(木) 学校生活アンケート今、3年生以上の全学級で、コンピュータ室の授業の時に、パソコンを使って「学校生活アンケート」を行っています。子どもたちが、学校生活についてどう感じているかを調査し、今後の指導に役立てていきたいと思います。昨年までは、マークシートで行っていましたが、今年度からはパソコンで回答することにしました。 9月16日(水) 3年理科みんなが、紙コップをひっくり返して、画鋲で穴を開けていました。「音のふしぎ」の単元で、糸電話を作っていました。糸電話を作って、音の伝わり方を調べる学習です。 9月11日(金) 3年体育トラックを使って、リレーの練習をしていました。初めてのバトンパスは、リードのタイミングが難しかったようです。来月の体育の授業参観に向けて、もっと上手にできるように頑張っています。 9月7日(月) 3年算数「道のりの計算のしかたを考えよう」の学習で、大型テレビに映し出された、教科書の地図を見て、みんなで計算方法を考えていました。デジタル教科書を使う授業では、みんなが集中して、同じ課題に取り組むことができるので、考えがより深まります。 8月27日(木) 3年理科理科の植物の育ち方の学習で、花の咲いた後の観察です。ヒマワリとホウセンカが、花が終わってどうなったか、種の様子やつきかたを熱心に観察していました。 7月10日(金) 3年理科1人1台ずつの実験セットを使って、ゴムで動く車を準備しました。発射台を作るのに、「山折り」「谷折り」と書いてありましたが、みんな苦労していました。最近は、折り紙を折る機会が少なく、この「山折り」「谷折り」がイメージできないようでした。北館の1階、2階の廊下で、ゴムを引っ張る長さと車の進む距離の関係を調べていきました。 7月2日(木) 3年図工机の上や周りに、たくさんの題材を広げ、工作をしていました。「くるくるランド」という題材です。土台がくるくる回るので、その動きをいかして、上にいろいろなものを組み立てていきます。工夫された、立体的な作品ができそうです。 6月4日(木) 3年図工今日は、絵の具セットを使って、好きな色を1色決め、水の薄め方で、色の違いを表現するという、なかなか難しい課題に挑戦していました。 パレットや絵の具筆の使い方も、色を塗る中で、体験することができました。 5月20日(水) 発芽しました
みなさん、こんにちは。元気にすごしていますか。
休校中に、「ホウセンカ・ヒマワリ・オクラ」のタネを植えました。太陽の光と水を浴びて、元気に成長しています。みなさんが、登校したらいっしょに畑に植えましょうね。 明日21日(木)と22日(金)が、課題配付、提出の日程になっております。今週分の課題を封筒に入れて提出をお願いします。また、保健用連絡袋が未提出の方は、併せてお願いします。 保護者の皆さんには、お手数をおかけします。どうぞよろしくお願いします。 3年生 5月1日(金)の学習の答え
みなさん、ついに「2年生の学習」のゴールをむかえましたね。がんばりましたね!
まずは、ゆっくりとゴールデンウィークを過ごし、気持ちをきりかえて、次に進めていきましょう。 昨日と今日で新しい課題がみなさんに渡りました。ご来校くださりありがとうございました。5月7日(木)〜13日(水)までに取り組む課題をお渡ししました。 3年生の教科書やノートを使って学習を進め、時間割にそって計画的に取り組みます。 国語や算数のほかに、図工の絵、道徳、音楽、理科の観察、英語のアルファベットの課題があります。「 これらの課題は、「赤い文字で 3年○組 ○番」と書かれた封筒に入れて、5月14日(木)or15日(金)の課題提出日に提出してください。よろしくお願いします。 ◎国語 5月1日(金)の課題の答え スーホがしたこと (れい)スーホは、白馬のほねやかわや、すじや毛を、むちゅうで組み立てて、馬とうきんを作った。 気持ち (れい)馬とうきんをひくと、すぐわきに白馬がいるような気がするよ。 白馬にのって草原をかけ回った楽しさを思い出すよ。 ◎算数 5月1日(金)の課題の答え(102ページと103ページの答えは下の画像です) 3年生 5月1日(金)の学習
みなさん、いよいよゴールデンウィークが始まりますね。ウィルスの対策を徹底しながら、ゴールデンウィークの多くを在宅で過ごすことになりますが、どうか心と体をいたわりながらお過ごしください。
◎国語 30日(木)の課題の答え 白馬がしたこと (れい)とのさまのところから、風のようにかけだししてにげ出した。 白馬は、ひどいきずをうけながら、走って、走って、走りつづけて、大すきなスーホのところへ帰った。 気持ち (れい)ひどいとのさまのところには、いたくない。 早くスーホに会いたい。スーホに会いたくて会いたくてたまらない。 ◎国語 5月1日(金)の課題 教科書二年下「スーホの白い馬」を音読します。 お話のじゅんに、じんぶつのしたことや、言ったことをたしかめたり、その時の気持ちをそうぞうしたりしながら音読をしましょう。 ◎今日は、教科書p.111 5行目 〜 p.112 11行目までをくわしく読みます。スーホがしたことや、その時の気持ちを想像して音読しましょう。 (2年生の時に使っていた国語ノートがのこっている人は、そのノートに、したことや気持ちを書いてもよいと思います。) ◎算数 30日(木)の課題の答え(99ページの答えは下の画像です) 5月1日(金)の課題 ◎算数 2年生の算数教科書「分数」 ・100ページと101ページ 正方形や丸の形に切った紙をつかって、それぞれ半分の大きさをつくりましょう。 ・102ページ テープをおって、半分の大きさをつくりましょう。 テープは、どんな長さでもかまいません。ノートのマス目をりようするのも良いです。 ・103ページ 3年生 4月30日(木)の学習
もうひとふんばりです。あと一歩だけ前に進もう。
◎国語 28日(火)の課題の答え スーホがされたこと (れい)白馬をとのさまにとり上げられた。 気持ち (れい)とのさまがゆるせない。 白馬のことが心配でたまらない。 ◎国語 30日(木)の課題 教科書二年下「スーホの白い馬」を音読します。 お話のじゅんに、じんぶつのしたことや、言ったことをたしかめたり、その時の気持ちをそうぞうしたりしながら音読をしましょう。 ◎今日は、教科書p.107 7行目 〜 p.111 4行目までをくわしく読みます。白馬がしたことや、その時の気持ちを想像して音読しましょう。 (2年生の時に使っていた国語ノートがのこっている人は、そのノートに、したことや気持ちを書いてもよいと思います。) ◎算数 28日(火)の課題の答え(98ページの答えは下の画像です) 30日(木)の課題 ◎算数 2年生の算数教科書「何番目」 ・99ページ 図をかいて、じゅんばんを考えましょう。 |
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076 住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地 TEL:0568-61-2231 FAX:0568-63-0268 |