![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:267 総数:569977 |
1年「(図書ボラ)図書ぼっち」の読み聞かせ![]() ![]() 「子どもたちの反応・表情・笑い声が新鮮でした」 マスクをはめていたためコロナ禍では見られなかった児童の表情・反応が見られて、とても喜んでみえた図書ぼっちの方々でした。ありがとうございました。 代表児童もきちんと感想が言えて、立派でした。 1年外国語活動 Do you like 〜?![]() ![]() "Do you like a banana?" (あなたはバナナが好きですか?)のように、「あなたは、○○(くだもの)がすきですか」の問いに対して、 "Yes,I do. "No,I don't." で答えていました。 みんな、英会話を楽しんでいました。英語に興味を持ってほしいです。 1年 アサガオのかんさつ![]() ![]() むらさき・ピンク・みずいろ・・・色と彩りの花が咲いています。 今日は、花の観察記録をかいていました。 これからたくさん花が咲きますよ。 毎日の水やり。大切な役目ですよ。 1年 アサガオ開花![]() ![]() 世話をしているアサガオの花が咲き始めています。 まだの子はさみしそうですが、つぼみがあることを知ったら、楽しみに待つといっていました。わくわくな日が続きます。 1年国語 おおきなかぶ![]() ![]() ![]() ![]() 1年昼 読み聞かせ![]() ![]() 始まる前から、きちんと座って聞く気まんまん。 読み手と聞き手が一体になり、素敵な時間でした。 読み終えた後、子どもたちはしっかりと感想を述べていました。 1年音楽 リズムあそび・おとあそび
心地よいリズム・音楽が校長室まで聞こえてきました。
・カスタネットでリズムあそびとペアあそび。 大型モニターに映像と楽譜が写され、元気よくカスタネットでリズムあそびをしていました。みんなの音が、まとまり一つのおとになっていましたよ。 ・鍵盤ハーモニカの「ド」の音。 指運動・手のかたちはネコの手・シュークリームを包み込むかたちで・・・。分かりやすい言葉で指示を聞きながら、音を楽しんでいました。 制限があったコロナ禍とは違い、互いに表情がみえ、仲間と手を合わせたあそびや鍵盤ハーモニカでの音を出して演奏する活動もできます。 教室から奏でられたリズムや歌声が聞こえてくることが当たり前になったことがうれしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 幼保小の連携事業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 在園していた幼稚園・子ども未来園の方が来校し、1年生の姿を見てもらいました。コロナ禍で4年ぶりの参観のため、2年生のようすも参観してもらいました。 園児から児童へ成長した姿に出会い、微笑ましい光景でした。 育んでこられた子どもたちを小学校においてもすくすく育んでいくよう、情報共有・連携を図る貴重な場でした。 1年算数 いくつといくと 「8」
算数のたしざん・ひきざんの素地。「8はいくつといくつ」の授業です。
8の合成「1と7で8」「2と6で8」・・・と学んでいました。 そして、深める時間です。8つのおはじきを使って、両手にそれぞれにぎっています。 片手のもっているおはじきの数から、もう片方の手にもっている数をあてます。 「左手に3つ では 右手には いくつ あるかな?」 小グループでにこにこ楽しく学んでいました。 ![]() ![]() 1年図工 ちょきちょき かざり
ICT機器を利用しての授業です。
いろがみを折って、切って、開くとどんなかたちになるのかな? 大型モニターに先生が切る様子が写っています。みんなしっかりと見ています。 できあがりの完成したかたちをみせると、「わー」と歓声があがった。 次に、モニターでみたように思い思いにいろがみを切っていきます。 切り終えて、いろがみを開く瞬間、みんな「わくわく」です。 すると、「わー」「みてみて」と互いに見せ合っていました。 想像していなかったかたちにできあがりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生活科 アサガオの撮影![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あれこれタブレットを動かしながら、どう撮影しようか工夫している姿がまるでプロの写真家のようでした。どんな写真がとれたか楽しみですね。これからもアサガオの成長を観察していってくださいね。 1年生活 がっこうたんけん![]() ![]() ![]() ![]() たんけんしていました。 こうちょうしつも おおにぎわい あたらしいこうしゃの もけいと えがあります。 「すてき」「かっこいー」と かんせいも あがっていました こうちょうせんせいのしゃしんが いっぱいありましたね。 『さて、いくつ あったかな?』 ぎょぎょらんどの すいそうには たくさんのきんぎょうが およいでいます。 『さて なんびき きんぎょが いたかな?』 にこにこ わくわくのがっこうたんけん でした。 1年算数 いってみよう くらべよう
二人一組で、「せーの」でカードの数字を見せ合い、数字を見て比べていました。
具体物の個数と数字を合わせること、数字同士をみて大小を理解すること。算数の基礎的な素養です。 ![]() ![]() 1年 朝のルーティーン
1年生がアサガオの種を植えました。
毎朝、日当たりのよい場所にある植木鉢に水やりをしています。 その後は、朝あそび。鉄棒で遊んでいました。 これが、1年生毎朝のルーティーンとなっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 低学年図書館![]() ![]() ![]() ![]() 1年体育 体つくり運動![]() ![]() 白線の上を調子よく・心地よさを味わう運動遊び 順序よくニコニコ笑顔で走っていました。 1年生 小学校初めての給食![]() ![]() ![]() ![]() 献立は、カレー・ツナサラダ・お楽しみデザートもありました。 給食当番は、しゃもじでご飯、おたまでカレーを食器に入れていました。慣れない様子ででしたが、きちんと配膳することができていました。 待っている子たちは、おなかをすかしている様子でしたが、静かに待っていましたね。 給食は、学校にある給食室で作られています。調理員の皆さんに感謝をしましょうね。そして、毎日残さずにいただきましょう。 |
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076 住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地 TEL:0568-61-2231 FAX:0568-63-0268 |