最新更新日:2024/07/11
本日:count up118
昨日:110
総数:422271
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

ふるさと給食の日!

今日の献立
【ごはん・牛乳・さばのわさびみそ焼き・キャベツとハムのごま炒め・夏野菜汁】

今日は、月に一度のふるさと給食の日でした。ふるさと給食の日は、わたしたちの住んでいる静岡県、そして裾野市で作られた食材をたくさん使ったこんだての日です。今日の地場産物は、沼津市産の玉ねぎ、三島市産のキャベツ、かぼちゃ、長泉町産のなす、御殿場市産のしょうゆ、わさび、静岡県産のとり肉、さば節、ごはん、牛乳でした。

今日は夏野菜を使った汁物を作りました。夏野菜にはどんなものがあるでしょうか?トマト、さやいんげん、とうもろこし、ズッキーニ、きゅうりなどたくさんの種類があります。夏野菜は、水分がたくさん含まれているものが多いので水分補給の代わりにもなり、体を冷やしてくれるはたらきがあります。今日は、長泉町産のなす、三島市産のかぼちゃを使いました。地場産物は新鮮なので特に水分がたっぷりで栄養もおいしさもばっちりです。

「いつもなす苦手だけど今日のなすはおいしい!」「夏って感じ!」と夏野菜の味を楽しんでいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと給食の日!2

「キャベツが最高においしい!」と想像以上の人気ぶりでした!地場産物の味は格別ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと給食の日!3

おかわりもたくさんしてくれていました!
「魚の味好きでごはんすすんだよ!」と人気でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏にさっぱり!レモンシュガートースト!

今日の献立
【レモンシュガートースト・牛乳・ミートボールのトマト煮・かぼちゃとベーコンのソテー】

今日は、給食室でレモンシュガートーストを作りました!

レモンには、疲れをとってくれる「クエン酸」や風邪などの病気を予防してくれる「ビタミンC」がたくさん含まれています。さらにレモンの香り成分である「リモネン」にはリラックス効果があります。

「レモンの香りする〜!」「ちょっとしかすっぱくないから食べられる!」「さっぱりおいしい!」と大人気でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

夏にさっぱり!レモンシュガートースト!2

「最初は苦手だと思って減らしたけど、おいしかったからおかわりしたよ!」とうれしそうに話してくれる子もいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏にさっぱり!レモンシュガートースト!3

しっかり食べて元気いっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今が旬のとうがん!2

スタミナ炒めは肉丼のようにして食べている子が多く、ごはんも野菜もおいしくモリモリ食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今が旬のとうがん!

今日の献立
【ごはん・牛乳・豚肉のスタミナ炒め・とうがんのみそ汁】

今日は、とうがんのみそ汁を給食室で作りました。とうがんは夏が旬の野菜ですが、漢字で書くと「冬瓜」と書き、冬の瓜(うり)という意味になります。なぜ「冬」という漢字がつくのでしょうか?

それは、とうがんは夏に収穫した後、冬まで保存しておくことができるからです。食べ物が少なくなる厳しい冬に保存食として食べられていたため「冬瓜」という名前になったそうです。

「とろとろ!これ何?」「この間のスープもおいしかったけどみそ汁もいいね!」ととろっと食感が大人気でした!

とうがんは、スープや煮物にするとおいしく食べられます。ぜひご家庭でも食べてみてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆七夕こんだて2☆

「星みてみて!」「私は2個入ってたよ!」「レアな星にんじんみーっけ!」「ゼリーも星だ!」と星を見つけてうれしそうでした☆彡
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆七夕こんだて☆

今日の献立
【ちらし寿司・牛乳・星のハンバーグ・七夕汁・七夕デザート】

明後日7月7日は、七夕です。そこで、七夕メニューにしました☆

すまし汁には、天の川に見立てた麺や星やハートに型ぬいたにんじん、かまぼこを入れました。「みてみて星入ってたよ!」「星かわいい!」とテンションアップ!給食で七夕を楽しみました!七夕の日に天の川が見られるといいですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フルーツポンチ!

今日の献立
【うどん・うどんのつゆ・牛乳・うどんの具・白玉フルーツポンチ】

今日は、給食室でフルーツポンチを作りました!サイダーやリンゴジュース、果物、白玉団子などを入れて具だくさんにしました(^^)

「フルーツポンチしゅわっとする!」「何入ってるの?」「この果物なに?」と楽しみながら食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フルーツポンチ!2

フルーツポンチに負けず、うどんも人気!

つるつるっとみんな真剣にすすっていました。

「暑いからうどんうれしい!」「うどんの具がまた最高!」と大人気ぶりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フルーツポンチ!3

暑い日にぴったりな涼し気メニューだったので暑さに負けず完食できたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フルーツポンチ!4

しっかり食べて今日も元気!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

王様の野菜!3

「牛乳も飲んだし、全部完食した〜!」「おかわりもしたよ!」と笑顔いっぱい!
暑い夏に負けず、元気に過ごせそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

王様の野菜!2

今日は、2年生の1クラスでカルシウムのお話をしました。王様の野菜「モロヘイヤ」にはカルシウムがたっぷり入ってることを話すと「ちょっと苦手かもって思ったけど、カルちゃんいっぱいだから全部食べたよ!」とうれしそうに話してくれました♪

牛乳もしっかり飲んでカルシウムばっちりな2年生でした(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

王様の野菜!

今日の献立
【ごはん・牛乳・とり肉と夏野菜の甘酢炒め・モロヘイヤスープ】

今日は、今が旬の夏野菜をたっぷり使ったメニューにしました。その中で「王様の野菜」と呼ばれている「モロヘイヤ」について給食の放送で紹介しました。なぜ「王様の野菜」とよばれていると思いますか?

なぜかというと、大昔、古代エジプトの王様が思い病気にかかり、どんな薬でも治りませんでした。そんなとき、モロヘイヤのスープを飲んだらたちまち治ったという言い伝えが残っており、そこから「王様の野菜」と呼ばれるようになったそうです。

モロヘイヤには、血管やのど、鼻の粘膜を丈夫にしてくれる「カロテン」、骨をつくるもとになる「カルシウム」など栄養がたっぷりです。

「モロヘイヤってねばとろでおいしいね!」「モロヘイヤすきな味だった!」と好きな子が多く、ペロリと食べていました!

モロヘイヤは裾野市の特産物でもあるのでこれからスーパーマーケット等でも見かけると思います。また、今が旬の夏野菜には水分が多く、熱い体を冷やしてくれるはたらきがあります。ご家庭でも暑い夏を元気に乗り切るために夏野菜をぜひ食べてみてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月の目標&とうがん!

今日の献立
【メロンパン・牛乳・白身魚のレモン風味・キャベツのカレーソテー・とうがんのスープ】

今月の食育目標は、「食品の3つのグループを知ろう!」です。私たちが食べている食べ物にはさまざまな栄養素がふくまれています。そして、その栄養素が体の中でどのようなはたらきをするかで、3つのグループに分けることができます。よく「3色の食品グループ」とも言われているものです。

赤のグループ:血や肉や骨など、私たちの体をつくるはたらき
       【肉や魚、大豆、大豆製品(豆腐など)、たまご、牛乳、海藻など】
緑のグループ:病気や便秘予防など体の調子を整えるはたらき
       【野菜、きのこ、くだもの】
黄のグループ:勉強や運動をするための熱や力のもとになるはたらき
       【ごはん、パン、めん、いも、油、種実(ナッツやごま)など】

これが、3つのグループです。献立だよりでは、給食に使われている食品を3つのグループに分けて表示しています。また、給食の放送で給食委員会の子どもたちが食品グループごとに給食に使われている食品を毎日全校へお知らせしてくれています。ご家庭でも、食べている食品が体の中でどんなはたらきをしているのかな?、3つのグループがそろうように苦手なものも食べてみよう!などお話してみてください(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月の目標&とうがん!3

残さず食べて、3色の食品グループをばっちり制覇!
元気いっぱいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月の目標&とうがん!2

今日は、静岡県産のとうがんをスープにしました!大きなとうがんは煮込むとトロっと食感で子どもたちにも大好評!
「トロトロ〜!!」とおいしそうに食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343