最新更新日:2024/07/02
本日:count up10
昨日:154
総数:421461
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

今月の目標&とうがん!

今日の献立
【メロンパン・牛乳・白身魚のレモン風味・キャベツのカレーソテー・とうがんのスープ】

今月の食育目標は、「食品の3つのグループを知ろう!」です。私たちが食べている食べ物にはさまざまな栄養素がふくまれています。そして、その栄養素が体の中でどのようなはたらきをするかで、3つのグループに分けることができます。よく「3色の食品グループ」とも言われているものです。

赤のグループ:血や肉や骨など、私たちの体をつくるはたらき
       【肉や魚、大豆、大豆製品(豆腐など)、たまご、牛乳、海藻など】
緑のグループ:病気や便秘予防など体の調子を整えるはたらき
       【野菜、きのこ、くだもの】
黄のグループ:勉強や運動をするための熱や力のもとになるはたらき
       【ごはん、パン、めん、いも、油、種実(ナッツやごま)など】

これが、3つのグループです。献立だよりでは、給食に使われている食品を3つのグループに分けて表示しています。また、給食の放送で給食委員会の子どもたちが食品グループごとに給食に使われている食品を毎日全校へお知らせしてくれています。ご家庭でも、食べている食品が体の中でどんなはたらきをしているのかな?、3つのグループがそろうように苦手なものも食べてみよう!などお話してみてください(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月の目標&とうがん!3

残さず食べて、3色の食品グループをばっちり制覇!
元気いっぱいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月の目標&とうがん!2

今日は、静岡県産のとうがんをスープにしました!大きなとうがんは煮込むとトロっと食感で子どもたちにも大好評!
「トロトロ〜!!」とおいしそうに食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

納豆パワー!ごまパワー!

今日の献立
【ごはん・牛乳・納豆・ひじきの炒め煮・ごまキムチ汁】

今日は、子どもたちから要望があった納豆を出しました。納豆は、大豆に納豆菌を加えて発酵させた食品です。発酵させることで消化が良くなり、大豆の持っている栄養をたくさん体に吸収することができます。

大豆は、食品の3つのグループだと肉や魚と同じで「血や肉や骨のもとになる赤のグループ」の食べ物です。栄養満点の納豆をごはんにかけて「納豆すき!」「たまごもかけたい!」「ごはん進ね!」とモリモリ食べていました!苦手な子も「一口食べたら意外と食べられた!」とうれしそうに話してくれました。

そして、今日はキムチ汁の仕上げに「いりごま、すりごま、ねりごま」の三種類を加えました。濃厚な味、香りとなり食欲をそそる仕上がりになりました。ごまは、抗酸化作用があるビタミンEが豊富で、さらに入れると風味がよくなるため塩分をおさえることもできます。ぜひご家庭でも料理にプラスしてみてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

納豆パワー!ごまパワー!2

「ミニミニ納豆ごはん作ったよ!」
「上手く納豆のるかな〜」
「おいしいよ!」
おいしく納豆を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

納豆パワー!ごまパワー!3

「今日もおいしい!ありがとう!」とスマイルをいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

カレーのお供!

今日の献立
【麦ごはん・牛乳・チキンカレー・枝豆とコーンのソテー・福神漬け】

今日は、子どもたちの大好きなカレー!カレーのお供と言えば「福神漬け」!福神漬けは、誕生した際に、7つの材料で作られていたことから7つの神様「七福神」にあやかって「福神漬け」と名付けられたそうです。

「カレーと福神漬けは絶対だよ!」「だから面白い名前なんだ〜!」と福神漬けについてフムフムと思いながらカレーと一緒においしく食べていました♪

そして、ごはんもソテーもたくさんおかわりしてくれていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大人気!やきそば!

今日の献立
【背割りロールパン・牛乳・やきそば・コーンたまごスープ】

今日は、給食室で焼きそばを作りました!給食室のやきそばは、子どもたちが食べるときに水分が多いベチョっとしたやきそばにならないように、めんを一度揚げてから具材と炒めています。

「やきそばずっと楽しみだった!」「やっと食べられる♪」とどの子もうれしそうに食べていました。また、「揚げてあるの!?」「だからおいしいのか!」と揚げてあることにも驚いていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鎌倉生まれ!けんちん汁!

今日の献立
【キムタクごはん・牛乳・とり肉のみそ焼き・けんちん汁】

今日は、給食室でけんちん汁を作りました!

けんちん汁は、今から約750年前、鎌倉市にある建長寺というお寺で生まれた料理です。建長寺のお坊さんがくずれてしまった豆腐を野菜と煮込んで温かい汁を作ったのが始まりと言われています。当時は、お寺の名前から「建長寺汁」と呼ばれていましたが、言葉がなまっていき「けんちん汁」となったそうです。

6年生が明日行く鎌倉で、ずっと昔に生まれたけんちん汁。歴史を感じながら食べていました♪

そして、今日は栄養教諭の実習生がカルシウムのお話をしてくれました。牛乳に入っているカルシウムの量に「おぉ〜!!!」と声が上がりました。いつもより牛乳をしっかり飲めた子が多く、「いっぱい飲む!」と笑顔で話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こふきいも!2

今日は、3年生の1クラスでカルシウムのお話をしました!カルシウムは、成長期の子どもたちにとってとても大切なものです。(骨貯金ができるのは20歳ごろまでと言われています。)「牛乳全部飲んだよ!」「ヨーグルトも食べたから骨ばっちり!」とカルシウムの多い食品をしっかり飲んで、食べていました!

給食でも1日の必要量の半分しかカルシウムをとることができません。ご家庭でもカルシウムがたくさん入った食品(牛乳・乳製品、大豆・大豆製品、小魚、海藻、ナッツ、ごまなど)をおやつや食事に取り入れてみてください♪

お話の時に登場した「カルシウムのカルちゃん」の絵を書いてくれました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

こふきいも!

今日の献立
【山型食パン・牛乳・具だくさんトマト煮・こふきいも・ヨーグルト】

今日は、三島市産のじゃがいもを使って「こふきいも」を作りました。

こふきいもは、大きく切ったじゃがいもを塩ゆでにした後、炒って水気を飛ばした料理です。じゃがいもに入っている「でんぷん」が加熱されると、表面が粉を吹いたようになります。この見た目から「粉吹(こふ)きいも」と名付けられたそうです。

新鮮な三島市産のじゃがいもは、ホクホク食感でいいお味!「今日一番おいしかったのはこふきいも!」と報告してくれる子がたくさんいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和食メニュー!

今日の献立
【ごはん・牛乳・さばの塩麹焼き・五目煮豆・みそちゃんこ汁】

今日は、乾燥の大豆を下煮し、五目煮豆を給食室で作りました。ちょうど良い食感の大豆は味がしっかりしみこんで、ごはんと合うおかずになりました!苦手な子が多い豆ですが「今日は減らさなかったよ!」とうれしそうに話してくれる子がいました。

暑さで食欲が落ち始める季節ですが、夏バテ予防のためにもしっかり食べて体を元気にしたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと給食週間最終日!

今日の献立
【枝豆ごはん・牛乳・厚焼き玉子・カレー肉じゃが】

今日は、ふるさと給食週間最終日!今日の地場産物は、裾野市産のじゃがいも、長泉町産のたまねぎ、沼津市産の枝豆、御殿場市産のしょうゆ、静岡県産のしらす干し、たまご、豚肉、さば節、米、牛乳でした。

今日は、沼津市産の枝豆を使って枝豆ごはんを給食室で炊きました!枝豆には、筋肉をつくってくれる「たんぱく質」や夏バテを防いでくれる「ビタミンB」がたっぷりです。

新鮮な枝豆の食感や甘味がよく「枝豆ってごはんに入ってもおいしいね!」とおいしそうに食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと給食週間最終日!2

今日の枝豆は、はやぶさ学級のみなさんにむいてもらいました!どの子も黙々と一生懸命むいてくれたのでおいしい枝豆ごはんができました♪

「おいしい〜!自分でむいた枝豆かな〜?」と興味津々!
苦手な子も一口パクリ!とチャレンジしていました(^^)

がんばったからこその味でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと給食週間4日目!

今日の献立
【中華めん・牛乳・しゅうまい・きゅうりとわかめの和え物・地場産物たっぷりラーメンスープ】

今日は、ふるさと給食週間4日目です!今日の地場産物は、三島市産のきゅうり、キャベツ、長泉町産の玉ねぎ、御殿場市産のしょうゆ、静岡県産のチンゲンサイ、わかめ、ぶた肉、中華めん、牛乳でした。

ラーメンスープは地場野菜のうま味が出て、子どもたちから大好評!「またこのラーメン食べたい!」とたくさんの声をもらいました。駿河湾産の肉厚なわかめを使った和え物も思った以上に人気で「おかわりいっぱいしたよ!」とうれしそうでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと給食週間4日目!2

しっかり食べて元気いっぱい!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさと給食週間3日目!

昨日の献立
【ごはん・牛乳・とり肉のわさびソース・静岡キャベツのおかか炒め・浜名湖産青のり団子汁】

昨日は、ふるさと給食週間3日目でした。昨日の地場産物は、裾野市産のキャベツ、沼津市産の根深ねぎ、三島市産の大根、御殿場市産のわさび、しょうゆ、静岡県産のぶた肉、とり肉、青のり、かつお節、ごはん、牛乳でした。

揚げたとり肉に御殿場市のふるさと工房さんの「わさびの茎三杯酢漬け」を使ったソースをかけました。わさびと聞いて警戒している子が多くいましたが「さっぱり!全然辛くない!」「とり肉おいしい!」「ソースごはんにかけてもいい感じ!」とわさびの風味を堪能しました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと給食週間3日目!2

給食委員会の子が「俺が出てるよ〜!」とうれしそうでした♪
「唐揚げ最高!」とポーズをしてくれました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと給食週間2日目!

今日の献立
【バターロール型パン・牛乳・県産トマトのシチュー・もやしのペペロンチーノ風】

今日は、ふるさと給食週間2日目!今日の地場産物は、裾野市産のじゃがいも、長泉町産の玉ねぎ、御殿場市産のもやし、しょうゆ、静岡県産のぶた肉、トマト、生クリーム、パン、牛乳でした。

今日のもやしは、御殿場市の中延園さんが作ったもやしを使用しました。もやしは90%以上が水でできているので、もやしを育てるときの水がとても大切です。御殿場市や裾野市には富士山の雪解け水が豊富です。その雪解け水で育てたもやしは、しゃきしゃきとした食感が楽しめます。

今日は御殿場市産のもやしを使って「もやしのペペロンチーノ風」を作りました。「ちょっと辛いかも!でもおいしい!」「もやしバクバク食べられる!」「くせになる味〜!」と大好評!ペロリと食べ終わる子が多く、地元の味を楽しめたようでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと給食週間2日目!2

「シチュー最高!」とおかわり続出で、県産のトマトを使ったシチューも大人気でした!

ふるさと給食週間にちなんで、給食委員会の子どもたちが地場産物クイズを作りました!動画を観ながら「1番が正解だ!」「いや、2番!」と盛り上がっているクラスもありました。作ったクイズは中央廊下に掲示してあります。1、2年生が興味津々にクイズにチャレンジしていました。学校にお越しの際は、ぜひクイズにチャレンジしてみてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343