授業参観(全校道徳)

今日は1学期末の授業参観でした。各学年、道徳の授業を行いました。今日学習したことを、家に帰ったら家族で話し合うこととしています。子どもたちが素直に、思ったこと、考えたことを話していました。学級の雰囲気がいいのでしょう。安心できる学級なんだと思います。
ご多用のところお集まりいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(1年、2年)

2校時目の授業の様子です。1年生、2年生ともに国語の授業でした。1年生は、私の好きなものは、〜です。という作文を書いていました。こんなに文が書けるようになったんだなと思って感心しました。2年生は、質問の仕方を学習していました。相手の考えを詳しく聞くためには、大事な言葉は何か考えて、質問するという内容でした。コミュニケーションを図るときに、大切な技能となりますね。
人権の花のプランターにアゲハ蝶が止まっていました。ゆっくり休んでいるように見えました。居心地がいいのかな…?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕献立&七夕集会

今日は七夕献立(牛乳、麦ごはん、星型ハンバーグ照り焼きソース、たんざくサラダ、天の川スープ)でした。星型ハンバーグがおいしかったです。たんざくサラダは短冊状に切ったニンジンなどのほかに、小さな星型チーズもたくさん入っていました。
午後は七夕集会を行いました。各学年の代表児童が願いごとを発表しました。七夕飾りは、5日の授業参観の時にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより6号

学校だよりを発行しましたので、ご覧ください。学校だより6号

久留米市姉妹都市献立

今日の給食は久留米市姉妹都市献立(牛乳、とんこつラーメン、焼き餃子、チキンサラダ)でした。今日の郡山市発展の礎となった安積開拓において、旧久留米藩士族の努力が大きな役割を果たしました。様々な藩士たちが開拓にあたりましたが、最も多かったのが久留米藩でした。そこで、昭和50年に郡山市と久留米市は姉妹都市となりました。
教室を回ると、「おいしいです」と元気いっぱいの子どもたちでした。子どもたちはもりもり給食を食べていて、給食はほとんと残りません。ご家庭での食育の指導の成果だと思っています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習のまとめの時期です

3校時目の授業の様子です。7月に入り1学期の学習のまとめの時期となりました。5年生はテストをしていました。始める前に目標点数は〜点ですと、言ってから始めていました。3年生は、表とグラフの勉強のまとめでした。自分で表に整理して棒グラフに書くという問題に取り組んでいました。
6年生は植物のからだの中の水が水蒸気になって出ていくこと(蒸散)、水が出ていく穴を観察しようというめあてで学習していました。
1学期に学習したことがきちんと身に付くように授業の充実に努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161