元気に登校
今週もあっという間に金曜日になってしまいました。昨日は大荒れのお天気でしたが、朝の寒さはあったものの、今日は爽やかなお天気となりました。それぞれの登校班では、6年生が下級生の面倒をよくみながら歩いています。下級生を安全に横断させたり、歩く速さを合わせたり、歩道橋では階段を下りる1年生の足下を気にして、何度も何度も振り返る6年生の姿が見られました。とてもうれしく感じます。
【行事風景】 2019-12-13 12:48 up!
冬休みおすすめの本
図書館には、学校司書の本田先生が選んでくださった冬休みおすすめの本が並びました。今から読んでいるお友達もいるようです。全部読めるかな。
【行事風景】 2019-12-10 18:00 up!
しおりコンテスト発表!
図書館前に先日行われたしおりコンテストの結果が掲示されていました。グランプリは6年生の作品です。本に挟んでおきたいような素敵なしおりです。準グランプリ、そして、特別賞も素敵ないい作品でした。
作品の横には、熱心に作品を作ってくれた全校生に、学校司書の本田先生からの優しいコメントがありました。
【行事風景】 2019-12-10 17:59 up!
上手に発表会
2年生は自分の話したいことを書いたメモを見ながら発表会をしていました。最初の発表に当たった子は、メモを見ながら上手に発表することができました。聞いてる子どもたちは発表の感想を学習カードに記入しながら聞くことができました。
【行事風景】 2019-12-10 17:57 up!
本をえらんでよもう
1年生が国語科で図書館の本の選び方を学びました。さっそく先生と一緒に図書館で本がどのように並んでいるかを調べて、読みたい本を探す学習をすることができました。
【行事風景】 2019-12-10 17:55 up!
剪定をしていただきました
前職員の喜多見先生がおいでになり、学校園の木々の剪定をしてくださいました。学校園がとてもさっぱりとしてとてもいい感じです。寒い中、お世話になり、ありがとうございました。
【行事風景】 2019-12-09 17:29 up!
今週は水曜日まで学期末短縮です
保護者の皆様には、先週の教育相談ではお世話になり、ありがとうございました。先週に引き続き、今週は水曜日まで学期末短縮授業になり、下校時刻が早くなります。お楽しみの給食はいつもより15分早くなりました。
今日のメニューは「ビビンバ、牛乳、五目スープ、りんごゼリー」です。久しぶりに1年生の給食の様子を見に行くと、元気もりもりでビビンバをおいしそうに食べている顔・顔・顔がありました。
【行事風景】 2019-12-09 17:28 up!
3年生のだんだんだんボール
3年生の今日の図工は段ボールを使っての「だんだんだんボール」。「ここどうする?」「これをつなげよう!」と楽しい会話をしながら、友達と協力して、段ボールを切ったり、貼ったり、つなげたり、形を変えたり、色を染めたりと、3年生だけのすてきな空間を作りました。
【行事風景】 2019-12-06 17:02 up!
そして、図書館へ
縄とびを終えると、週末に読む本を借りに図書館に向かう子どもたちです。11月に行われた「アウトメディアデー」の感想に、「図書館で借りた本がおもしろくて読んでいます」「ゲームのかわりに本を読むことができてよかったです」という高学年が多くなりました。ご家庭の方からも「本を読む時間が増えています」というお声をいただき、いい傾向だと感じています。週末は親子で読書をおすすめします。
【行事風景】 2019-12-06 10:35 up!
朝は縄とびで体力づくり
登校後の子どもたちは縄とびカードを持って体育館へ。1年生も上手に跳べるようになってきています。上級生がとてもいいお手本です。向かい合って教えているすてきな場面も見られます。
【行事風景】 2019-12-06 10:33 up!
朝はちょっぴり雪景色
今日の登校時は雪が舞っていました。遠くの山々もですが、安子島地区の家々の屋根にも雪が積もっていました。寒い中ですが、子どもたちは全員元気に登校することができました。
【行事風景】 2019-12-06 10:32 up!
先生もプログラミング研修
子どもたちの研修に引き続き、先生方の研修も行いました。機器の使い方を始め、プログラミング教育のよりよいあり方や子どもたちへの支援の仕方等、大変勉強になりました。未来に生きる子どもたちにとって、有意義なプログラミング教育になるよう、私たちも研修を積み重ねていきたいと思います。
【行事風景】 2019-12-04 18:23 up!
5・6年生のプログラミング講座2
「コースを走らせてみよう」という課題になると、それぞれのチームでいろいろな工夫を行い、次々にコースを走らせることをクリアしていました。また、色や音など様々なアレンジを楽しんでいました。子どもたちの習得力の速さと応用力に驚きました。最後に講師の先生からゴールにたどり着く方法は一人一人違うことや失敗を恐れないでたくさん挑戦することをまとめとして教えていただき、「プログラミングとは目的に対する方法を考えること」を学んだ子どもたちです。
【行事風景】 2019-12-04 18:22 up!
5・6年生のプログラミング講座1
教育研修センターとエフコムさんから講師の先生がお見えになり、5・6年生にプログラミング研修を行ってくださいました。まずはプログラミングとはということを分かりやすく説明してくださいました。次に、mBotというプログラムで動くロボットを使い、新しいiPadと接続し、ロボットを動かし始めます。はじめは前に後ろに、そして回転させて・・・と指示に従って使い始めた子どもたちです。
【行事風景】 2019-12-04 18:20 up! *
1・2年生の英語表現科
1・2年生が合同で英語表現科の授業を行いました。今日のテーマは「すきなたべもの」です。たくさんのおいしそうな食べ物の英単語を覚え、「I like 〜」の言い方を覚えました。そして、覚えた食べ物の名前を使って、ゲームを行いました。子どもたちは英語を使ってゲームを楽しみました。最後に担任の先生方が「不思議な帽子店」という本を英語で読み聞かせをしてくれました。
【行事風景】 2019-12-04 18:19 up!
お話玉手箱さんの読み聞かせ3
6年生の感想には、「1年生の頃から楽しんできたお話をもう聞くことができなくなって残念です。いままでありがとうございました。」「すてきな本に出会えてうれしかったです。」と、たくさんの感謝の言葉が綴られていました。
お話玉手箱さんからも「子どもたちが真剣な眼差しで聞いてくれることがうれしくて、励みになります」と話してくださいました。今年もいいお話をたくさん聞かせていただいて、ありがとうございました。
【行事風景】 2019-12-04 18:17 up!
お話玉手箱さんの読み聞かせ2
今年最後の読み聞かせはパネルシアターでした。はじめの「親切なおともだち」では動物たちのやさしい心に感動した子どもたちです。そして、お楽しみのブラックパネルシアターでは 「小さなもみのき」と宮沢賢治さんの「雪わたり」を見せていただきました。パネルの美しさ、楽器の音や歌声、そして優しい語りに子どもたちが物語の世界に引きこまれていたようです。いっしょに「もみのき」や効果音を歌ったこともうれしかったようです。
【行事風景】 2019-12-04 18:15 up!
お話玉手箱さんの読み聞かせ1
本日は、お楽しみの『お話玉手箱』さんの読み聞かせの日です。いつものように谷川俊太郎さんの「かっぱ」の手遊びで楽しく始まりました。
【行事風景】 2019-12-04 18:13 up!
朝顔のリースを作りました
1年生が朝顔のつるを使って、家から持ってきた思い思いの材料でかわいいリースを作りました。教室に飾ってありますので、教育相談の際にぜひご覧ください。
【行事風景】 2019-12-03 14:47 up!
書きぞめ練習
5・6年生の書きぞめの練習が始まりました。一文字一文字、お手本を見ながら真剣に取り組んでいました。
【行事風景】 2019-12-03 14:45 up!