元気でいてねおじいちゃん

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校のお迎え、大好きなポテトサラダになるじゃがいも作り、とってもとってもやさしい1年藤田さんのおじいちゃん。いつまでも元気でいてほしいから、お酒はほどほどにおねがいしますとの作文に、会場から笑いもおこりました。

大好きなおじいちゃん2年

画像1 画像1 画像2 画像2
 他県に住んでいるおじいちゃんへ大好きな気持ちを伝えた2年の加藤さん。遠くにいても、いつも心配してくれているおじいちゃんにとっても感謝しています。次に会うときも元気でいてね。

作文発表4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 大好きなおじいちゃんにバイクに乗せてもらい、いろんな経験をさせてもらっている4年の馬場君。感謝の気持ちをこめて作文発表をしました。

笑いが大事5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 楽しませるおもちゃに必要なものは、笑い。顔の表情やくちびるの形など工夫していました。おじいちゃんやおばあちゃんの方が真剣になって・・・自分でつくって自分が一番楽しんでいる5年生もいました。

真剣な6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校最後の祖父母参観の6年生。真剣におうちの方がたを喜ばそうと、楽しいおもちゃをつくりました。

おもちゃづくり5・6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おうちの方々と「みんなで楽しめるおもちゃ」づくりにチャレンジした5・6年生。おじいちゃんおばあちゃん、おかあさんたちとアイディアを出し合い、オリジナルおもちゃを仕上げました。

Shopping3・4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 英語表現の学習を見ていただいた3・4年生。おうちの方々といっしょにゲーム形式で買い物をしました。たくさんの買い物が英語でできました。おばあちゃんおじいちゃん、おとうさんおかあさん、ご協力ありがとうございました。

おばあちゃん見てて!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今度は、けん玉やこま回し、おてだまや紙でっぽうに挑戦して、いいところを見せたい1・2年生。おじいちゃんおばあちゃんたちと楽しい時間を過ごしました。

むかしあそびをたのしもう1・2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生は、祖父母参観においでいただいたおうちの方々と「昔遊び」を楽しみました。おじいちゃんおばあちゃんにやって見せてもらって歓声があがっていました。

町のよさパンフレット

画像1 画像1
 6年生が安子島のよさを調査した際に訪問した大鏑神社。その時、神主さんに、10月13日の「大鏑神社秋祭り」の宣伝ポスター作成を約束していた6年生。完成したポスターを安子ヶ島駅や商店に掲示しました。ぜひ、たくさんの皆さんにおいでいただきたいですね。

言葉に心をこめて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あいまいな言葉を確認し、リズムに乗って身体全体で「世界に一つだけ」の歌になるよう練習しました。祖父母参観、安子島地区敬老会での披露をお楽しみに。

全校生で歌の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今月の歌「世界にひとつだけの花」を全校生で練習しました。ピアノの伴奏にあわせての全体練習は初めてでしたが、どの学年もこれまでの練習の成果が表れ、とても心のこもった歌となりました。

Guess What!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生に不思議な写真を見せるジリアン先生。この写真はの正体は?全員でなぞの写真の正体を英語で答えた5・6年生。ジリアン先生と町田先生のやりとりに自信を得て、自分たちで絵をかいて「Guess What!」。英語で会話ゲームをしました。その後、英単語を書き取り、発音のちがいも確認して、とても楽しく英語の授業をすることができました。

リズムにのって軽快に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前半は、手足の使い方がぎこちなく基本動作やステップがうまくできませんでしたが、先生がひとつひとつ丁寧にスモールステップで指導してくださいました。プラスの言葉をたくさんもらい、励ましていただきながら後半には、リズムに乗って軽快に身体を動かせるようになりました。とても楽しくてもっと練習してうまくなりたいと自主的に練習する3・4年生でした。関根先生、ありがとうございました。

ダンスの授業3・4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 民間エキスパートのルネサンス郡山の関根さんに3・4年生が、ダンスを教わりました。身体の柔軟性を高め、早速基本の動作を練習。最初は、先生の動きになかなかついていけません。

樹木をさっぱり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 低木は、喜多見先生や川名さんがせん定してくださっていますが、高い木は困難。市教育委員会から依頼されて来てくださった業者の方が、前回の台風で倒木した樹木を安全に伐採してくださいました。電線にもかかって危険でしたが、これですっきり安全になりました。ありがとうございました。

How are you?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「今日の気分はどんなですか?」。何とおりもの答えを練習した1・2年生。繰り返し練習し、ジリアン先生のジェスチャーを交えた気分に英語で元気に答えました。ペアでも練習し、上手にあいさつできるようになりました。

夏休み中の作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校生の夏休み中の作品を見せていただき、確認し、諸コンクール等に出品しました。力作がたくさん集まり、一生懸命がんばったことがよくわかります。おうちの方がたのご協力に感謝です。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のお弁当の日にあわせて、3・4年生は総合の時間に調理実習を行いました。家から持ち寄った新せんな野菜とお肉でカレーを作りました。じゃがいもたまねぎがたっぷり入ったおいしいカレーでした。とってもおいしくて何倍もおかわりする人も。今度、おうちの方につくってあげたいですね。

花いっぱい運動水やり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 花いっぱい運動で安子ヶ島駅に置いたプランターの花たちの水やり、そして駅内の清掃を3・4年生が行いました。昨年活動に参加していなかった3年生に、4年生や用務員の川名さんが教えながら協力して活動しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 新年度準備
4/4 PTA本部役員会
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161