グループホーム訪問〜交流2
少し時間がたつと、積極的にお年寄りの方々に声をかけ、写真立てづくりのお手伝いをしました。お年寄りのみなさんに寄りそって一生けん命でした。
【行事風景】 2019-01-31 16:41 up!
グループホーム訪問〜交流1
各テーブルごとにわかれてお年寄りのみなさんと一緒に写真立てを作ることになりました。最初は緊張した面もちで、お年寄りの方から声をかけてもらったり、手伝ってもらったりしました。
【行事風景】 2019-01-31 16:37 up!
グループホーム訪問〜歌のプレゼント
いっしょに歌える歌ということで選曲した「ふるさと」。お年寄りの方にも歌っていただき、3番まで熱唱した3・4年生。「アンコール」の声も出て、気持ちよく歌うことができました。
【行事風景】 2019-01-31 16:33 up!
グループホーム訪問〜ダンス
学校紹介の後に、お年寄りのみなさんに元気パワーを届けるために、ダンスパフォーマンス。身体を大きく使って、かけ声を入れながら楽しく笑顔で踊りました。3・4年生の演技に手をたたいて喜んでいるお年寄りの方もいて、とてもうれしくなった3・4年生でした。
【行事風景】 2019-01-31 16:27 up!
グループホーム訪問〜学校紹介
3・4年生は、地域にあるグループホーム「輝」さんを訪問しました。準備してきた安子島小学校の紹介を元気よく、お年寄りのみなさんに聞き取りやすいように工夫して発表しました。
【行事風景】 2019-01-31 16:22 up!
注連縄完成
注連縄につるとかめをつけるのは難しかったですが、老人クラブの行本さん、入倉さん、若林さん、添田さん、若林さんの5名のみなさんにてつだっていただき完成しました。できあがった注連縄を前に手を合わせる1年生もおり、今こうして暮らしていける幸せを感じていました。その後の質問コーナータイムではたくさんの質問が出て、一つ一つに詳しくわかりやすく答えていただきました。
老人クラブのみなさん、懇切丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。
【行事風景】 2019-01-31 16:01 up!
わら細工教室1・2年
安子島老人クラブのみなさんに講師になっていただき、1・2年生のわら細工教室が開かれました。今回つくるのは、2月5日の旧正月にもつかわれる注連縄です。神を祭る神聖な場所を他の場所と区別するために張る縄。家の入り口に張って悪気が家内に入らないようにするものだと行本さんから説明していただきました。
縄もじりのやり方を見せていただき、完成した注連縄に目を見張る1・2年生。すくすく水田でのわらで9割がたできあがった注連縄に、つるとかめを左右につけました。
【行事風景】 2019-01-31 15:48 up!
はじめてののこぎり
3年生は、はjめてギコギコのこぎりを使う学習です。ザクザク気持ちよく切るために万力でおさえる方法を教えてもらいました。用務員の川名さんにも協力していただき、安全に切れるよう準備しました。
【行事風景】 2019-01-31 15:28 up!
花咲か川名さん
卒業式まで50日余りとなった平成30年度。地域の園芸家の星さんに協力していただき、今年も卒業式の会場に飾る「パンジー」「ビオラ」の栽培が始まりました。用務員の川名さんがお花の管理方法を星さんに伝授していただきました。今年も、丹精こめたきれいなお花が式場いっぱいに咲き乱れると思います。ありがとうございます。
【行事風景】 2019-01-30 16:54 up!
漢字検定に14名が挑戦
第1回漢字検定に14名の児童・保護者・家族のみなさんが挑戦しました。自分が挑戦してもいいなとと思う級を選び、これまで熱心に勉強してきました。「ちょっとしたケアレスミスがありました」「もう少しで思い出せた漢字がありました」などの感想でしたが、手応えがあったようです。これを機会に漢字練習続けていきたいですね。
【行事風景】 2019-01-30 16:44 up!
書きぞめ作品展示中
玄関奥に代表児童の書き初め作品が展示されています。市内小・中学校書きぞめ展開催中にご覧いただけなかった皆様は、ぜひご来校ください。
【行事風景】 2019-01-30 16:35 up!
なわとびの音
3・4年生が体育館で持久跳びランキングアップに挑戦していました。時間での跳ぶ回数が目標になり、あきることなく次のステップに向けて挑戦していました。なわを跳ぶ軽やかな音に、春の足音を感じました。
なわとびの 風切る音や 春近し
【行事風景】 2019-01-30 16:10 up!
全員で音読です
5年生は、「わらぐつの神様」を全員で交代読みをしました。マサエがおばあちゃんの昔語りを聞き、おばあちゃんの生き方にふれ、マサエがかわっていく心温まる物語。読み方があいまいな漢字は、仮名をふりながら集中して音読していました。
【行事風景】 2019-01-30 16:03 up!
校歌の演奏
2年生の鍵盤ハーモニカによる校歌の演奏がとても上達してきました。まちがえても、途中で指がからまっても、失敗にめげず何度も練習していました。7人がそれぞれお互いの演奏をじっくり聞きあう態度もすばらしいです。
【行事風景】 2019-01-30 15:53 up!
学習したことを生かして
時計の見方を学習してわかるようになった1年生に、2年生が電話をかけました。「もしもし、今日4時30分から忍者ごっこできますか?」「4時30分というのは、時計の針でこれでいいですか。」学習したことを身近なことにすぐ使ってみるのはいいことですね。
【行事風景】 2019-01-30 15:42 up!
研究レポート
報告書の作成を学習いている4年生。情報をあつめて調べたことを整理し、パソコンを使って作成です。どんな報告ができあがるか楽しみです。
【行事風景】 2019-01-30 15:18 up!
業間の遊びを工夫して
校庭が使えない場合の業間の遊びを工夫しています。習ったばかりのけん盤ハーモニカの演奏をする1年生、学習したことを確かめる2年生、言葉あそびかるたをする3〜6年生とさまざま。遊びを編み出すのが楽しい児童のみなさんです。
【行事風景】 2019-01-30 15:14 up!
発電の仕組み
6年生は、コンデンサーを使って電気をため、豆電球のあかりをともしました。手回し発電機でためた電気の威力におどろいていました。
【行事風景】 2019-01-30 15:07 up!
たぬきになってみた1年生
「たぬきの糸車」を学習している1年生。文章を何度も読みながら、たぬきがしたこととおかみさんの気持ちを考えました。文章に表れていることばを「たぬき」と「おかみさん」になって動作化し、どんな気持ちだったのか読み深めました。
【行事風景】 2019-01-30 13:51 up!
ノートの取り方が上手に
三学期に入り、1年生のノートの取り方が上手になってきました。字の大きさ、板書の大事なところなど工夫して書けるようになりました。
【行事風景】 2019-01-30 13:44 up!