思いがいっぱいつまった箱完成
5年生の思いがいっぱいつまった箱が完成しました。日ごろの感謝の気持ちやありがとうの思いをしっかり伝えることができました。5年生のオリジナル箱には、あったかい心と優しさがたっぷり入っていました。
【行事風景】 2019-02-28 18:56 up!
箱の使い方をくふう
5年生は、図工の時間に制作している「伝えたい気持ちを箱につめて」の「おもいの箱」が完成間近です。最後に添えるメッセージの言葉や開けたときに印象に残る工夫をしました。
【行事風景】 2019-02-28 18:48 up!
卒業記念制作
6年間の思いを託した作品作りに励む6年生。これまで図工の時間に学習したすべてのワザと技術を生かして、心血を注いで制作中。色のグラデーションや形にひと工夫しています。
【行事風景】 2019-02-28 18:42 up!
2年生の成長記録掲示
2年生7人のの成長記録が廊下に掲示され、児童の皆さんが興味津々で見ています。生まれたときのことや幼児期のエピソードが写真とともに説明されて、自分の時のことも思い出していました。大きく成長していることが実感できます。
【行事風景】 2019-02-28 18:34 up!
ミッキーマウスマーチに乗せて
ミッキーマウスマーチにあわせてふり付けをした1・2年生。隊列を上手につくり、手足の動き、顔の表情もきりっと引きしまってきました。
【行事風景】 2019-02-28 12:15 up!
校歌のリズムにあわせて
笛の合図でポンポンをもち、元気に動作。身体を大きく使い、手足を伸ばしてきびきびと動く1・2年生。息が合っています。
【行事風景】 2019-02-28 12:08 up!
1・2年生隊列を組んで
各学年で練習していた鼓笛移杖式の練習でしたが、今日は1・2年合同で体育館に集まって隊列を組みました。胸を張って堂々と整列です。
【行事風景】 2019-02-28 11:38 up!
古くからのこっているもの
3年生は、地域で古くから残っているものを見つけて発表しました。地域に残る古いものには地域の人たちのねがいがあり、それを受けついできたたくさんの人々の知恵があることに気がつきました。
【行事風景】 2019-02-28 11:31 up!
5年生理科のまとめ
5年生は、1年間学んだ理科の学習をレポートにしてまとめようと始まりました。自分の学びをふりかえり、学習を自分の言葉でまとめることで確かな力がつきます。
【行事風景】 2019-02-28 10:45 up!
2年生の漢字
2年生は、2年生で習う160字をマスターしようと繰り返し漢字問題を解きました。まちがえやすい箇所をアドバイスしてもらい、正確に書いて練習です。
【行事風景】 2019-02-28 10:39 up!
詩をつくろう
国語の時間に「きゅうり」の詩を読んだ2年生、「てんとうむし」の詩を声に出して読んだ1年生。自分もわくわく、どきどき、はっとしたことを詩にしようと挑戦しました。できあがったら、選択課題です。
【行事風景】 2019-02-28 10:10 up!
全員そろって学習
1年生は、1週間ぶりに全員そろって学習です。友だちの元気な顔に安心し、これまでの学習を確認しながら授業に取り組んでいました。
【行事風景】 2019-02-28 10:01 up!
つくることは楽しい
アート作品や自由な絵をつくることが大好きな児童の皆さん。つくりだすことを楽しんでいます。
【行事風景】 2019-02-27 17:13 up!
6年生からのありがたい言葉
一斉下校の今日は、下校前に6年生から心を引きしめる言葉がありました。インフルエンザにかかる児童はおりませんが、「気をゆるめず体調管理をして、一日一日を大切に過ごしましょう」との呼びかけがありました。下校後の生活に気をつけたいですね。
【行事風景】 2019-02-27 17:07 up!
フワッと大きく〜跳び箱
3・4年生の跳び箱がメキメキ上達しています。開脚跳びの後のポーズもきまってきました。8段をフワッと大きく跳び越していく人が何名も出てきました。跳び箱名人目指して練習です。
【行事風景】 2019-02-27 17:00 up!
2年生の決めポーズは・・・
人を魅了する最後のポーズを2年生が考えていました。かっこうよく見える洗練されたポーズをめざしてがんばれ2年生。
【行事風景】 2019-02-27 16:51 up!
気持ちを伝える
2年生は、音楽に合わせてのパフォーマンスの練習をしていました。自分の身体で気持ちを伝えることの楽しさを体感していました。
【行事風景】 2019-02-27 16:47 up!
箱につめた気持ち
5年生が図工で制作中の「伝えたい気持ちを箱につめて」。びっくり箱のように飛び出す工夫をしたり、気持ちが伝わるように形や色、ことばを工夫したりしました。言葉にできない自分の気持ちをうまく伝えるための「オリジナル気持ち箱」。完成がたのしみです。
【行事風景】 2019-02-27 15:53 up!
ずをつかって
算数の文章問題に取り組んだ1年生。ずをつかって考えました。「ひと」と「いちりんしゃ」をきごうであらわし、ずのどの部分がこたえになるか、印をつけました。ずをつかうとわかりやすいことを学びました。
【行事風景】 2019-02-27 15:45 up!
今日の給食は卯の花いり
今日の給食は、「麦ごはん、牛乳、ししゃもフライ、卯の花いり」。卯の花にたくさんの具材のうま味がしみ込み、しっとりおいしい卯の花いりでした。今日も残さず完食です。おいしい給食、ごちそうさまでした。
【行事風景】 2019-02-27 15:36 up!