模擬裁判3
5・6年生の白熱した意見の応酬に、圧倒されていた3年生でしたが、途中から自分たちも意見を述べたくなってきました。もう一度事件に至る経過をおいながら、細かな事実を確認しあいました。最終意見を闘わせた5・6年生。裁判員役の3年生が「有罪」か「無罪」かを決定しました。結果は、6人の意見はまっぷたつ。判決を下すには、まだ議論が必要です。
【行事風景】 2019-03-01 18:06 up!
模擬裁判2
6年生の熱い討論に「異議あり」と挙手をする5年生。被告に対する深い洞察を加える意見が出されました。
【行事風景】 2019-03-01 17:59 up!
模擬裁判1
5・6年生は、道徳の時間にある裁判事件簿を読み、その記録を丹念に読みとりました。被告は、「正当防衛の無罪」なのか、「計画的な犯行の有罪」なのか、議論が白熱しました。最初は「無罪」を主張する5・6年生が9割でしたが、議論をするうちに無罪にかたむく5・6年生。5・6年生の意見陳述を聞いて、裁判員役の3年生はどう判決を出すのでしょうか。6年生が白熱した議論をくり広げました。
【行事風景】 2019-03-01 17:56 up!
6年生からのアドバイス
楽器を引きつぎ、新鼓笛隊の演奏を聴いていた6年生からアドバイスがありました。「速くなったり他の楽器とあわなくなったりすることがあるので、総指揮の山崎さんの指揮棒をよくみること」「正確な音が出るように個人練習をしておくこと」「姿勢をよくすること」のアドバイスに次回からの目標ができました。
【行事風景】 2019-03-01 12:47 up!
鼓笛全体練習2
新鼓笛隊での練習を6年生に見てもらいました。楽器を交換し、指揮の山崎さんにあわせて演奏です。正確な音とリズム、速さに気をつけて練習です。
【行事風景】 2019-03-01 12:40 up!