最新更新日:2024/07/01
本日:count up2
昨日:209
総数:1320475
気温の高い日が増えてきました。服装の調節、水分補給など、自分で考えて体調管理をしましょう!特に熱中症予防には注意です!

7月1日(月)<校長室より>修学旅行の思い出

画像1 画像1
 修学旅行が終わって1か月が経ちました。今日、3年生の昇降口を見ると、写真のような掲示物が飾られていました。
 一体何枚の写真が貼られているのでしょう?これを見ると、たくさんの素敵な思い出がよみがえってきますね。
 作成してくださった、先生・生徒のみなさん。ありがとうございました。

6月28日(金)<校長室より>雨の日の登校

画像1 画像1
 今日は朝から雨。雨が強く降る予報も出ていたので、安全に登校できるか心配をしていましたが、幸い雨もそれほど強くなく、浅井中の生徒たちも安全に気を付けて登校をしており、安心をしました。
 まだしばらく梅雨は続きます。雨の日の登下校は、いつも以上に安全に気を付けて登校してくださいね。

6月27日(木)<校長室より>気持ちを伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目に部活動激励会が開催されました。
 1枚目の写真は、生徒会役員の最終打ち合わせの様子です。事前の準備から当日の進行までありがとうございました。
 2枚目の写真は、各部代表が夏の大会等についての抱負を発表する様子です。原稿を考え、練習し、緊張の中、堂々と発表することができました。ありがとうございました。
 3枚目の写真は、生徒会・学級リーダーのみなさんが3年生のために披露した、激励の「ハカ」の様子です。動きを覚えて、みんなで揃えるまでたいへんだったと思います。ありがとうございました。

 写真にはありませんが、今日の朝、1・2年生の各クラスからは全員応援を練習する声が聞こえてきました。3年生に気持ちを伝えるための練習。ありがとうございました。

 今回の部活動激励会は、たくさんの人の努力や心遣いのおかげで大成功を収めました。「気持ちを伝える」というのは簡単なことではないのですね。でも、だからこそ、気持ちが伝わった時には自分も相手もうれしい気持ちになるのでしょう。そんなことを思いました。

 今日は素敵な会をありがとうございました。

6月26日(水)<校長室より>学習に意欲的に取り組んでいます 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目の写真は、2年生社会科の授業です。鎖国について先生と生徒が楽しくやりとりをしながら、学習をしています。2枚目の写真は、1年生国語科の授業です。文法の学習に集中して取り組んでいます。3枚目の写真は特別支援学級数学の授業です。時間に関する計算問題に真剣に取り組んでいます。

 意欲的に取り組む中で、「わかる」「できる」をたくさん味わいながら、力を高めていきましょう。

6月26日(水)<校長室より>学習に意欲的に取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の様子です。1枚目の写真は、3年生社会科の学習です。Chromebookを活用して授業を行っています。2枚目の写真は、1年生理科の学習です。電子黒板を利用して、実験の確認を行っています。
 落ち着いて、かつ集中して取り組んでいます。すばらしいですね。

6月25日(火)<校長室より>いつもありがとうございます。

画像1 画像1
 写真は、校長室の掃除の様子です。
 礼儀正しい挨拶。誰一人話をせず黙々と掃除をする姿。時間いっぱい、隅々まで掃除をする姿。校長室がきれいになるのと同時に、私の心も気持ちよくなります。
 「時を守り 場を清め 礼を尽くす」。すべてが揃うと、人の心も動かすことに改めて気づかされました。

 いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

6月21日(金)<校長室より>期末テストを終えて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 他の学年の学習の様子です。

 昨日紹介した、相談室前のメッセージ。こんな素敵なメッセージもあったので紹介します。

6月21日(金)<校長室より>期末テストを終えて1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の授業の様子です。期末テストの振り返りをしたり、新しい学習に取り組んだりしています。
 テストという節目を上手に利用すると、「自分の強みや弱み」を発見・再確認することができます。また、発見・再確認した「自分の強みや弱み」を踏まえて、次の目標を設定することができます。

 昨日は自分をほめる日にできたでしょうか?それが自分の強みだと思います。節目を上手に使って成長していきましょう。応援しています。

6月21日(金)<校長室より>浅井中の宝物 その後

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は夏至です。1年で1番、昼の時間が長い日です。また、先ほど梅雨入りが発表されました。平年より15日、昨年より23日遅い(統計開始以来4番目に遅い)梅雨入りだそうです。

 4月から2か月以上が経ちました。浅井中の宝物も4月に比べてずいぶん緑が増えました。
 また、宝物が一つ増えました。2枚目の写真です。「凡事徹底」を通して得られた心の成長を感じます。同時に「利他共生」を感じることもできます。

 浅井中の宝物。これからも大切にしていきたいですね。

6月20日(木)<校長室より>今日は自分をほめる日に!

画像1 画像1
 浅井中学校の相談室の前には、心の教室相談員の先生からのメッセージが飾られています。素敵なメッセージばかりで、私も心にエネルギーをいただいています。いつもありがとうございます。

 さて、この写真は少し前に作成されたメッセージですが、今日にぴったりだと思ったので紹介します。今日は、自分をほめる日にしてみてはいかがですか?

6月20日(木)<校長室より>期末テストに全集中(二の型)

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらも全集中でがんばっています。

 今日で期末テストが終わりました。みなさん、お疲れ様でした。

6月20日(木)<校長室より>期末テストに全集中(一の型)

 期末テストの様子です。集中してテストに取り組んでいます。自分の力を発揮する場は、これからもたくさん出てきます。この「全集中」の型を他の場でも発揮できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(木)<校長室より>つばめさんが卒業されました

画像1 画像1
 つばめさん。浅井中学校 巣立ちの日です。校庭を見るとつばめが飛ぶ姿が見られるので、まだ近くにいるのかもしれません。
 卒業おめでとうございます。お元気で!来年は親鳥として、ぜひお越しくださいね。

6月17日(月)<校長室より>つばめさん ただいま飛ぶ練習中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は6月13日(木)、2枚目は6月15日(土)、3枚目は今日6月17日(月)のつばめの様子です。小さかったひなも大きくなり、今日は巣の近くで飛ぶ練習をしていました。親鳥は、今でも、餌を取って巣に戻ることを繰り返しています。親鳥さん。子育てお疲れ様です。
 巣立ちの日はもうすぐのようです。無事に飛び立つことを祈りながら、見守っていきたいと思います。

6月14日(金)<校長室より>心の成長〜一宮市消防音楽隊演奏会より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が消防音楽隊の演奏を鑑賞しました。

 ・礼儀正しいあいさつ
 ・アップテンポの曲の時には手拍子、静かな曲になるとふっと手拍子が止み静かに鑑賞する姿
 ・代表で指揮者体験をした子たちの体験後のコメント力
 ・消防音楽隊のみなさんや、指揮者体験をした子たちへの温かい拍手
 ・自分が感じたことを交えながら、感謝の気持ちをしっかり伝えたお礼のあいさつ

 子どもたちの心が成長している場面をたくさん感じることができました。

 会の最初に、子どもたちにこんな課題を出しました。
 「2年生の学年目標は『TEAM』です。消防音楽隊の皆さんの演奏を鑑賞するなかで、TEAMで1つのものを創り上げたり、目標を達成したりするために必要なことは、どんなことだと思いますか?」

 課題に対する自分なりの答えを聞いてみようと思います。

 消防音楽隊の皆さん。本日は、ありがとうございました。

6月12日(水)<校長室より>つばめのお子さんがすくすく成長しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つばめのひなが順調に成長しています。姿もずいぶん「つばめ」らしくなってきました。巣立ちをする日も近づいてきているようです。

 先日の学校公開日に来校された地域の方々も「かわいい」と微笑みながらご覧になっていました。数年いる職員に話を聞くと、ここまで順調に育つのは珍しいとのことでした。

 今、心配しているのは、落下することです。無事、巣立つことを祈りながら、見守っていきたいと思います。

6月7日(金)<校長室より>記憶を記録に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行、校外学習のレポート作成を行っています。修学旅行や校外学習での思い出や学習したことを振り返りながら、まとめています。

 振り返りをすることで、記憶が整理され、思い出はより素敵なものになると思います。また、記憶を記録に残していくことで、思い出や学習したことはより自分の中に定着していくと思います。

 みなさんの「思い出」や「学び」は、どのようにまとめられるのでしょうか?完成を楽しみにしています。

6月5日(水)<校長室より>知・徳・体を鍛えています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、道徳の授業、美術の授業、部活動の様子です。一生懸命取り組んでいます。このような日々の取り組みが、心と体を成長させます。「凡事徹底」で、一歩ずつレベルアップしていきましょう!応援しています。

6月5日(水)<校長室より>つばめさんにお子さんが誕生しました

画像1 画像1
 少し見づらいですが、つばめの巣にひなの姿が見られました。つばめがやってきてから1か月。親鳥に餌をもらいながら、少しずつ、でも確実に成長しています。

 浅井中学校の生徒たちも、日々の生活や学習、学校行事等の中で、「利他共生」「凡事徹底(時を守り 場を清め 礼を尽くす)」を意識しながら、少しずつ、確実に成長しています。保護者の方々、地域の方々、先生たちから、たくさんの栄養をいただきながら…

 つばめのひなの成長を見ながら、こんなことを感じました。

5月24日(金)<校長室より>"Best Memory in 明治村"

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生が校外学習に出かけます。スローガンは、"Best Memory in 明治村"です。集合時には、リーダーがしっかりと声をかけ、自分たちで整列をすることができていました。また、リーダー会の司会進行や代表生徒の言葉も素晴らしかったです。

 学年目標「TEAM」、先日学年主任の先生がお話された「考動」も心に留めながら、仲間と共に、"Best Memory"を作ってきてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校からのお知らせ

緊急時の対応について

緊急時の対応

教育目標

教育課程

学校評価 保護者アンケート

学校評価 生徒アンケート

学校ガイド

いじめ対策基本方針

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。