最新更新日:2024/09/20
本日:count up38
昨日:134
総数:1329154
9月の月目標は「生活を見直そう」、今週の週目標は「積極的にあいさつをしよう」です。場面に合ったあいさつを考え、声に出すことで、生活をよりよいものにしていきましょう。

5月9日(木)<校長室より>「つばめ」が来校されました

画像1 画像1
 玄関を入る時にふと目線を上げると、つばめが巣を作っていました。(残念ながら、写真につばめは映っていません)運動場に目を向けると、たくさんのつばめが飛んでいる姿を見ることができます。

 つばめは春に飛来。夏にかけて子育てをし、夏の終わりから秋にかけて東南アジアに渡るそうです。

 1か月前には、桜の花。そしてハナミズキが季節を彩っていました。今は、つばめが季節の移り変わりを感じさせてくれます。

 つばめさん。遠路はるばる浅井中学校へお越しいただき、ありがとうございます。安心して子育てをしてくださいね。

5月8日(水)<校長室より>うれしい出来事

 昨日の生徒集会で、今月の目標「校内の美化に努めよう」に絡めて、生徒たちにこんな話(質問)をしました。

1 「雑巾がけをする時、雑巾を広げて拭きますか?折りたたんで拭きますか?」「なぜそうするのですか?」
2 「廊下でほうきを使って掃き掃除をする時、塵取りで取るために、最後にごみを集める場所は、廊下の真ん中ですか?それとも端ですか?」「なぜですか?」
3 「浅井中では、雑巾の端を揃えて掛けておくというルールがあります。」「なぜですか?」

 今日、掃除の時間や給食の時間に各クラスを回った時、子どもたちから、1と2について、様々な考えが返ってきました。話を聞き、自分なりに考え、それを上手に伝える。とてもうれしい時間でした。また、写真は雑巾が整頓されている写真です。3について、子どもたちからの考えは返ってきていませんが、これを見るとその子なりの「答え」を感じることができました。

 浅井中学校の子どもたちの素直さ、真面目さ、そして相手の話に耳を傾ける優しさ。素敵ですね。心が温かくなりました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(金)<校長室より>「礼を尽くす」

 今日の登校の様子です。朝、子どもたちとあいさつを交わすと、様々なあいさつがあることに気づきます。「元気なあいさつ」、「笑顔であいさつ」、「目を見てあいさつ」、「こちらが声を掛ける前にあいさつ」、「あいさつ+一言」などなど。

 「礼を尽くす」にもいろいろな表し方があるのです。でも、どのあいさつも交わすと心が温かくなります。今日も素敵なあいさつをありがとう。これからも、「礼を尽くす」様々な形を見つけていきたいと思います。

 さて、明日からゴールデンウィークが始まります。自分を大切に、そして周りの人を大切にして過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(木)<校長室より>利他共生〜心遣いを感じるとき〜

 今日も「黙掃」に取り組む浅井中生の姿がたくさん見られました。
 下駄箱に目を向けると、下駄箱に入っている靴の裏の砂を1つ1つ落としてから、下駄箱掃除をする姿が見られました。
 また、渡り廊下に目を向けると、たくさんの花びらを取る姿が見られました。昨日は雨でしたが、みんなが転ばないように水をしっかりとふき取る姿も見られました。

 「黙掃」を「徹底」(凡事徹底)していく中で見える、浅井中の子どもたちの心遣い。「利他共生」が形となって現れた瞬間でした。朝からとても心が温かくなりました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)<校長室より>学年・学級目標

 各学年の昇降口に学年、学級目標が掲示されました。クラスみんなで考えて創り上げた学級目標。新しいクラスでの最初の共同作品ですね。1年後、この学級目標に込められた思いが形になるよう、みんなで力と心を合わせて、素敵なクラスを創り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)<校長室より>ハナミズキ

 入学式・始業式にきれいに咲いていた桜は葉桜となりました。ふと武道場に目を向けると、ハナミズキがきれいに花を咲かせています。新年度が始まってから、2週間がたちました。こんなところからも時の流れを感じます。
 新しい学年・クラスでの生活にも少しずつ慣れてきたようです。一方で、疲れが溜まってくる時期でもあります。週末は体を休める時間も作って、上手にエネルギーチャージをしてくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(水)<校長室より>浅井中の宝物

 1枚目の写真は浅井中の校門にある桜。今年は入学式にもきれいな花で新入生をお祝いしてくれました。
 2枚目の写真は浅井中からの風景。これは、南舎の4階(1年生の教室がある階)から見た風景です。手前には桜。遠くを見ると138タワー。そしてさらに遠くには飛騨の山々・・・
 教室には素敵な仲間や先生方がいます。そして、ちょっと外に目を向けるとこんな風景が見られます。どちらも浅井中の宝物ですね。休み時間に遠くに目を向けてみてはいかがですか?
 保護者の方々も、ご来校の際は、ぜひ浅井中から見える風景をぜひご覧ください。(桜の花は見られませんが)
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校からのお知らせ

緊急時の対応について

緊急時の対応

教育目標

学校評価 保護者アンケート

学校評価 生徒アンケート

学校ガイド

いじめ対策基本方針

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。