本校のページをいつもご覧いただきありがとうございます。本校では「いつも笑顔であたたかい、夢と誇りの持ってる学校」を目指して、全校一丸となって取り組んでおります!

感嘆符 低温注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成30年1月12日04時15分の福島地方気象台発表によりますと「浜通りでは、ここしばらく空気の乾燥による火の取り扱いに注意してください。福島県では、13日まで低温に注意してください。」という注意警戒事項が出ています。
 また、郡山市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております
_________________________________

  郡山市 [継続]低温注意報
       
   発表中の警報・注意報等の種別
    低温 12日〜13日
    
   備考・関連する現象 水道凍結、路面凍結
_________________________________

1月12日(金)朝の菜根は◎晴れ◎〜気温「−3度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝6時10分頃の菜根は◎晴れ◎で、気温は「−3度」です。
 本日は通常授業です。

学校だより「菜根」第81号を発行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、学校だより「菜根」第81号を発行いたしました。
 記事の内容は「『第12回福島県中学校Sリーグ大会県中地区予選会』で、本校女子ソフトテニス部が見事☆第3位☆入賞を果たす!(拍手)」「『復興祈念 みんなで歌う第九の会 第5回特別演奏会』に、本校合唱部の子どもたち13名が出演!」「ふくしまの「家庭教育学習スタンダード」(福島県教育委員会)です。
 詳細につきましては、【お知らせ】の<学校だより「菜根」>の第81号をご覧ください。

ふくしまの「家庭学習スタンダード」(福島県教育委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 福島県教育委員会では、保護者及び地域の方々にも家庭学習の在り方を理解していただけるよう、『ふくしまの「家庭学習スタンダード」』を作成しました。
 学校としても、この『ふくしまの「家庭学習スタンダード」』を活用し、子どもたちに家庭学習の在り方について指導を行っていきたいと思います。
 つきましては、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。
 なお、『ふくしまの「家庭学習スタンダード」』は福島県教育委員会の公式ホームページ掲載されております。また、本校ホームページの<お知らせ>の中にも掲載しましたのでご覧いただきたいと思います。

本校ホームページの【アクセス数】が☆159,000件☆を超えました!(今年度スタートして284日目)(感謝)(笑顔)

画像1 画像1
 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!
(感謝)
 ホームページでは、郡山一中の子どもたちの活躍する姿、学校の様子や出来事などをできるだけリアルタイムに発信しています。
 今年度のアクセス件数目標を「150,000件」としておりましたが、12月12日(火)に達成することができました。そこで、新たな目標を『200,000件』として現在記録更新中で、今年度がスタートして284日目の1月9日(火)でアクセス数が☆159,000件☆を超えました!(笑顔)
 今後もホームページの更なる充実に努めて参りますので、これからも本校のホームページを引き続きご覧いただきたいと思います。

南の空に◇月◇がくっきり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は空気が澄んでいるようです。南の空に◇月◇がくっきり見えます。(笑顔)

※ デジカメで撮影しました。

1月11日(木)朝の菜根は◎晴れ◎〜気温「0度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝6時10分頃の菜根は◎晴れ◎で、気温は「0度」です。
 本日は通常授業です。

1月10日(水)朝の菜根は△曇り空△〜気温「0度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝6時10分頃の菜根は△曇り空△で、気温は「0度」です。
 本日は、第1・2学年で確認テスト、第3学年で実力テストを実施します。

学校だより「菜根」第80号を発行

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、学校だより「菜根」第80号を発行いたしました。
 記事の内容は「さあ、まとめの学期(3学期)の始まりです!」「『東北中学校スケート大会』女子スピードスケートで、清水 凜さん(3年)が1000mで☆☆準優勝☆☆、1500mで☆☆☆優勝☆☆☆を果たす!(拍手)」「平成30年度福島県立高等学校入学者選抜における合格者一覧のウェブサイトへの掲載について(福島県教育委員会)」「1月の主な行事」「3学期の主な行事」「手洗い・うがいの励行を!」です。
 詳細につきましては、【お知らせ】の<学校だより「菜根」>の第80号をご覧ください。

本校ホームページの【アクセス数】が☆158,000件☆を超えました!(今年度スタートして282日目)(感謝)(笑顔)

画像1 画像1
 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!
(感謝)
 ホームページでは、郡山一中の子どもたちの活躍する姿、学校の様子や出来事などをできるだけリアルタイムに発信しています。
 今年度のアクセス件数目標を「150,000件」としておりましたが、12月12日(火)に達成することができました。そこで、新たな目標を『200,000件』として現在記録更新中で、今年度がスタートして282日目の1月7日(日)でアクセス数が☆158,000件☆を超えました!(笑顔)
 今後もホームページの更なる充実に努めて参りますので、これからも本校のホームページを引き続きご覧いただきたいと思います。

1月9日(火)朝の菜根は△曇り空△〜気温「3度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝6時10分頃の菜根は△曇り空△で、気温は「3度」です。
 本日は第3学期始業式です。

本校ホームページの【アクセス数】が☆157,000件☆を超えました!(今年度スタートして278日目)(感謝)(笑顔)

画像1 画像1
 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!
(感謝)
 ホームページでは、郡山一中の子どもたちの活躍する姿、学校の様子や出来事などをできるだけリアルタイムに発信しています。
 今年度のアクセス件数目標を「150,000件」としておりましたが、12月12日(火)に達成することができました。そこで、新たな目標を『200,000件』として現在記録更新中で、今年度がスタートして278日目の1月3日(水)でアクセス数が☆157,000件☆を超えました!(笑顔)
 今後もホームページの更なる充実に努めて参りますので、これからも本校のホームページを引き続きご覧いただきたいと思います。

○初日の出○に願い(みんなの幸せ)を込めて

画像1 画像1
 1月1日(元旦)、2018年のスタートです。朝7時頃から南東の方に○初日の出○を見ることができました!(笑顔)
 ○初日の出○に向かって、郡山第一中学校のみんな(生徒・保護者・教職員)の幸せの願いを込めて手を合わせました!(笑顔)
 2018年もみんなと力を合わせて頑張りたいと思います!

新年明けましておめでとうございます!〜今年の干支は「戊戌(つちのえいぬ)」です!

画像1 画像1
 新年明けましておめでとうございます!
 今年は「戌」年で動物にあてはめると<犬>になりますが、干支は「戊戌(つちのえいぬ)」です。
 「干支」は「十干(じっかん)(甲(きのえ)乙(きのと)丙(ひのえ)丁(ひのと)戊(つちのえ)己(つちのと)庚(かのえ)辛(かのと)壬(みずのえ)癸(みずのと))(甲(こう)乙(おつ)丙(へい)丁(てい)戊(ぼ)己(き)庚(こう)辛(しん)壬(じん)癸(き))・十二支(子(ね)丑(うし)虎(とら)卯(う)辰(たつ)巳(み)午(うま)未(ひつじ)申(さる)酉(とり)戌(いぬ)亥(い))」のことです。「干」は木の幹、「支」は枝を意味します。
 つまり、十干は「戊」、十二支は「戌」です。十干の「戊」は「土の兄」とも書くのでまさに土を表し、十二支の「戌」はこれもまた土です。同じ性質の組み合わせを「比和」と言い勢いが増すと言われていますので、したがって、両方を合わせると大いに発展する年ということになるのでしょうか。
 生徒一人ひとりの努力が大いに発展し、成果が実ることを願いたいものです。
 今年もよろしくお願い申し上げます!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 <春分の日>
3/22 美化運動(1・2年)
3/23 修了式 小学校卒業式
郡山市立郡山第一中学校
〒963-8862
住所:福島県郡山市菜根二丁目1番31号
TEL:024-932-5313
FAX:024-932-5312