本校のページをご覧いただきありがとうございます。本校では「いつも笑顔であたたかい、夢と誇りのもてる学校」を目指して、全校一丸となって取り組んでおります!

学校だより「菜根」第50号を発行

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、学校だより「菜根」第50号を発行いたしました。
 記事の内容は「『県中・県南新人陸上競技大会』で、本校陸上部の子どもたちが10種目で13の入賞を果たし、7種目で10の◇県大会出場◇が決定しました!(拍手)」「三連休(9月16日(土)〜18日(月))の事故防止をよろしくお願いします!」「『方部別地域ボランティア活動』を実施する!〜子どもたちは一生懸命に取り組みました!」です。
 詳細につきましては、【お知らせ】の<学校だより「菜根」>の第50号をご覧ください。

9月14日(木)朝の菜根は△曇り空△〜気温「19度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝6時10分頃の菜根は△曇り空△で、気温は「19度」です。
 本日は定期テスト(第1日目)が実施されます。また、本日も定期テスト(第2日目)前のため◇部活動休止◇となっております。

本校ホームページの【アクセス数】が☆103,000件☆を超えました!(今年度スタートして165日目)(感謝)(笑顔)

画像1 画像1
 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!
(感謝)
 ホームページでは、郡山一中の子どもたちの活躍する姿、学校の様子や出来事などをできるだけリアルタイムに発信しています。
 今年度のアクセス件数目標を「150,000件」としております。今年度がスタートして165日目の9月12日(火)でアクセス数が☆103,000件☆を超えました!(笑顔)
 今後もホームページの更なる充実に努めて参りますので、これからも本校のホームページを引き続きご覧いただきたいと思います。

本校ホームページの【アクセス数】が☆102,000件☆を超えました!(今年度スタートして163日目)(感謝)(笑顔)

画像1 画像1
 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!
(感謝)
 ホームページでは、郡山一中の子どもたちの活躍する姿、学校の様子や出来事などをできるだけリアルタイムに発信しています。
 今年度のアクセス件数目標を「150,000件」としております。今年度がスタートして163日目の9月10日(日)でアクセス数が☆102,000件☆を超えました!(笑顔)
 今後もホームページの更なる充実に努めて参りますので、これからも本校のホームページを引き続きご覧いただきたいと思います。

9月12日(火)朝の菜根は△曇り空△〜気温「21度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝6時10分頃の菜根は△曇り空△で、気温は「21度」です。
 本日は、午後に総合ボランティア活動が行われます。また、本日も定期テスト前のため◇部活動休止◇(原則としてテスト3日前から)となっております。

学校だより「菜根」第49号を発行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、学校だより「菜根」第49号を発行いたしました。
 記事の内容は「『鶴見坦地区敬老会』『大成地区敬老会』で一中生がボランティアとして参加し活躍する!〜地域の方々から子どもたちの一生懸命な活動にお褒めの言葉をいただきました!」「『開成地区市民大運動会』で一中生19名がボランティアで活躍する!〜大会役員の方々から「とても助かっています」と感謝の言葉をいただきました!(笑顔)」「『郡山アーバンロータリー杯野球大会』で、本校野球部(1・2年)が☆第3位☆入賞を果たす!(拍手)」です。
 詳細につきましては、【お知らせ】の<学校だより「菜根」>の第49号をご覧ください。

9月11日(月)朝の菜根は△曇り空△〜気温「19度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝6時10分頃の菜根は△曇り空△で、気温は「19度」です。
 本日は通常授業で、ノーチャイムデーです。また、本日より定期テスト前のため◇部活動休止◇となっております。

本校ホームページの【アクセス数】が☆101,000件☆を超えました!(今年度スタートして160日目)(感謝)(笑顔)

画像1 画像1
 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!
(感謝)
 ホームページでは、郡山一中の子どもたちの活躍する姿、学校の様子や出来事などをできるだけリアルタイムに発信しています。
 今年度のアクセス件数目標を「150,000件」としております。今年度がスタートして160日目の9月7日(木)でアクセス数が☆101,000件☆を超えました!(笑顔)
 今後もホームページの更なる充実に努めて参りますので、これからも本校のホームページを引き続きご覧いただきたいと思います。

学校だより「菜根」第48号を発行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、学校だより「菜根」第48号を発行いたしました。
 記事の内容は「本校ホームページの【アクセス数】が☆100,000件☆を越えました!(今年度スタートして158日目)〜今後も引き続きご覧ください!〜」「9月11日(月)〜14日(木)まで、定期テスト前のため◇部活動休止◇となっております!〜ご理解とご協力を!」「9月10日(土)〜9月16日(金)は、自殺予防週間です。「みんなで取り組もう、いのちを支えるゲートキーパー」<厚生労働省>」です。
 詳細につきましては、【お知らせ】の<学校だより「菜根」>の第48号をご覧ください。

9月8日(金)朝の菜根は△曇り空△〜気温「19度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝6時10分頃の菜根は△曇り空△で、気温は「19度」です。
 本日は通常授業です。

「平成29年度全国学力・学習状況調査(概要版)」(福島県教育委員会)

画像1 画像1
 福島県教育委員会では、8月28日に文部科学省から全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の結果が公表されたのを受け、8月29日に「平成29年度全国学力・学習状況調査(概要版)」を公式ホームページで公表しました。内容は、調査に関する概要、教科に関する調査の結果、児童生徒質問紙調査の結果、生活圏平均正答率の状況です。
 詳細につきましては、福島県教育委員会のホームページをご覧ください。
 なお、本校ホームページの【お知らせ】の<その他>に概要版を掲載しましたので、ご活用ください。

9月7日(木)朝の菜根は△曇り空△〜気温「20度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝6時10分頃の菜根は△曇り空△で、気温は「20度」です。
 本日は通常授業で、夕方にPTA役員会及びPTA運営委員会が開催されます。

学校だより「菜根」第47号を発行

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、学校だより「菜根」第47号を発行いたしました。
 記事の内容は「「全国瞬時警報システム(Jアラート)に係る対応について」(福島県危機管理課)」です。
 詳細につきましては、【お知らせ】の<学校だより「菜根」>の第47号をご覧ください。

本校ホームページの【アクセス数】が☆☆100,000件☆☆を超えました!(今年度スタートして158日目)(感謝)(笑顔)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!
(感謝)
 ホームページでは、郡山一中の子どもたちの活躍する姿、学校の様子や出来事などをできるだけリアルタイムに発信しています。
 今年度のアクセス件数目標を「150,000件」としております。今年度がスタートして158日目の9月5日(火)でアクセス数が☆☆100,000件☆☆を超えました!(笑顔)
 今後もホームページの更なる充実に努めて参りますので、これからも本校のホームページを引き続きご覧いただきたいと思います。

「全国瞬時警報システム(Jアラート)に係る対応について」(福島県危機管理課)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 福島県危機管理課より、「全国瞬時警報システム(Jアラート)に係る対応について」の通知文があり、リーフレットの保護者への配付と生徒へのJアラートが発せられた場合の対応についての指導依頼がありました。
 学校では生徒に下記の点について指導しましたので、保護者の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします。
________________________________

(1)学校の敷地外にいる場合
 ア 屋外にいる場合
   できるだけ頑丈な建物や地下に避難する。
 イ 近くに建物がない場合
   物陰に身を隠すか地面に伏せて頭部を守る。
 ウ 屋内にいる場合
   できるだけ窓から離れるか、窓のない部屋に移動する。

(2)学校の敷地内にいる場合
  (1)に準ずる。
(3)通学等に関して
  生徒の登下校や部活動等での移動時においては、1の(1)及び(2)に従い、安全が確保されてから行動するとともに、公共交通機関の遅延等がある場合には、交通手段が確保されてから行動する。
________________________________

「新たな県立高等学校入学者選抜の基本方針」の策定に係る県民意見公募について(福島県教育委員会)

画像1 画像1
 福島県教育委員会では、平成29年2月24日に福島県立高等学校入学者選抜検討会議から教育長に提出された「高等学校入学者選抜制度の在り方に関する報告書」に基づき、新たな県立高等学校入学者選抜制度についての検討を進めております。
 このたび、「新たな県立高等学校入学者選抜の基本方針」の策定にあたり、皆様の御意見を公募しております。
 詳細につきましては、<福島県教育庁高校教育課>(本校ホームページにリンク先が設定してあり直ちにアクセスいただけます)のホームページをご覧ください。
 なお、『「新たな県立高等学校入学者選抜の基本方針」の策定に係る県民意見公募について(福島県教育委員会)』(意見提出用紙を含む)を本校ホームページの【お知らせ】の「その他」に掲載してありますので、ぜひご覧ください。

9月6日(水)朝の菜根は●小雨●〜気温「20度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝6時10分頃の菜根は●小雨●で、気温は「20度」です。
 本日は通常授業で、ノーチャイムデーです。

学校だより「菜根」第46号を発行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、学校だより「菜根」第46号を発行いたしました。
 記事の内容は「『ケータイ&スマホ、正しく利用できていますか?(小中学生版)(2017年版)』(文部科学省)ちょっと待って!スマホ時代のキミたちへ〜1日中スマホやネットばかりになっていない?〜」「『郡山市民体育祭<ソフトテニス競技>』で、本校女子ソフトテニス部の阿部・湯本ペアが見事☆第3位☆入賞を果たす!(拍手)」です。
 詳細につきましては、【お知らせ】の<学校だより「菜根」>の第46号をご覧ください。

「ほけんだより」第5号を発行

画像1 画像1
 「ほけんだより」第5号を発行いたしました。
 記事の内容は「9月9日は救急の日〜覚えておこう応急手当!〜」「<応急手当についての掲示物を作りました!>」などです。
 詳細につきましては、【お知らせ】の<保健便り>の第5号をご覧ください。

「新たな県立高等学校入学者選抜制度に関する中間報告書」(福島県立高等学校入学者選抜事務調整会議)を掲載

画像1 画像1
 8月24日付で福島県立高等学校入学者選抜検討会議から「新たな県立高等学校入学者選抜制度に関する中間報告書」が提出されました。
 詳細につきましては、<福島県教育庁高校教育課>(本校ホームページにリンク先が設定してあり直ちにアクセスいただけます)のホームページをご覧ください。
 なお、「新たな県立高等学校入学者選抜制度に関する中間報告書」(福島県立高等学校入学者選抜事務調整会議)を本校ホームページの【お知らせ】の「その他」に掲載してありますので、ぜひご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 卒業式会場作成
3/13 卒業証書授与式
郡山市立郡山第一中学校
〒963-8862
住所:福島県郡山市菜根二丁目1番31号
TEL:024-932-5313
FAX:024-932-5312