本校のページをいつもご覧いただきありがとうございます。本校では「いつも笑顔であたたかい、夢と誇りの持ってる学校」を目指して、全校一丸となって取り組んでおります!

『郡山市公立学校教職員研究物展表彰式』で本校研究物展が☆☆☆特選【特別賞】<吾峰会賞>☆☆☆受賞を果たす!(笑顔)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月13日(火)13:30〜、郡山市労働福祉会館に於いて『平成29年度郡山市公立学校教職員研究物展表彰式』が開催され、本校の研究物展が見事☆☆☆特選【特別賞】<吾峰会賞>☆☆☆を受賞しました!
(笑顔)
 本校では、現職教育研究に全教職員で取り組んでいます。本年度の研究主題は『主体的に学び、豊かに表現できる生徒の育成』とし、研究2年次の副主題を「共に学び、活用力を高める指導の工夫」としています。各教科で《手だて1》「意欲を高め、知識・技能を駆使できる課題設定の工夫」、《手だて2》「円滑な思考と適切な判断を促し、根拠をもって自分のことばや自分なりの工夫によって表現させる指導・支援」、《手だて3》「基礎的・基本的な知識・技能や学習内容を確実に定着させる工夫」をしながら確かな学力を身につけさせようと取り組んでいます。その検証として、研究授業を一人1授業以上を行い相互参観しながら適宜全体協議会も行い、その成果を研究物にまとめ出品しました。本校現職職員の取り組みの成果が評価され、今回の☆☆☆特選【特別賞】<吾峰会賞>☆☆☆受賞となりました。
 今後も子どもたちの更なる学力向上のために現職教育を一層充実していきたいと思います。

本校で『授業研究会(校内研修会)』が行われる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(金)13:40〜、本校に於いて『授業研究会(第4回校内研修会)』が開催されました。この授業研究会(校内研修会)は、本校の現職教育研究の一環として行っているものです。
 本校では、以下の目的のために、全職員で現職教育研究を行っています。
○本校の教育目標の具現化を図るため に、教師一人一人及び教師集団の専 門職としての職能の成長を図る。

 本年度の研究主題は『主体的に学び、豊かに表現できる生徒の育成』とし、研究2年次の副主題を「共に学び、活用力を高める指導の工夫」としています。現在、各教科で「課題解決に向けた意欲を高め、知識・技能を駆使できる課題設定の工夫」「円滑な思考と適切な判断を促し、根拠をもって自分のことばや自分なりの工夫によって表現させる指導・支援」「学習を自分のものにさせる振り返りやまとめの工夫」をしながら確かな学力を身につけさせようと取り組んでいます。その検証として、研究授業を一人1授業以上を行い相互参観しながら、適宜全体協議会も行うことにしています。
 本日の研究授業は、社会科(1年3組)、数学(1年4組)、技術・家庭科(1年6組)の3教科で行い、研究授業の後、3分科会に分かれ授業分科会を行いました。授業分科会はワールド・カフェ形式の交流会で、参加した先生方による活発な話し合いが行われ、とても有意義な研究会となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 着任
4/3 PTA役員会
4/5 入学式場作成
4/6 着任式 入学式 第1学期始業式
郡山市立郡山第一中学校
〒963-8862
住所:福島県郡山市菜根二丁目1番31号
TEL:024-932-5313
FAX:024-932-5312