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本校現職教育の取り組みが評価され『福島県教職員研究論文』で☆入選☆を果たす!

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 12月7日(水)11:00〜、郡山合同庁舎に於いて『福島県教職員研究論文入賞者賞状伝達式』が開催され、賞状を授与されました。この賞状は、本校のこれまでの現職教育の取り組みに評価を受け☆入選☆を果たしたものです。
 本校では、「本校の教育目標の具現化を図るために、教師一人一人及び教師集団の専門職としての職能の成長を図る。」ことを目的として、全職員で現職教育研究を行っています。
 昨年度の研究主題は『主体的に学び、表現できる生徒の育成』とし、研究3年次の副主題を「表現力を育てる指導の工夫」として、各教科で「意欲を高め、知識・技能を駆使できる課題設定の工夫」「円滑な思考と適切な判断を促し、根拠をもって表現させる指導・支援の工夫」「学習を自分のものにさせる振り返りやまとめの工夫」しながら確かな学力を身につけさせるために取り組んできました。そして、昨年度の研究の成果を今年度の現職教育に生かし、現在継続して日々実践しております。
 今回の表彰を励みとし、今後も教職員一丸となって子どもたちのために日々精進して参りたいと思います。
 なお、参考に今回の表彰に対し審査員から以下のようなコメントをいただいております。
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 アンケートなどをもとに生徒の実態を具体的にとらえ、聞いたことや身につけた知識・技能が生徒の思考に十分生かされていないということを教師が反省的にふり返ることを研究の出発点としている。表現力を高めるために、「意欲を高め、知識・技能を駆使できる課題設定と学習形態の工夫」「円滑な思考と適切な判断を促し、根拠を持って表現させる指導・支援の工夫」の仮説のもと、各教科ごとに研究テーマを設定している。少人数で考えを共有したり学習カードによるふり返りを行ったりするなど、日常における丁寧な実践がなされ、各教科の特質を生かした意欲的な実践報告がなされている。今後は、学校としての共通理解を深めつつ各教科の特質により着目し、数多くの実践を積み重ねることによって研究仮説の妥当性を確かなものにしていくことを期待したい。
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学校行事
4/3 着任
4/4 PTA役員会
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4/6 着任式 入学式 第1学期始業式
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